かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

はじめての人でもダイジョウブ

今夜から雨みたいなので、防除をしています。 今回の薬はアントラコールとチェス。アントラコールとジマンダイセンは同じ属性だったと思うので、連続して使うことができず、注意が必要だったはずです。この辺もまたうる覚えなので間違ってたらごめんなさい。…

整枝初めての人にどう教えるか

今日はねこさんの富岡さんご夫婦に精子のお手伝いをお願いしています。お二人ともスイカは初めてで、整枝の作業をできるだけ細かく教えました。 ただあまり細かく教えるとなかなか覚えられないので、株元の葉っぱを取るのと、枝を片側3〜4本に揃えること、そ…

財布落としたよ

おはようございます。今日はスイカの整枝2日目。 昨日は吉田さんが頑張ってくれたので、約160株のスイカの整枝が終りました。 梶の畑は残り300株。半分行けたらいいなと思うのですが、まぁ難しいですね。 昨日で吉田さんは、入院するとのことで、しばらく手…

排水対策が未熟なのです

おはようございます。朝から防除しています。 本当は明日の方が良いのかもしれませんが、圃場が分散していて、時間がかかるので早めに防除しています。 圃場が終わると、散歩中のコダマさんから「水はけが悪いから、手前は植えなかったのか?」と聞かれまし…

雨、降るやん

今日も朝からバタバタです。 天気予報では雨が降らないと言う話だったと思うんですが、昨日の夕方からポツポツと降り始め、夜中は結構しっかりと降った感じです。 降ってもポツポツ程度だろうと思っていたので、防除の準備も何もせず、今日の朝からわらいら…

わらいらず敷きに時間がかかる

梶の畑で、わらいらずを敷いています。 2時間でロール2つ分敷けたので、あと8ロールだから8時間かな?う〜ん時間がかかりすぎですね。 時間がかかるのは2つの要因。 一つは防草マルチをわらいらずに敷く事。 ところが、風でマルチが破けてしまい、その手直し…

やっぱ、そうだよね。

久々にひろゆきさんのYouTubeを聞いています。 例の誤送金でお金を使い込んだ人が逮捕された件について、ひろゆきさんは逮捕するのは間違っているよねっていうだろうなぁと思っていたけど、思った通りの回答でちょっと安心しました。(笑) 逮捕されるのはおか…

久々にいい買い物をした

久々にお勧めできる農具を見つけちゃいました。 黒マルチを一人で敷いていくのが、ものすごく簡単に出来ます。 【バナーエントリーP5倍】 シンセイ マルチローラー (マルチハリハリ君) 対応マルチ幅95cm〜135cm (離島・沖縄発送不可)価格:4180円(税込、…

ヒマワリの芽が出たよ

夕方、ヒマワリを植えた畑に行ってみたら、芽が出てました♪ 13日に播種して20日に芽が出たから、一週間かかっていますね。 まだ畑の一部しか植えていないので、時間が出来たら少しずつ播種していきます。 花が咲くのが楽しみだなぁ~。どんなヒマワリになる…

おそらく梨はこのまま廃れていくのでは

今日は早朝にスイカのわらいらず敷きの続きをしてから、梨畑で2次摘果の続きをしました。スイカの準備も進めないといけないのですが、梨畑もずーっとほったらかしにするわけにもいかないのと、吉田さんが手伝いに来てくれる貴重な日でもあるため、梨の摘果を…

防草用黒マルチをマルチャーで敷いてみる

梨畑と梨畑横のスイカに灌水しています。 まだ梨畑横のスイカで動きが無いのが多いのですが、緑色が少し濃くなってきました。 本やネットで調べる限りでは、葉の色が濃くなるのは根が動き出しているとのことで、もう少し注意しながら観察していきます。 梶の…

新規就農者定住促進等補助事業補助金が今年で終わりそうだ

今年度分の新規就農者定住促進等補助事業補助金の請求書を坂井市に提出してきました。 定住促進等補助事業補助金は年に4回支給なのですが、今年度は9月の支給までしか書いていないので、おそらくですが9月で補助金が打ち切りになるのではないかと思います…

スイカの追肥

今日は暑くなりそうですね。昨日も昼間、少し日差しがあったのですが、その時だけ暑く感じました。 梨畑横のスイカも、今日ぐらいから夜間も裾を開けていきたいと思います。 今日は追肥をしています。 固形30号とそ菜3号。固形30は畝全体にふっていきます。…

丘陵地でもリースハウス事業が始まるようだ

丘陵地でもビニールハウスのリース事業が始まる感じです。 以前、ビニールハウスを借りたいかというアンケートで、育苗ハウスなら借りたいと書いたのですが、育苗ハウスは対象外になるようです。 ここで気になるところは年間のリース料です。砂丘地で就農し…

このまま続けるべきか

そろそろトンネルを外す準備をしなくてはいけないので、邪魔な草に除草剤のバスタをかけて行っています。 梨畑横のスイカは、成長が遅いので、トンネルを開けるのは来週以降になります。 休憩後、梶の畑に行って除草剤をまいて行きます。 友人からの謎のLINE…

おお!資産運用の話、キター!

