ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今日も棚修理

f:id:kadonoyanasan:20230120093355j:image

梨畑にいます。今日も棚の修理です。

昨日は土手側のワイヤー線の張り替え、あと切れているワイヤー線を交換しました。もう一度1周回って切れている箇所がないか確認をします。

 

ワイヤー線が緩んでいる、もしくは錆びて破断する恐れがあるものは交換する必要があるのですが、全部やっていると時間がかかってしまうので、今回はやりません。

緩みがひどい部分に関しては、張り直し。一通り終わった時点で誘引作業に入りたいと思います。

これからがスタートですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230120093805j:image

今回使用しているワイヤーです。100メーター巻で厚みが1.6ミリです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230120093913j:image

ワイヤーをアンカーと周囲線に固定する巻き付けグリップです。14ミリです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230120094059j:image

だいぶ昔にワイヤーが切れたあと、被覆の棚線をワイヤー代わりにしていた箇所です。おそらくワイヤーがなかったので、応急的にやっていたと思いますが、ほとんどテンションがかかっておらず、また棚線は伸びやすいので、すぐに交換する必要があります。

 

アンカー周辺を掘ってみてわかったのですが、アンカーをさらに固定するために、アンカーを固定するためのワイヤーが地中に埋まっているようです。これによって、アンカーが抜けるのを防いでいる感じですね。

 

それでは。