ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お金を使う事が楽しい

梶の畑にいます。 うっすら雲がかかっていて、少し肌寒い感じです。先程、ハウス横の梨の様子を見てきましたが、ツボミがやや膨らんできてて、もうすぐ開くかな?という感じでした。スイカの準備、急がないとね。 先週末辺りから、1日のPVが30を下回りました…

鳩が引っかかる

梶の畑にいます。 朝は寒かったですが、だんだんと日差しが出てきて暖かくなってきました。 除草剤を撒いていたら、鳩がテグスに引っかかっていました。 テグスを切って、鳩を逃がしてやろうとしましたが、飛び立った瞬間、また別のテグスに引っかかる恐れが…

よろしくないお知らせに「吉日」って、頭おかしいのだろうか?

おはようございます。今週からしばらく天気が悪そうですね。 能登地震の影響によりJA三国給油所の軽油・灯油の設備が破損した為、しばらく販売できないというお知らせを頂きました。噂ではその設備を修理するのに約10億ちかくかかるとの話なので、直すのか直…

村の江掘り草刈り

午前中、村の田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。 雨は降らなかったので、作業がしやすく、良かったです。 今回は、泥がものすごく溜まっているところや、木や蔦が多くて取り除くのが大変なところがあって、かなり疲れました。家に帰り、着替えたらそ…

いちごをバレンタインのお返しに

道の駅勝山のイベントに行ってきました。 写真は黒瀬さんたちのディノファーマーズのブースです。朝一番だったので、お客さんは少なめでした。 黒瀬さんのほうれん草が目当てでしたが、やはり今の時期は売ってない感じですね。 先月に買っておけばよかった・…

別の意味もあるよね

土曜日です。朝から葬送のフリーレンを見てました。 アニメ放送も残りわずかですね。フリーレンが終わるころには忙しくなっていそうです。 私の場合、フリーレンはアニメでしか見たことが無く、漫画は読んでいません。まぁ、読まなくても名シーンと言われる…

レジバイトの時給が上がっているね

15時の休憩です。 今日は暖かいからか、腕の痛みが少なく、作業がしやすいです。雨が降るとまた痛みがひどくなるので、あまり無理はできません。 今日、ハウススイカの畝を作っていた人が多かったので、もしかしたら明日、苗だしかな? 明日は勝山へ行ってか…

わざわざ燃やしにきているのかぁ…😓

午前中、枝の運搬と片付けをしています。 防草シート張りは途中まで。スイカの準備が落ち着いてから、また再開します。 畑の通路に何か燃やした跡が。 …うちが燃やしたわけじゃ無いんだけどなぁ… 燃えかすから、年賀状や郵便物が出てきました。 宛名は同じ人…

ミツバチが飛び始めている

梶の畑にいます。 道路に沿って、防草シートを張っています。毎日少しずつ張っていきます。 今は、畑の中に残っているマルチを剥がしています。腕の痛みが強くなってきているので、スイカの定植までに圃場の準備が出来るか、少し怪しくなってきました。とに…

ビジネスは課題解決である

先日のスマート農業推進大会の資料をPDFにしました。欲しい人は連絡ください。 www.youtube.com 前回の農テラスの動画の続きです。 今回は②農業は分の悪いビジネス について タイムリーなことに、スマート農業についての話もありました。 山下さんの考えてい…

作業しやすい環境を作っていく

梶の畑にいます。 朝から道路沿いに防草シートを張っていきます。とにかく草刈りを減らしたいです。 梨畑に埋めていた、ロボットのエリアセンサー用ワイヤーを取り除きました。 もうロボットは使わないかな?と思いましたが、使わないのももったいないので、…

自動操舵の機械を入れられないお前らが悪いのだよ

前回の続きになりますが、坂井市の発表についてです。 坂井市の発表のタイトルが「下町ロケット構想で坂井市をスマート農業都市へ」です。 このタイトルからして、坂井市をスマート農業を活用する都市にしていくのかなと思ったのですが、どうやら違っていま…

スマート農業推進大会に行ってきました

スマート農業推進大会に行ってきました。 今回、注目した点は鳥獣害対策と坂井市のスマート農業都市への取り組みについて。 最初に結論だけ言うと、鳥獣害対策で使えるセンサーや捕獲した時の通知をしてくれる機材が普通に購入できるような感じになりつつあ…

モノとお金の流れは逆

朝から雨ですね。 今日は産業会館へ、スマート農業推進大会のイベントを見に行きます。 とはいえ、午前中はトラクターの自動運転とドローンが中心なので、それが終わるぐらいの時間に行こうかなって考えています。 今朝も動画の紹介から。 www.youtube.com …

今年で13年目か

梨畑にいます。 ラジオをつけていると、東日本大震災が起きた時刻に合わせて黙祷を捧げる声が聞こえました。そういえば、今日で13年目か。 あの時は自転車で通勤中で、地震が起きたこともわかりませんでした。職場に着いたら休憩室のテレビが付いていて、津…

