ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ファミリーマート店頭にてファミペイで税金の支払いをするとレシートの合計金額が0円になる

朝から雨ですね。

今日は午前中、事務作業と片づけをしています。

 

昨夜、償却資産税(固定資産税)をファミリーマートで払ってきました。

いつもはセブンイレブンを使うのですが、ファミリーマートでも電子マネーでの支払いが可能だということを知ったので、試しにファミペイで支払ってみたのです。

 

famipay.famidigi.jp

eL-QRを使えば、店頭に行かなくとも支払うことが可能みたいですが、支払ったという証明書が欲しいので、店頭での支払いを選択しました。

 

家に帰ってからレシートを見てびっくりしたのですが、支払金額が0円?になっていました。えっ?なんで?と思ったのですが、もしかするとファミリーマートで支払ったという形にするとポイントが付与されてしまうから、それを回避するために0円にしているのかな?と。

 

まぁ、払込票の領収欄に領収印を押してもらっているので、払い込みをしたことにはなるのでしょう。ただ、ちょっと気持ち悪い感じがします。

 

ちなみにですが、セブンイレブンだとこんな感じです。

レシートに支払金額が明記されているので、記帳するときが楽です。

 

ファミリーマートセブンイレブンも、店頭での税金の支払いではポイントが付かないです。ファミペイだとeL-QRで支払うと一件当たりに10ポイントつくようですね。問題は支払った証がもらえないので、払込票にペイで支払った日付を書き込んで保管するしかないかなって感じです。

 

それでは。