ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

プラウのあとのデコボコを均してもらいました

f:id:kadonoyanasan:20230331105842j:image

梶の畑にいます。

明日はスイカの定植なので、その準備をしています。

まずはお昼まで、目一杯灌水をします。地温が下がるって言われますが、早期の活着を促すには地温よりも地中の水分量のような感じがします。

 

灌水をしてみると、ホースの連結部分が水圧で外れたり、破れが見つかったりします。定植前だと修理もやりやすいので、定植前のチューブによる灌水はした方が良い気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230331110218j:image

昨日、家の隣の畑を耕運していたら、「プラウのあとがガタガタなので、35馬力のトラクターで作業するには時間がかかるだろう、ガタガタを均してあげる。」と言って手伝っていただきました。ありがとうございます😊

…よく考えたらお名前聞くの忘れてました。お顔は何度か拝見しているので、同じ組の人だと思います。今度、また会えたらお礼言わなきゃ。

 

f:id:kadonoyanasan:20230331110938j:image

ラクターには「945」と書いていたので、おそらく100馬力近くあるものじゃないかと思います。これぐらい大型だと、一気に作業できるようですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230331111210j:image

f:id:kadonoyanasan:20230331111218j:image

ちょっと分かりにくいですが、上がプラウをかけた後。下が均してもらった後です。デコボコが少なくなったので、うちのトラクターでも耕運しやすくなりました。

 

それでは。