ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

狩猟免状取得と坂井市の狩猟免許試験補助について

f:id:kadonoyanasan:20230302110552j:image

狩猟免状をもらってきました。

 

これでハンターになった…とはいきません。😅

次に道具を揃えるのと、銃の所持許可を取る必要があります。ハンター×ハンターもハンター試験に合格したからといって、ちゃんとしたハンターとしては認めてもらえないですものね。ネンを習得してはじめてスタートラインに立つのと同じように、道具を揃え、狩猟者登録ができてはじめてスタートラインに立つ感じですね。

 

次にやらなければいけないのは、道具を揃えること。銃もあらかじめ購入もしくは譲渡してもらうものが決まっていないと、所持許可の申請が出来ないようです。

 

とりあえず免状をもらったので、坂井市役所にて、狩猟免許試験の補助金の申請に行きました。

免状と講習の領収書があれば、申請出来ると思ったのですが、他にも印鑑とお金を振り込む通帳が必要みたいです。

 

また、補助金申請用紙には「わな猟」のみ書かれていたので、銃猟だけの受験だともしかすると補助が受けられないかもしれません。😅

試験を申し込む前に坂井市に確認しておいた方が良いでしょう。

 

補助金の申請をする場合は注意してください。

 

それでは。