ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

小学校のすいかもやられてた

ハウス横の畑です。 摘果と着果棒を立てています。 昨日、カレッジの先輩である山口さんのすいか畑を見ましたが、カラスに全部やられていました。山口さんの隣の小学校の畑のスイカもやられていて、かわいそうだなぁと。何とかしてあげたいですが、何ともな…

ハウス横もカラスの被害発生

ハウス横のすいかも、はじめてカラスにやられました。 一つだけですが、カラスが入れる抜け穴がある証拠です。 カラスが単体であれば、なかなか入ってこないのですが、集団になると何羽か怖いもの知らずで飛び込んでくるものがいて、そういうのが抜け穴を見…

お弁当のゴミを漁っていたんだね

昨日の写真ですが、スイカが一個、からすにやられました。 やられたスイカは、畝の入り口付近。 やはり、入り口からの侵入がなかなか防げていない感じなので、応急的ですが、トンネル支柱を立てて侵入しにくくしてみました。 効果がありそうであれば、使って…

カラスの襲来 第二弾

家の横の畑です。 摘果と着果管理をしています。 昨日は、カラスの襲来があって、まわりの畑にも被害が出たようです。 うちも入り口付近のすいかがやられてしまいました。 上空にテグスを敷いたので、畑の中のほうのスイカまで被害は出なかったようです。 入…

分離課税による住民税での合計所得税

腰が痛くなってきたので、少し休んでいます。 …ダメだなぁ…体。 来年はもっと作業を減らそう。 さて、先日の所得証明書で気になった話です。 あまりこういった証明書をアップするのはよくないかもしれませんが… 市役所で発行される所得証明書は、住民税の確…

つる枯れが出始めた

今から緊急防除です。 今回はスミレックス。 つる枯れがチラホラ発生し出しました。 つる枯れは、何となくですが、根っこから病気が入ってくるのではないかと考えています。根拠としては、トンネル内でも発生してて、発生するタイミングとしては、暑くなって…

挨拶を相手に求めるのはダメだと思う

暑いですね。もう真夏のような感じです。 摘果と着果確認をしていると、どうもつる枯れが始まっている感じです。午後、防除をします。 写真の経口補水液が冷蔵庫の中にあったので、持ってきました。ただの水だと思ったら、りんご味でした。美味しかったので…

カラスで全滅

家の横のすいか畑が、からすに襲われました。 着果も早かったのですが、ほぼ全滅です。 気がつくのが遅れてしまいました。 しばらくはカラスにやられたすいかを摘果していく作業です。今の時点で100個以上運んでいる感じです。無事なのは皿を敷いて棒を立て…

病気のほとんどがカビ

今朝起きたら、腰の痛みで動けませんでした。整枝が終わったので、コルセットを外して着果棒立てと、摘果をしたのが悪かったのかもしれません。 すいかの作業中はずーっとコルセットをつけておいた方が良さそうです。 …もう一つコルセットが欲しいなぁ…。今…

指示待ちはダメなのか

暑いですね。 すいかの摘果と着果棒立てをしています。 先日、あわらで飲み会をしました。すいかの定植の時にお手伝いしてくれたカレッジ生を交えて、いろいろお話をしました。 で、話の中でいくつか気になった話です。 一つは、今年入ってきたカレッジ生が…

ようやく整枝が終わった

梶の畑の整枝が昨日、終わりました。 これでいよいよ着果と摘果です。 カラスとケモノの動きが、活発になってきています。鳥獣害対策も同時に進めないといけないので、まだまだ忙しい感じですね。 それでは。

予報では分からなかった雨と防除

梶の畑です。 早朝、予報にはない雨が降って、地面が濡れているので、午前中は片付け中心に作業をしました。 午後からは防除です。 今回はジマンダイセンとモスピラン。 今朝のような、予定外の雨は降らないで欲しいです。😓 それでは。

講習会資料の希釈倍率が違うのだが😅

梶の畑です。 追肥をしています。これが終わったらマルチを敷き、整枝が出来るようにします。 …あと4畝です。なんとか来週一週間で整枝を終えたいです。 ネコさんから来てくれた富岡ご夫婦です。3年目ということもあり、整枝のスピードが格段に上がっていま…

中止する理由に対する再開出来る根拠を作れるのか?

