ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

回覧板も減らないかなぁ・・・

朝から雨が降っています。かなりしっかりと降っているので、明日以降晴れていたとしても、最低でも明後日ぐらいまで耕うんできない感じですね。

 

回覧板にて坂井市健康カレンダー廃止のお知らせが回ってきました。このカレンダー自体あまり興味がなかったので、頂いたらそのままゴミ箱に入れていたような気がします。😅

 

今後、検診や予防接種のお知らせは広報誌やHPに掲載するとのことです。

少しずつですが紙を使った情報伝達が無くなってきてて、個人的にはいいことじゃないかなって感じますね。必要な人にとっては大切な情報かもしれませんが、必要でない人にとってはそのままゴミになってしまうこともあるので。

 

・・・回覧板も紙ではなく、電子化してほしいなぁ・・・と思っていたりします。

 

www.city.fukui-sakai.lg.jp

 

坂井市では、アプリでの回覧板配信をやっている自治会がいくつかあるようです。うちの加戸はまだ参加していないですね。

このあいだの総会の時にこのアプリ運用を将来的にするのか聞けばよかったと思ったのですが、そういえば昨年まではコロナで回覧板自体ほとんどなかった為、回覧板を回す負担というか煩わしさが感じてなかったということもあり、意識してなかったなぁといまさらながら感じたりします。

 

ここんとこ最近、1週間に1回ペースで回覧が回ってくるのですよねぇ・・・ひどいときには3日に一回の時もあるし。内容が重要であれば仕方がないかなぁと思ったりしますが、読んでみたらなんかの団体のお知らせや活動報告とかで、う~ん、まったく関係ないなぁっていうのがほとんどだったりします。そういったお知らせや活動報告って、すぐに回さないといけないというものが少ないので、ある程度ためてから回すっていうやり方もあるんじゃないかと、個人的には思いますね。

以前住んでいたの自治会では、自分が班長をしていた時には回覧板の頻度を月に最大2回程度に抑えるためにわざとためていました。特に問題はなかったので、やろうと思えば出来そうですが・・・ためすぎて回すのを忘れてしまうということもあり得るので、なかなか難しいのかもしれませんね。

 

それでは。