ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

整枝作業に追われています、あとカルチベーター買いました。

f:id:kadonoyanasan:20230525144039j:image

梶の畑にいます。スイカの整枝中です。

隣の株の蔓と絡まっているので、まず最初に1株1株わかるように分けていきます。本来ならば、スイカを小さく作れば、この作業はいらないのですが、まだ小さく作るという技術がないのです。下手に小さく作れば、弱って死んでしまうこともあるのでなかなか難しいです。😅

 

来週からずっと雨みたいなので、整枝作業は今週中に終わらせないといけません。ですが、今のところ、1割しかできていません。時間的にかなりピンチな状況です。

 

梨も2次摘果が全く手付かずなので、これもやばいですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230525144641j:imagef:id:kadonoyanasan:20230525144704j:image

今週はネコさんから富岡夫妻が来ていただきました。整枝が遅れているので、金曜日までの契約を日曜日まで延長してもらい、代わりに今日、休みを取ってもらっている感じです。なので、久々の1人作業。

 

午前中、ネコさんに登録しているカレッジ生が来てくれました。今後もちょくちょく勉強のため、作業を手伝いたいと申し出があったのですが、まずは私の作業の手伝いが研修としてカレッジが認めてくれるのかどうかを確認した方が良いと伝えました。

現在、研修中の補助金は、毎月一定時間以上の研修をしていないと貰えないようになっているので、うちで働くことで補助金がもらえなくなってしまっては大変です。ましてや県外から来た人の場合、生活に大きなダメージになってしまいます。

このあたりの話はまた後日やりたいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230525145529j:image

ミツバチが飛んでいます。今朝、ミツバチの巣箱を設置したようです。

まだ整枝が終わっていないので、摘果も同時にやっていく必要がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230525145716j:image

支援センター竹本さんからの差し入れ。シルクスイートの焼き芋です。なんじゃこりゃ〜って叫びたくなるぐらい、甘いです。😊

 

f:id:kadonoyanasan:20230525145905j:image

中耕用にカルタベーターを買いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230525150107j:image

耕運機だと前後にしか動かせませんが、これだと真横にも行けます。トンネルビニールを抑えていた土を取り除くのに使いやすかったです。

 

そろそろ作業に戻らないと。😅

では。