ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

つるボケかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20230606105027j:image

梶の畑にいます。すいかの作業もそろそろ落ち着き始めたので、午後からは梨の作業をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230606105134j:imagef:id:kadonoyanasan:20230606105137j:image

蔓先が垂直に立っていて、かなり樹勢が強い感じです。あまり花が咲かないので、もしかすると蔓ボケ状態かもしれません。肥料、多かったのかもしれませんね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230606105355j:image

そんな状態でも、少し花がつき始めました。先程まで通路に出た蔓先を直しつつ、摘果をしてましたが、やはり実はほとんどついていません。摘果しなくてもよかったのかも。

今日、花がちらほら咲いていたので、明後日ぐらいから実が出来るかもしれません。実のつきかた次第で、棒を立てるか、もしくはもうしばらく摘果をするかを判断したいと考えています。

 

それでは。