ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

国の肥料高騰対策事業の計算が変わったようだ

このまえの園芸振興大会で説明があった国の肥料高騰対策事業に変更があったみたいです。変更点は支援金の計算方法ですね。

 

変更前の計算式です。

坂井市の場合、R4年1月1日~12月31日までの肥料費が対象なのに対し、国の場合はR4年6月~12月までの対象になる為、支援金がほとんど出ない感じでした。

私の場合だと、計算するとだいたい3千円ほど。😅

それじゃあ、取り組まないほうがましですね。

 

次に変更後です。

ちょいややこしい感じになりましたが、市の補助金の7か月分に価格上昇率を加味して計算するとのこと。・・・この計算式、なんだかおかしな点がありますが、それを書くと余計なことを書くなって言われそうなので、スルーしておきます。(汗)

 

で、注意点は以下の三つ。

価格上昇率が決定しないことには、どうなるのか分からないって感じですね。

 

こんな感じでエクセルで簡単に計算するシートを作ってみました。

価格上昇率は、このまえの園芸振興大会でも話された通り、仮で1.4倍で計算しています。

 

計算をすると、私の場合は33,581円の支援金になりそうですね。これだと、ちょっとだけ化学肥料低減の取り組みに頑張ってみようかなって思えます。

 

このエクセルファイルが欲しい方は、個別に問い合わせてくださいね。

 

それでは。