ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

池田町、すげー!

ネットニュースを読んでいたら、こんな記事を見つけちゃいました。

 

www.sankei.com

 

記事では7か条の全文が書かれていなかったので、リンクを張っておきます。

 

https://www.town.ikeda.fukui.jp/pick/pickjukyo/p002780_d/fil/nanakajou.pdf

 

読んでみると・・・うーん、別にいいんじゃない?っていうのが率直な感想です。😅

 

高圧的に思えるのは、地元の人が優位だと思っているからだと私は考えるのです。

実は移住者も移住先の人たちを品定めしています。声には出しませんが、あの人は助けてくれる人とか、あの人は話にならないとか、そういうのは誰だってやると思うのですよ。で、人に対して品定めをしているということは自治体や地域社会に対しても品定めをしています。お互い様だと思うのですよね。

 

こういう文章を出すところは閉鎖的だっていう人もいるかもしれませんが、入ってみなきゃ本当に閉鎖的かどうかは分からないですよ。入ってみて本当に閉鎖的であったならば、こちらも閉鎖的に対応すればいいだけのことですし。何ら問題はないと思うのですけど。

 

ただ、家族がいると大変かもしれませんね。私の場合、独り身なので、何かあったら周りと喧嘩して村八分になってもいいやって思うのですが、家族・・・特に子供さんがいらっしゃると、その子を守るためには妥協せざる負えない部分もあるでしょうし・・・。

 

まぁ、こういった文章を目に見える形で出してくれる分、かなり良心的じゃないかな。独り身なら気にしないでもいい内容だし、子供がいるとか家族がいる人だと、ここはヤバいところだということで避けたらいいだろうし。😅

 

7か条は嫌だけど、どうしてもそこに住まなければいけない場合は、ある程度妥協をして、それでも我慢できないのであれば、喧嘩するなり引っ越すなりするといいような気もするけどね。まぁ、簡単に書いちゃったけど、周りからいろいろ言われると悩んでしまって冷静な判断が出来なくなりやすいから、難しいところでもあるかな。

 

もう一つ、記事を張り付けておきます。

また違った目線で書いてあったので、参考になるかも。

 

news.yahoo.co.jp

 

それでは。