ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

すいかの定植をしました

f:id:kadonoyanasan:20230402102208j:image

梶の畑にいます。やはり次の苗出しは1週間早まりそうとのこと。まだ圃場の準備が出来ていないので急がないと。

 

f:id:kadonoyanasan:20230402102420j:image

昨日はスイカの定植をしました。今回もネコさんから出蔵さんが応援に来てくれました。出蔵さん、ありがとうございます😊

 

f:id:kadonoyanasan:20230402102606j:image

定植した苗です。まだ苗の目利きが出来ませんが、昨年よりはいい苗のような気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230402102758j:image

箱から出した姿です。

ちょうどダンボールの高さに合わせた背丈です。これぐらいの高さがいいのじゃないかと思います。よくわからないですけど。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230402103118j:image

太さは指よりやや細め。昨年と違って継いだ部分がしっかりとしてそうです。昨年は継いだ部分がすぐ外れるという苗がいくつかありました。

あとは台木の目があまり出ないことを期待します。昨年はスイカではなく台木が大きくなって、実までつけたものがありました。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230402103500j:image

ダンボールの荷姿です。昨年と違うところは、新聞紙で蓋をしているところですかね。おそらく昨年は苗が細かったので下手に新聞紙で蓋をすると苗が折れそうだったから使わなかったのではないかと思います。

 

今年の苗は、昨年と違って作り手が違う感じがしますね。

 

それでは。