ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年初の梨の共同防除がありました

f:id:kadonoyanasan:20230327151654j:image

梶の畑です。昨日の雨の影響で、土がドロドロになっています。本当はトンネルのビニールを張りたかったのですが、ドロドロの土をビニールにかけると汚れてしまうので、明日まで待とうと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230327151903j:image

今日、もしくは明日、梨の防除があると思ったので、久しぶりに梨畑を見に行きました。

すると、ちょうど防除をしていたので、久々に読みが当たってよかったです。防除の様子を見たかったのは、棚線が下がってきているので、それを支えるための柱をいくつか立てたのです。その柱が防除の邪魔になってるとまずいです。

 

できる限り柱は通路の端に寄せて立てたので、防除の邪魔にはなっていなかったようです。少し安心しました。柱はこのままずっと設置しておこうと思います。お金の状況を見ながら、柱を直管パイプに変更してき、灌水用のパイプも支えられるようにしていきたいと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230327152600j:image

それにしても、そろそろ花が咲きそうな感じですね。近くの桜の花はもう既に咲いていて、何か急に季節が進むスピードが速くなってきている感じがします。

 

それでは。