経営が上手くいっていない人は見たほうがいいと思う

www.youtube.com この動画、ついさっき見たのですが、かなりおススメです。 どうすれば資本が増殖するのかが何となくわかります。 特に「資本主義ハック経営」の考え方は重要です。これが分かれば、不安定な収入を安定に変えることも可能になってきます。(…

開業費の申告について

最近、PVが毎日100超えていたのですが、久しぶりに80を下回りました。 過激な話が減ってきたからかもしれません。 さて、先日の決算書で話していた開業費の申告方法についてです。 まず前提としてなのですが、開業前の経費は開業費として青色申告決算書の貸…

クレカ積立が月に10万円になりそうです

梨畑にきています。 今日は主枝の運搬と防草シート剥がし、そして細々したものの撤去です。 出来れば来週中にほぼ終わらせたいところですが、難しいかな? まぁ、ぼちぼちやります。 クレジットカードでの投信積立の上限が、月5万円から10万円に変更されそう…

注文していた単管パイプ運搬と若木の移植

昨日、注文していた単管パイプが届いたので、圃場に運びました。 このパイプを使って、獣除けの柵とカラス除けのポールを立てていきます。お金次第ですが、梶の畑のほとんどをカバーできる状態になります。 梨畑に残っていた、最後の若木を持ってきました。 …

これから農業を始めたいと考える人は覚悟を持つ必要がある

news.infoseek.co.jp ちょっと気になったニュースです。 個人的には、今後、日本で農業をするのはかなり難しくなっていくと考えています。理由はいくつかあるのですが、そのうちの一つ、農産物の品質基準・安全基準の引き上げによって生産が難しくなるという…

驚きの訃報がつづく

冷えますねぇ、窓の外を見たらまさかの雪が降っていました。3月の雪は久しぶりのような気がします。 まぁ、積もるような雪ではないですが、昨夜の風はかなり強かったので、物が飛んで行っていないか、後で確認をしてきます。とりあえず今日一日は部屋の片づ…

準備金ってこれのことだったのかな?

梨畑にきています。昨日と同じく、防草シート剥がしと、切り落とした梨の主枝の運搬です。 雨が降りそうですね。 ハウス横のタイヤが山積みになった部分の防草シート張りは完了しました。 ただ、タイヤに土がついているので、そこから草が生えるので除草剤は…

野ざらしのタイヤが土に埋もれていっている気がするんだよね

梨畑にきています。 切り落とした主枝を回収するのと、防草シートを剥がしています。 今日は暖かいですね。 剥がした防草シートは、草刈りが難しい場所に張り直しています。 できるだけ草刈りの時間を減らせるよう、カイゼンをしていけたらなと考えています…

令和5年度決算書

所得税、消費税ともに確定申告を終えました。 今、申告したデータと去年のデータを見比べて、いろいろ考察しています。 確定申告を終えたので、恒例の?決算書を公開します。 いちおうお断りを入れておきます。うちの場合、事業と家計の財布を分けているので…

消費税の修正だけで利益が大きく変わるものなんだなぁ

朝から事務作業をしています。今週中に確定申告を済ませようと、今、追い込み中です。 帳簿の入力は粗方終わりましたが、入力ミスが無いかのチェックと9月までの消費税について、仮払、仮受ともに経費、収益に修正しているところです。結構めんどくさいです…

はじめてドライブペイを使った😅

朝から雨ですね。そろそろ止むかな? 昨日はじめて出光のドライブペイを使いました。 キーホルダー自体を作ったのはだいぶ前(2年くらい?)で、ドライブペイでの支払いじゃないと2月19日から楽天ポイントが付かなくなるよっていう知らせで慌てて使おうとしま…

溝と神社の掃除と梨の主枝運搬

梨の主枝を運んでいます。 今朝は、村の溝掃除と神社の清掃でした。 8時から始めて、溝掃除が約50分、神社が50分ほど。10時前には終わりました。 朝はものすごく寒くて、動くのが嫌でしたが、掃除をしているとポカポカしてきて、体が動きやすかったです。仕…

イノシシの糞っぽいなぁ

雪が少し残っていますが、日差しが出てきたので昼からは外に出ようと思います。 昨日の耕うんの時に見つけたものです。 動物のフンです。かなりの量なので、まぁまぁ大型の動物のような気がします。 とりあえずネットでこの糞に近い形状の糞を探し、何の動物…

畑に捨てられたゴミは自分で片付けるしかない

急に寒くなりました。夜、あまりにも寒くてなかなか寝付けず。朝も寒すぎて布団から出られない・・・ 気が付けば11時です。やばいなぁ、むっちゃダメやん。 ブログの先月の収益がはじめて300円を超えました。このままの収益が続けば、今年か来年ぐらいにはじ…

YouTubeやブログで公開される売上や経費は当てにならない

また雨が降り出しそうです。早めに上がります。 よくYouTubeやブログで売上や経費を公開している人がいます。私も公開していますが、気をつけて欲しいのが、作物や地域によっては、売り上げや経費が大きく変わってくる場合があります。 産地と言われる場所で…