ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

すいかの苗出し日決まる、あと梨の講習会あったよ

f:id:kadonoyanasan:20230329094226j:image

梶の畑にいます。今日も暖かいですね。

イカの苗出しが、今週の土曜日になりました。作業がちょっと遅れ気味なので、少しバタバタしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230329094339j:image

先ほど梨の講習会に行ってきました。といっても資料を貰っただけですが。😅

来月に新しい梨団地にて、梨のジョイント(接木)をすると、以前聞いていました。おそらくその日の話を講習会でするんじゃないかなと思います。後でその日の確認をしないといけませんね。

 

何もかもが早まっているので、もしかしたらそのジョイントをする日に参加できないかもしれません。まぁ、その時は仕方がないです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230329094820j:image

8時から燃やし始めて、10時前でこんな感じ。2時間もかからないうちに炭化器一杯に灰や炭が出来ました。炭化器を使うと燃焼が早いですね。

この冬に剪定した枝の残りはあと少し。全部炭に変えて、畑に撒きます。

 

それでは。