ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

消費税の修正だけで利益が大きく変わるものなんだなぁ

朝から事務作業をしています。今週中に確定申告を済ませようと、今、追い込み中です。 帳簿の入力は粗方終わりましたが、入力ミスが無いかのチェックと9月までの消費税について、仮払、仮受ともに経費、収益に修正しているところです。結構めんどくさいです…

はじめてドライブペイを使った😅

朝から雨ですね。そろそろ止むかな? 昨日はじめて出光のドライブペイを使いました。 キーホルダー自体を作ったのはだいぶ前(2年くらい?)で、ドライブペイでの支払いじゃないと2月19日から楽天ポイントが付かなくなるよっていう知らせで慌てて使おうとしま…

溝と神社の掃除と梨の主枝運搬

梨の主枝を運んでいます。 今朝は、村の溝掃除と神社の清掃でした。 8時から始めて、溝掃除が約50分、神社が50分ほど。10時前には終わりました。 朝はものすごく寒くて、動くのが嫌でしたが、掃除をしているとポカポカしてきて、体が動きやすかったです。仕…

イノシシの糞っぽいなぁ

雪が少し残っていますが、日差しが出てきたので昼からは外に出ようと思います。 昨日の耕うんの時に見つけたものです。 動物のフンです。かなりの量なので、まぁまぁ大型の動物のような気がします。 とりあえずネットでこの糞に近い形状の糞を探し、何の動物…

畑に捨てられたゴミは自分で片付けるしかない

急に寒くなりました。夜、あまりにも寒くてなかなか寝付けず。朝も寒すぎて布団から出られない・・・ 気が付けば11時です。やばいなぁ、むっちゃダメやん。 ブログの先月の収益がはじめて300円を超えました。このままの収益が続けば、今年か来年ぐらいにはじ…

YouTubeやブログで公開される売上や経費は当てにならない

また雨が降り出しそうです。早めに上がります。 よくYouTubeやブログで売上や経費を公開している人がいます。私も公開していますが、気をつけて欲しいのが、作物や地域によっては、売り上げや経費が大きく変わってくる場合があります。 産地と言われる場所で…

売上だけでみると施設園芸がいいのだけど

梶の畑です。 今日もトラクターで耕運をします。雨が降った後なので、本当はあまりしたくないのですが、週間予報を見てみると、この先、ずっと雪や網のマークが付いているので、今やらないと草が伸び放題になってしまいます。 昨日から少し考えていたのです…

会いに行く前にある程度リサーチしよう

梶の畑です。 耕運途中でも移動しやすいように、軽トラを圃場に移動しました。このあと自転車で戻り、トラクターに乗ります。まずは休憩。 卒業生に会いに行く時に、相手との年齢差や性別で会いに行くことに躊躇する人がいます。カレッジ卒業生であるという…

積極的に卒業生から学んだ方が刺激になると思う

おはようございます。 昨夜、帳簿の整理をしていたら、そのままコタツの中で寝てしまいました。頭痛がするので風邪ひいたかもしれん・・・ 今日はトラクターで耕うん予定です。どこまで出来るか分かりませんが、雨前に出来るだけ起こしておきたいです。 さて…

新しい楽天カードが来ました

先週、ようやく普通の楽天カードに変わりました。楽天プレミアムカードはこれでオサラバです。 能登半島の地震の影響で、北陸地方のカード切替が遅れているらしく、カード切替までプレミアムカードの年会費はかからないそうなのですが、いつまでもプレミアム…

久しぶりに飲みに行きました

梶の畑です。 石灰窒素を撒いています。明日、トラクターで耕運出来たらいいなぁと考えています。 いよいよスイカの準備ですね。 昨夜は同期の内江さんと飲んでいました。内江さんと話がしたかったのです。話の目的はカレッジ後輩ネギ農家の話です。あと諸々…

池上の梨組合総会に出席しました

朝から寒いですね。雨みたいな雪が降っています。 昨夜は池上梨生産組合の総会でした。 私は今回の総会が最後の出席となります。 今回の総会には、本当は出席しなくても良かったのではないかという話もあるのですが、私が在籍した年度の決算と私が抜けた後の…

歩きやすい観光地じゃないと観光客はいずれ減る

www.fukuishimbun.co.jp 最後の一言「福井に都会のような人混みがやってくることを恐れてはいるが、20年ほど福井県で暮らしている私は知っている。福井県のブームはすぐに過ぎ去ることを・・・」が、強烈な皮肉になっている感じがして、面白いなぁと思いまし…

思いが伝わらなかったんだろうなぁ

今日は暖かいですね。 昼から晴れるかな?と思いましたが、外に出た瞬間、暗くなってきました。 今日は外に出るなという神様からのお告げのようです。 さて、黒瀬さんに嫌われたかな?と思うことが2つあって、その一つは一つ前のブログに話したとおり、農業…

何気ない話が出来る場は必要だけど・・・

雨が降ったりやんだりです。事務作業をしています。 黒瀬さんと話をした中で、農業グループの話をしました。 黒瀬さんが所属するグループ「ディノファーマーズ」は、それぞれ違う作物を作るメンバーが集まっています。黒瀬さんの話では、新規就農者同士、お…

農業の辞め方が難しいので農業をするのであれば絶対に考えなきゃいけない

風邪をひいた感じです。 www.youtube.com 農業をはじめることについての情報はいろいろあるのですが、農業を辞めることについての情報はあまり無かったりします。農テラスから農業の辞め方について動画が出ていたので、農業の辞め方について、私も少し書いて…

公園が売りに出てるってマジか?

