かどのやなさん

坂井市三国町加戸で農業をして気ままに生きている記録です

奥様はいないのです

今日は一日事務作業をしていました。雪は前回より積もっていません。ただものすごく寒いですね。 水道の凍結が心配だったので、夜寝る前に水を出しっぱなしにしました。これやったのものすごく久しぶりで、福井に来てからは初めてのような気がします。 ただ…

農業と女性は相性がいい

雪、すごいですね。明日の朝、どうなっているのか不安です。 今日は読書の一日でした。午前中少しだけ梨畑に行きましたが、1時間もしないうちに雨が降ってきて指が動かなくなってきたので、梨畑の仕事は諦めました。 今日読んだ本は、先日読みたいと書いた「…

キッシーの施政方針演説の内容を読んでの感想

午後から雪になるみたいですね。先ほどまで雷が鳴っていましたが、その前触れでしょうか? さて、昨日に岸田首相が施政方針演説をしました。普段はスルーしているのですが、岸田首相の少子化対策とは何ぞや、その対策のゴールはどのように考えているのかを知…

枝を曲げるのに時間がかかる

梨畑にいます。誘引作業しています。 前回は、テープナーでの誘引がものすごく早くて、感動していたのですが、今日は厄介なことに気が付きました。 枝にカッターの切り込みを入れて曲げていかないと、倒れないものが多く、そのため結構時間がかかっています…

死に様、生き様

明日から雪だということなので、今日の午前中は買い出しです。 昨日、日経テレ東大学のYouTube動画を見ました。自民党の細田豪志さんの回なのですが、話の中で年金の受け取り辞退制度があることを初めて知りました。 年金をもらわなくても生活が出来るくらい…

何これ!?むちゃくちゃ早いやん

午後から梨畑にいます。 一通りワイヤーを張ったので、そろそろ誘引をしていきます。 ネットで誘引紐が買えなかったので、代わりにテープナーを買いました。 試しに枝の少ない若木をテープナーで、誘引していくと、30分ほどでほぼ完了。これはむちゃくちゃ早…

就農して初めての所得税発生かも

昨日から確定申告を始めています。とはいえ、このあいだ提出した坂井市の肥料高騰緊急支援事業の補助金が令和4年になるのか否かが分からないので、分かるまでは提出を待つことになります。 売上については、ほぼ確定しました。 全体で490万円。あと少しで500…

仕事をしたくなるまで焦らなくてもいいのではないか

雪がちらちら舞っています。 先日、中村くんが手伝いに来てくれた時に、少し農業で働くことについて話をしました。 前提条件として私は農業は儲からないということを基本として考えています。なので、稼げる方法を考えないと上手くいかないよっていう考えで…

問題に巻き込まれるのは欲望ではなく、嫉妬

風が強くなってきました。冷え込みも強くなってきましたね。もしかしたら明日雪なのかもしれません。 さて、先日の肥料購入緊急支援事業説明会にて、第2回坂井地区園芸振興大会の案内が配られました。 ネット上に案内文があるかな?と思い調べてみましたが、…

今日も棚修理

梨畑にいます。今日も棚の修理です。 昨日は土手側のワイヤー線の張り替え、あと切れているワイヤー線を交換しました。もう一度1周回って切れている箇所がないか確認をします。 ワイヤー線が緩んでいる、もしくは錆びて破断する恐れがあるものは交換する必要…

棚修理に苦戦中

梨畑にいます。 今日はネコさんから中村くんが来てくれました。誘引紐を切っていく作業してくれています。 私は棚の修理をしています。 昨日、少しだけ修理の仕方を教えてもらったのですが、うまくできているのかよく解りません。 とりあえずワイヤーがだい…

坂井市肥料購入緊急支援事業の説明会に行ってきました

急に寒くなってきました。 今夜あった、坂井市肥料購入緊急支援事業の説明会についての話をちょこっとしておきます。 郵送で送られてきた書類のうちの「委任状」について、一部訂正があり、説明会の席で修正された「委任状」が配布されました。なので、説明…

棚の部品待ちなのです

梨畑にいます。15時位までは事務作業していました。今日の夜、坂井市の肥料の補助金についての説明会があり、その説明会の前にある程度提出する書類を揃えておこうと思ったのです。 おおまかな書類が揃ったので、疑問に思っているところを説明会で聞いて、書…

強い経済力が唯一の解決策だと思う

荒剪定、ひとまず終りにします。これから薬を塗って、枝を集めてきます。 食料危機についてですが、私が考えている食料危機とは、日本の半数近くの人が餓死するレベルの話を想定しています。これが起きるには、日本が戦争に巻き込まれるもしくは日本近海が戦…

阪神淡路大震災から28年目

梨畑にいます。朝の時寒かったですが、お昼になってポカポカしてきました。 荒剪定は残りわずかという感じです。ひとまず今日で作業を終えて、棚修理が終わるまでは防草シートの設置、ハウス内の片付けと確定申告の準備を進めていきます。 ほとんどの梨畑は…

うわあ、切手って消費税掛かってなかったの?