寝る前に。 次の日曜日に空き缶拾いのイベントがあったのですが、中止になったそうです。理由はクマが出たからだそうで… で、いつも思うのですが、クマが出たのはいいけど、クマの動き把握してるの?それともクマを捕獲する準備してるの? 何もしてないのじ…

クマの目撃情報について

家の横の畑です。 午前中は梶で整枝とマルチ張りをしていました。 ネコさんからもう一人応援に入ってくれたので、整枝準備が出来ていない畝の作業手伝いをしてもらっています。 午後から防除をしたかったので、午後からの作業はお休みにしました。雨が上がり…

ネコさんからの応援が来た

梶の畑です。 整枝とマルチ張りをしています。 写真はネコさんからきてくれた、冨岡さんご夫婦です。毎年、整枝のお手伝いをしてもらっています。 昨日(29日)の夕方、防除をしました。 今回はフェニックス顆粒水和剤です。 この薬は、混用出来る薬剤が少ない…

草が目立つようになってきた

梶の畑にいます。 通路の草が目立つようになりました。 トラクターをかける必要がありますね。 今は、マルチ敷きです。去年も何やかんやで、6月10日ぐらいまで整枝していた感じなので、焦らずやっていきます。すでに整枝が終わっているところは、着果を確認…

爆弾の状態をたまには見ておかないとね

今日、背骨の状況を確認するために、レントゲンを撮ってもらいました。 写真だとちょっと分かりにくいですね。 右の写真にうっすらと矢印が書いてあると思います。そのあたりが圧迫骨折した部分で、やや白が濃くなっている部分が人口骨によって修復した部分…

住民全員が鳥獣害に対しての意識を持たないと対策は難しい

雨が続きますね。今、外が静かなので、もしかしたら止んでいるかもしれません。 先ほど久しぶりに里親さんから電話がありました。今年のカラス撃ちでの農家側の当番についてです。 今年のカラス撃ちは4日あるような感じで、(担当の)希望する日はあるのかと…

買いたくても買えないのでは?

今日は雨なので、久々に病院に来ています。 腰の状態があまり良くなく、かなりの痛みがあるのです。昔の骨折の影響があるかもしれないと、とりあえずレントゲンを撮ってもらおうと思います。 農産物の価格が上がらないとのことで、経営が苦しいという農家さ…

梨畑のカラス対策用パイプは連結用の口がない

ハウス横の畑です。 今日一日雨だと思ったら、晴れてきたので外で作業をしています。 メインは電気柵設置。 とはいえ、今の所、家の横の畑だけの設置です。 梶は一通り蔓を広げて、着果準備出来たところからつけていきます。今回は手順がおかしくなっている…

関わらない覚悟があると思う

風が強いですが… 今から防除です。 今回は、ジマンダイセンとチェス。 大雨前に撒きたい薬なのです。 トンネルビニールはすべて外し終えました。あとは整枝をやっていくのみです。 午前中の話の続きになりますが、どうしたら新規就農者が部会に入るようにな…

特別な存在

草刈りの時の話です。 組長さんに「柳澤さんは、組の仕事だけするのか、それとも村の仕事もするのか?」と聞かれました。 ん?どういう意味だろう?と、逆に聞き返したのですが、どうも私の場合、他の人と扱いは違う感じですね。 とりあえず呼ばれたら参加し…

児童公園の草刈り

児童公園の草刈りをしました。 30分ほどで終わるかな?と思ったのですが、意外と時間がかかってしまい、だいたい45分ほどでしょうか。 今回、刈り払い機ではなく、ヘッジトリマーを持っていきました。狭い敷地でたくさんの人が刈り払い機を使うと、飛び石に…

完璧なケモノ対策は無い

ようやく、梶の畑です。一番最初にトンネルが捲れてしまったのに、整枝は一番最後… しかも、まだ片付け出来ていないので、片付けも並行して行う必要があります。 今朝、ハウス横の畑の整枝をしていたら、となりの畑のおばちゃんからケモノに育てていた豆をや…

総会の話とクワが壊れた

ハウス横の畑でマルチ張り中です。 昨日は、加工業務用野菜部会の総会がありました。 昨年はキャベツが猛暑の影響で不作でした。大根は早蒔きのものについては猛暑の影響で芽が出ないという状況だったようです。うちはコオロギとヨトウムシの食害被害で一度…

仲間との支え合いが理想との乖離を埋める

ハウス横の畑でマルチ張りをしています。 マルチが張れていない畝はあと一つです。 ここが終われば、梶の畑へ向かいます。梶の畑はずーっとほったらかしなので、どうなっているのかちょっと心配です。まぁ、出来なかったら諦めようと最近考えられるようにな…

日の光が大切

ハウス横の畑です。 マルチ張りをしています。 今日は日差しが強くていいですね。人には辛いですが、すいかにはこれぐらいの日差しがちょうどいい感じがします。 ハウス横の畑で最初に蔓をそろえた畝です。 緑が濃くなっていています。濃い緑になればなるほ…

なんかねぇ・・・

www.youtube.com これ、番組の内容にかなり悪意があるなぁ・・・ どうやら元ネタとなる記事があったようなので、探してみたら以下の通り。 news.yahoo.co.jp で、何で番組の内容に悪意があると思ったのかだけど、くるみさんはワザと住民税非課税世帯になるた…

謎の切り口

ハウス横の畑です。 マルチ敷きと整枝をしています。 ときおり、着果したスイカがあります。 ある程度まとまって着果しだしたら、棒を立てていきます。これはもう少し大きくなってから、まわりの着果したスイカの個数を見て、そのまま育てるか否かの判断をす…