ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

阪神淡路大震災から28年目

f:id:kadonoyanasan:20230117115441j:image

梨畑にいます。朝の時寒かったですが、お昼になってポカポカしてきました。

 

荒剪定は残りわずかという感じです。ひとまず今日で作業を終えて、棚修理が終わるまでは防草シートの設置、ハウス内の片付けと確定申告の準備を進めていきます。

 

ほとんどの梨畑は、誘引作業が半分以上終わっているので、ものすごく焦っています。でも棚がなおらない限りは誘引をしても、ちゃんと固定できないので仕方がありません。🥲

 

f:id:kadonoyanasan:20230117120007j:image

ハウス周りに土嚢がわりに置いていた、土入りの肥料袋が劣化して亀裂が入っていました。

やはり外に出しておくと劣化しやすいようです。

 

今日は阪神淡路大震災から28年目だそうですね。先日、大震災の時の話を支援センターの人や手伝いに来てくれたネコさんにしました。

震災の時は滋賀県に住んでいたのですが、震災があったあと、アルバイトでJRの復興工事をやっていました。なので、震災直後の神戸の街を直に見てきたので、ちょっと普通の人とは違う体験をした話ができたのではないかと思います。

 

まだ30年経っていなかったんですね、逆にもうすぐ30年なんだと言う思いもありますが。

 

あの時の経験は未だに忘れることができません。つい昨日のような感じもしますね。不思議なものです。

 

それでは。