ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

誘引作業が終わって次は防草シート張り

f:id:kadonoyanasan:20230306095333j:image

梨畑に来ています。今日は雲1つない、青空ですね。

誘引作業は、昨日で100%。今日からは圃場の整備をしていきます。

 

まず、昨年末で止まっていた防草シート張りをやっていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230306095507j:image

防草シートは幅2メーターのものを使用。1メーターの幅の方が使い勝手が良いのではと思ったのですが、とあるブログで1メーター幅の防草シートだと、重ね合わせの部分を考えたら、効率が悪いと言う話でした。まぁシートの張り方もへたくそなので、効率うんぬんよりも、とにかくやってみたら良いという感じなんですけれども。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230306095823j:image

とりあえず、シートを張る予定の場所の草を取り除きます。といっても完璧に取り除くのが難しいので、あらかたきれいになったら、していこうと思っています。仮にシート下から草が伸びてきたらまたやり直せばいいだけの話です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230306095948j:image

今年はできるだけ草刈りにかかる時間を減らしたいので、たくさんシートを張っていきます。なので、シートもものすごい安いものを選んで使っています。口コミの話だと1年も持たないということですが、ボロボロになれば、その上からまた張ればいいだけの話です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230306100227j:image

隣の梨畑との境にある隙間にたくさんの落ち葉が溜まっています。うちは防風ネットが四方を囲んでいるので、落ち葉が外に出る事は無いのです。なので、おそらくこの落ち葉は隣の落ち葉であろうと思っています。ただ、うちの防風ネットの際に沿って葉っぱが溜まっているので、おそらく隣はうちが片付けるべきものと考えているのではないかと思っています。昨年も同じ場所に落ち葉が溜まっていて、結局誰も片付けなかったこともあり、隣との境の梨の木を中心に黒星が大量に発生したのではないかと考えています。まぁあくまでも私の推測なので、何とも言えませんが。😓

 

今年も結局、隣は片付けなかったことからうちが片付けないといけない感じですね。そうしないと結局は自分とこの梨が被害を受けるだけなので、もうどうしようもありません。😅

 

直接話をすると、おそらく角が立つでしょうし。😅

 

ここも、防草シート張っていきます。草を抑えるだけでなく、落ち葉の片付けがしやすいようにしていきたいと考えています。おそらくうちが落ち葉を片付けることになると思うので。

 

それでは。