ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

クマの目撃情報について

f:id:kadonoyanasan:20240531163531j:image

家の横の畑です。

 

午前中は梶で整枝とマルチ張りをしていました。

ネコさんからもう一人応援に入ってくれたので、整枝準備が出来ていない畝の作業手伝いをしてもらっています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240531163834j:image

午後から防除をしたかったので、午後からの作業はお休みにしました。雨が上がり次第、防除…と考えていたのですが、なかなか雨があがりません。梅雨のような感じです。

夜、オンライン講習があるので、防除は明日の朝に回そうと思います。代わりに家の横の畑のカラス除けを設置しています。

…スイカ、かなりデカくなって来ました。

はやくカラス除けを設置しないとカラスにいたずらされてしまいます。

 

昨日から加戸周辺にクマの目撃情報があるようです。

 

福井クマ情報(Fukui Bear Information)

 

ガセネタではないかというウワサが出ていて、果たしてどうなのかという感じですね。行政から注意してくださいというアナウンスが出ていますが、どう注意していいのか分からないです。また目撃情報に対しての調査がちゃんとされていない感じもします。

 

あと上記に福井クマ情報のリンクを張りましたが、16時現在、こちらには加戸周辺の目撃情報は出ていません。行政間の伝達ミスなのか、それともちゃんと調査していないから報告していないのか…

 

坂井市の獣害対策のお粗末さが、何となく感じるのです。ちょっとヤバいぞ。😅

クマやイノシシ、シカに対して何もしないのであれば、いずれ人的被害も出てくるかもしれません。

 

それでは。