帳簿への入力をしていたら・・・・え?消費税が0円??? そんなはずはないだろう・・・消費税が増税されるたびに郵便料金も改訂されていたはずだから、消費税は入っていると思うけど・・・。 調べてみたら、こんなカラクリらしい。 biz.moneyforward.com な…

今年も食糧危機が起きるって・・・毎年言っていない?😅

そういえば、YouTube動画でまた食糧危機を取り上げているのがありました。 しかも、2023年に食糧危機が起きるそうです。 ・・・昨年も同じこと言わなかったっけ?2022年に食糧危機が起きるって・・・ 毎年、言い続けていたら、そりゃいつか起きる可能性もあ…

消費税は直接税だった

雨が降っているのと、風邪っぽいので家にいます。 鼻水が止まりません・・・ 消費税について、最近知ったことをつらつら書いておきます。 まず、消費税は間接税ではなく直接税であるという話。 abundance-life.com まず、間接税と直接税の違いは何か。 直接…

補助金を使わずに生活費を工面する

梨畑にいます。雨が降ってくるまで剪定をしようと思っています。 昨日は1日雨だったので、事務作業をメインにしていました。また今日も午後から雨だと言うことですので、また作業が遅れそうですね。 約2日分遅れているので、火曜日あたりに剪定が終わればい…

補助金を生活費に充てると無くなった時が大変だと思う

梨畑にいます。剪定が今、7割といったところ。 今のスピードだと、何とかギリギリ日曜日で終わるような感じがします。 棚の修理が終わるまでは、誘引はできないので、それまでは防草シート張りを進めていきたいと思います。 次世代投資資金の修正された内示…

今、農業を始めるのはかなり難しい

今日のお昼はパンとコーヒーです。 天気がいいので、冷たいママのコーヒーでも飲めそうですが、やはり温めた方がほっとします。 …シャレじゃないです。 昨日の作業終りに、支援センターの方と今回ネコさんの応援で来てくれた中村くんと少ししゃべっていまし…

高齢化による社会システム崩壊を防ぐ対策が先のような気がする

ちょっとバタバタしてて、まだ家にいます。 梨畑に行く前に、ちょっと書いておこうと思ったのがあるので書いておきます。 先日に引き続き、少子化対策は手遅れではないのかの話です。 あのブログを書いた後に、たまたまYahoo!ニュースで、私と同じような考え…

少子化対策のラストチャンスはいつだった?

お昼ですが,朝専用コーヒーを温めました。 今日はものすごく過ごしやすい暖かさですね。 先程のブログで、少子化対策は手遅れと書きました。すでに人口減少が始まっているので、対策をしても効果が実感で出てくるのに少なくとも40年近くかかります。 また、…

少子化対策はすでに手遅れだと思うのです

梨畑です。久々の気持ちの良い青空となりました。 大分冷え込んだせいか霜が降りています。 今日は10時から、ネコさんの応援があります。枝を固定している紐をすべて切っていってもらう仕事をしてもらいます。既に誘引まで終わっている木もあるのですが、ま…

梨畑に来ています。雨あがりのためか、肌寒いです。 今朝、YouTubeを見たら、ひろゆきさんの動画が上がっていました。「寿司を食って、3日以内に死ぬ人達」と言うタイトルで、タイトル回収を聞いてみたら、コロナワクチン接種後の死亡についての話でした。ま…

加戸の既得権益ってなんだろう?

雨が降りそうで、なかなか降りませんね。降らない方がこちらとしては嬉しいのですが。 先程のプログで、既得権益と言う言葉を使いましたが、さて、加戸の既得権益って一体なんだろうと考えると結構難しかったりします。 宮台さんが話していた、日本経済がよ…

昨日の総会の感想

梨畑に来ています。雨が降り出しそうですね。 さて、いろいろ書きたいことがあるのですが、まずは昨日の総会の話についての感想を書いておきます。 あくまでも個人的な感想なので、あまり怒らないでくださいね。 昨日の総会に出席して、先日の坂井市の広報で…

金本位制??

15時の休憩中です。 次の日曜日までには荒剪定を終わらせたいと思います。 棚の業者がいつ来てくれるかよくわからないので、荒剪定まで終われば、ひとまず梨の作業は置いておこうと思います。 今日の午前中、村の総会がありました。 9時からスタートだったの…

今年からは独立就農よりも雇用就農がいい気がする

農業新聞からの記事をもう一つ。 www.agrinews.co.jp 雇用就農パターンで就農前と就農後のイメージの調査らしいですが、雇用就農っていいのか悪いのかっていうのはこの記事ではよく分からないのですよね。 まぁ、転職希望の人のほうが、ネガティブな意識にな…

小松はハウス1棟、年間10万円の賃料のようだ

今日は家で事務作業しています。 農業新聞にこんな記事が載っていました。 www.agrinews.co.jp ハウスのレンタルは福井でもやっているのですが、驚くところは賃料ですね。記事では4棟のビニールハウスで年間40万円。ということは1棟当たり10万円/年の賃料で…