ここにきて急に寒くなってきましたね。 梨畑の横のスイカは一部大きくなってきましたが、大部分がまだまだ成長が止まった状態なので、トンネルを開けずに蒸しこんでいる状態です。通りかかる農家さんは全く開けていないトンネルを見て不思議に思っているかも…

農業で利益を出すよりも、生き残りやすい方法を考えたほうが良い

昨日、友人から不思議なLINEが送られてきた。 JAの資材だけでなく、コメリ等も資材が上がるといううわさがあって、いつからだろう?という内容だったのだけど、う~ん、資材の価格が上がるのは間違いないだろうけど、いつからなのか?というと、私にも分から…

やはり精神的にこたえた

雨がやんだかなと思い、外に出たら降り出してきました。 午前中は、スイカの防草用マルチに水が抜けるための穴を開けていきます。 さて、やはり昨日はかなり精神的にこたえました。 何人か親しい友人には、中学生時代にものすごいいじめを受けて、いじめのリ…

和同産業のロボット草刈機「クロちゃん」について、いろいろ聞いてみたよ

梨の講習会で披露されたロボット草刈機の話です。 www.wadosng.jp 頂いたパンフレットの写真をスキャナーで取り込んで貼り付けようと思ったのですが、勝手に張り付けるのはまずいかなと思ったので、和同産業さんのロボット草刈機のページをリンクしておきま…

梨畑の病気があるとその農家はばい菌扱いとなる

午前中、梨の摘果講習会がありました。 講習会の内容よりも今回はロボット草刈り機に興味があったので、30分ほど遅れて参加しました。 ロボットの話はまた後で書こうと思います。 まずは講習会で農林事務所の三輪さんに黒星が大量に発生していると報告。特に…

花には罪はなし

雨前に出来るだけ緑肥を蒔いています。 とはいえ、今、15時の休憩中なんですが既に雨が降り始めました。 とりあえずこの辺でやめておこうか。 緑肥はひまわりにしています。 どうせなら背丈の高いひまわりがいいなと思い、選んだのが「ロシア」。 今のご時世…

真似もいいけど真似できないこともあるんよ

ちょうど受信した農テラスのメルマガが、先日の総会で話題になった研修生の話と被ったので、ちょこっと書いておこうかと。 農テラスのメルマガのタイトルが「不幸な農家の作り方」というもので、気になる方はバックナンバーとかあるのかな?よく分かりません…

献血前に食事をしたほうがいいらしい

坂井市役所三国支所に献血バスが来るとのことで、献血に行ってきました。 福井に来るまでは、献血は定期的にやっていました。職場まで献血バスが来てくれたのもありますし、献血が出来る場所も行きやすい場所だったので、献血可能日が来たらすぐ献血に行く感…

一次摘果が終わったのと手持ち資金がマイナス

今日から雨のはずなのですが… 朝からムシムシとして暑いのでトンネルの裾を開けていきます。 昨日家計簿をつけていたら、手持ち資金がマイナスになっていました。先月、国民年金の2年払いがあったので、その影響が大きいのですが、3月から4月にかけてちょこ…

このあいだの総会で気になった話

ここのところ、気温があまり高くなかったおかげで、梨畑横のスイカの葉の色が少しずつ戻ってきている気がします。葉の緑色が濃くなって、開きだしたら芽が動き出すのではないかと期待しています。 さっきコメリに行ったのですが、味きららの苗が売っていまし…

今季初の共同防除(ドキリン)

昨日は梨の共同防除に参加してました。 ドキリンフロアブルという薬剤です。SSが1000リットル入るので、希釈500倍とすると500mlの薬が一回につき2本という計算になります。満タンで補充する限り、計量カップを使わなくてもいいので、薬を混ぜるの…

灰屋さんで総会

昨日は加工業務用野菜部会の総会でした。 初めてあわらの灰屋さんに入ったのですが、私がいることがものすごく場違いな感じがしました。 総会の内容は、部会の決算書予算報告や役員改正、会規改正の話でした。今までは、キャベツと大根といったアブラナ科の…

蔓の途中が折れて枯れる

今朝も寒いですね。 朝、スイカを見て回りました。 家の隣はあまり変化なし。 蔓先が枯れていますが、今年のスイカはよくこうなります。もともと蔓が貧弱だった感じで、うまく成長していても、途中、一本だけ枯れてしまいます。 これは成長していく蔓先の重…

来週ロボット草刈り機の実演会があるみたい

来週ロボット草刈り機の実演があるらしいです。 梨の摘果とジベ処理の講習会の的にあるみたいですが、ロボット草刈り機はホンダではなく、和同産業さんです。 和同産業さんのロボット草刈り機は、1番最初に検討しました。ロボット草刈り機は何社か販売をして…

やはり水を切らすと葉焼けが…

今日は肌寒いですね。最高気温も20度を超えないかもしれません。 梨畑に来る前にスイカを見てきました。 葉焼けがだいぶひどくなっています。やはり水を切るのは難しい感じがします。 と言うことで10分間だけ灌水チューブで灌水を行いました。 この時期であ…