朝から雨が降っていますね。 昨日、回覧板を読んだら児童公園が売りに出ていると書いていて、マジかと調べてみたら、マジでした。 https://www.athome.co.jp/tochi/1003949880/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple アットホームさんのページのリンクで…

人を動かすことと何がしたいのか分からない人の話

思いっきりの寝坊です。もう10時過ぎ。 昨日、勝山に就農予定の井村さんから3/16・17の道の駅勝山のイベントに行ってくるとメッセージが来ました。「ディノファーマーズ」のブースで、うまく声をかけられたらいいのですが、ともかく私が黒瀬さんに会いに行っ…

草を燃やしています

梶の畑にいます。雨が降り出しました。 畑の枯れた草を燃やしています。本当は全体に火をつけたいところですが、燃え広がって手に負えなくなるのが怖いので、ちょこちょこ草を集めながら燃やしています。 …雨が降るなら火をつけても大丈夫だったかな?まぁ、…

勝山の黒瀬さんに会いに行きました

急に冬のような寒さになりました。 昨日は、勝山の黒瀬さんに会いに行ってきました。 先日の鍋の席で黒瀬さんの話をしていたのが吉田さんで、黒瀬さんが吉田さんの一つ上のカレッジでの先輩にあたることから、吉田さんにもついてきてもらうことにしました。 …

野村先生からの手紙

おはようございます 今日は勝山へ、黒瀬さんに会いにいきます。どんな話になるのか、楽しみです。 今朝、軽トラに乗っている余計なモノを片付けていたら、ハウスの入り口に置き手紙が入っていました。いつ入れたのか分かりませんが、かなり濡れていたので、…

里親さんのお父さんへ最後のご挨拶に行ってきました

長雨が続きます。雨が上がっても地面がぬかるんでいるでしょうから、しばらくは畑の中に入れないでしょうね。事務作業を中心に、梨の主枝切り、片付けをしていきます。 昨夜は里親さんのお父さんのお通夜でした。 先日の野菜組合の慰労会の席で里親さんのお…

野菜組合の慰労会

天気が悪いですね。 昨日から加戸野菜組合の役員慰労会?に出席しました。何もしていないのですが、役員になっていた感じです。いいのかなぁ あわらの福寿さんという旅館で慰労会がありました。福寿さんという旅館はあまり聞いたことが無かったので、行くの…

ふくいスマート農業推進大会の案内が来た

雨が降り出しました。今週は雨の日が多そうです。 スイカの圃場準備が全然出来ていないので、早く上がってほしいなぁと思いつつ、雨が続くので、確定申告をすすめなきゃって感じです。 坂井市から「ふくいスマート農業推進大会」の案内が届きました。 www.ci…

休みで買えない時はどうするのだろう?

村の野菜組合の総会に出席しました。 事前に役員だけの会議にて資料を見ていたので、総会の内容については質問しませんでした。 JAと農林事務所が出席しているので、スイカの炭疽病対策の新薬である「ニバイバー水和剤」について、JA芦原支店で問い合わせた…

供給過多じゃない?

雨が降り出しそうな天気です。今日もちょっと遅く起きてしまいました。 右腕の痛みが薬の影響なのか、減ってきている感じです。痛みで早起きできていたのですが、痛みが減ってくるといつまでも布団の中に居たがるので、これはこれで問題ですね。 くまとりさ…

ひまわりはやはり冬に咲いてはいけないのだなぁ

家の隣の畑に石灰窒素を撒きました。 秋にひまわりの種を蒔き、花を咲かせましたが、冬はやはり受粉しないようで、種ができていません。 冬でも種ができるのであれば、すいかのあとにひまわりを植えようかと思ったのですが、ダメですね。 仕方がないので、こ…

石灰窒素散布とLEDセンサーライトの取り付け

石灰窒素を撒いています。 今回はハウス横。明日は家の横の畑に撒きます。 玄関にLEDセンサーライトを取り付けました。 暗くなってから家に帰る事が多く、真っ暗な中鍵穴を探すのが大変なので、これで楽になるかな?と思います。 それでは。

首のヘルニアかな?

三国病院です。 梨の枝落としもひと段落ついたので、昨年末から痛みが続く首と右腕を見てもらいにきています。 おそらく首のヘルニアではないかと思うのですが、ひどい場合は首を引っ張るとかあるかもしれません。 もう一台の軽トラの車検も無事終わりました…

鳥獣害対策サミット

今日は丸一日、事務作業に充てています。雨は夕方からのようなのですが、鳥獣害対策サミットと支援センターの面談があるので、外作業はお休みにしています。 鳥獣害対策サミットが先ほど始まりました。何か真似が出来そうな鳥獣害対策があれば、真似しようと…