ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの雨前防除と網を取り外しやすくするために防草シート設置

f:id:kadonoyanasan:20230601110207j:image

梶の畑にいます。

明日は大雨という予報なので、朝から防除しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230601110252j:image

今回は、ダコ1000と、フェニックス。

ダコニールは、あと一回しか使えません。

本当はアントラコールを使おうと思っていたのですが、racを調べてみると、前回のジマンダイセンと被ってしまうようです。在庫の農薬で適当なものを探したら、ダコ1000しかなかったという感じです。

 

アントラコールとジマンダイセンのローテーションは出来ないので、使用回数が多い予防剤をもう一つ追加しておく必要がありそうです。考えているのは、オーソサイドかな。もう一度家で調べる必要がありそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230601110853j:image

昨年、柵に網を取り付けた際、草が絡まり、網を取り外せなくなったことから、柵の下に防草シートを張りました。四方全部張りたかったですが、シートが足りないのと時間がかかるので、確実に網を外さないといけない部分だけにシートを設置しています。余裕があるときに少しずつシートを張っていこうと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230601111225j:imagef:id:kadonoyanasan:20230601111228j:image

昨日の講習会にて、整枝した場合としなかった場合の変化を聞きましたが、現在の畝で見てみるとこんな感じ。右が整枝した畝で、左は整枝していません。左はそろそろ着果させてもよさそうです。

右はまだ樹が出来ていないので、しばらくは摘果です。私の予想では、整枝した畝の方が大きなスイカができるのではないかと考えています。

 

それでは。