ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨水

しっかりとした雨が降り続きますね。今日は24節気の雨水。天気が暦と同じ感じでちょっと嬉しいですね。😄

 

雨水とは、雪が雨に変わる日と言う意味らしくて、農業で畑の準備を始める日とされているそうです。SNSを見ていると、すでに畑の準備をされている農家さんが多いのですね。

 

で、もう一つ、習慣というか、縁起が良いとされていることがあって、それは雛人形を飾ることらしいです。

 

雛人形立春から出しても良いとされているのですが、雨水の日に出すと、良縁に結ばれるとされているそうです。まぁ雨が降っていたら、家の中の仕事を片付けしやすいと言うのもあるのかもしれませんね。

 

今日は午前中、ハウスの中の棚作りです。午後からは雨がおとなしくなり次第、梨の誘因作業に行きたいと思います。

 

それでは。