ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今からは難しい

少し寒くなってきました。 野菜組合の集まりに里親さんも参加されていました。ここ4、5ヶ月話していなかったのですが、まぁ、あまりしゃべることもなかったので、普段通りなのかなと思います。 里親さんから、「もっと積極的に交流しないとだめだよ」と、私…

おいしいのに、何故?

お昼です。 先日の火曜日に野菜組合の集まりがあり、そこで焼肉を食べました。夕方からの集まりでしたが、最近のその時間は、寝てる時が多く、食欲よりも睡魔が少し勝っていた感じがします。 本当は、大根の作業も残っていて、参加を断ろうかなと考えていま…

バレバレ

晴れてきました。 先ほど、三国郵便局へ荷物を取りに行ったら、私の車と一緒にパトカーが駐車場に入ってきました。 助手席の警察官が郵便局へ入っていきましたが、すぐ出てこられ、パトカーに乗りました。 この時は何も思わなかったのですが、荷物を受け取る…

想定されるトラブルは一人で解決できるように

朝、ハウスの片づけと大根を洗う準備をしていたのですが、体が冷えてきてしまったので、家で事務作業をしています。 昨日は、大根の収穫中に軽トラのタイヤがはまってしまいました。 軽トラがはまった時でも一人で脱出できるようにしています。以前は里親さ…

円よりドル

大根を収穫中です。 先ほどひろゆきさんの動画を見て思ったのですが、やはりお金は円で持つよりも、ドルで持っていた方が安心感があるなと思いました。 まぁ、もしかすると、円が良くなる可能性もありますが、今の情勢ではドルで保有していたが、何かと便利…

やらされ感のある発表

大根を収穫しています。 雨が降って地面がぬかるんでいるので、軽トラを圃場に入れることができません。今日は農道に止めた軽トラまで、手で運ぶことになります。 先日ワークマンで買った雨具が早速大活躍てす。動きやすいし、余計な装飾もない。これで丈夫…

市場減少が確定している産業の担い手であるより持続可能な経営者を目指すべき

おはようございます。今日は夕方に集まりがあるので、それに間に合うように仕事を進めていきます。 さて、昨日、農林事務所から「新規就農者交流会の開催」についてのお手紙を頂きました。 交流会をするのはいいのですが、普段、顔を合わせない人と会っても…

大型のゴミが捨てられていました

大根を収穫しています。 畑にローリーが捨てられていました。 防犯カメラ、付けておかないといけないか…。それにしても、大胆なゴミを捨てていくなぁ。😅 それでは。

日本では難しいだろうなぁ

進むリモート農業 都市で操作、無人で収穫・除草 - 日本経済新聞 リモート農業の開発が進んでいるようです。 オランダとか、だいぶ働く人がいらない環境ができているはずですが、日本はまだまだ自動化が進んでいません。小型のものは、開発が進めばリリース…

粗大ゴミの日

梶の大根畑にいます。 今朝は、年に一度の粗大ゴミの日です。椅子と座椅子、そしてよく分からない金属を捨てました。 ベッドも捨てようかと思ったのですが、出すのが大変なので、今回はパス。出せる準備が出来たら、ジモティにでも出品しようかなと考えてい…

あれ?小さい…

梶の大根畑です。 ずーっとほったらかしにしていたので、大根がものすごく大きくなっているのではないかと心配しましたが… 意外と普通… むしろハウス横より小さいかも… ヨトウムシの大群に襲われて、生育が遅れたのもありますが、肥料が足りなかったのかな?…

人口が減るということは需要も減る

おはようございます。今から葬送のフリーレンを見て、落ち着いたら仕事に向かいます。 さて、昨日、福井の人口減少が加速している話を書きましたが、福井の農業のこれからにも関係してくるだろうと考えます。 就農して気が付いたのですが、福井の農業って、…

福井の人口がさらに減っているらしい

福井県の人口がさらに減少しているようです。 www3.nhk.or.jp www.chunichi.co.jp 転出入の数は例年通り(転出が多い)みたいですが、出生数の減少と死亡数の増加が大きく人口を減らした原因のようです。 北陸新幹線が開業すると、福井から関東へ移住して、…

農業人フェアで聞くべきところ

休憩中です。 明日、大阪で農業人フェアがあるようですね。 ちらっとWebページを見ましたが、福井もブースを出しているようです。 農業がしたい人は、いろいろ聞きに行ける良い機会だと思います。ただ、農業の環境は年々悪くなってきているので、よほど計画…

税金をゼロに

大根を洗っています。 一コンテナ分は出来ました。休憩後、青果の準備をします。 株や投資信託の利益に対しての税金をゼロにする方法という動画があったので見てみました。 ゼロにする方法とは、基礎控除を利用したモノで、利益を基礎控除内に収めることでゼ…

日本円が紙クズになるかも

休憩中です。 先程、青果の出荷に行ったのですが、誰もいなかったので戻ってきました。9時ごろにもう一度行ってみます。 やや円高になるかな?と思いましたが、少し円安に戻りました。1ドル145円以下になれば、ドルを買い増ししようと考えていましたが、しば…

夜中でも作業出来るように

大根を洗っています。 明日が祝日のため、今日は青果の荷受けがお休みです。青果は明日出荷になります。 昨日、帳簿をつけていたら、今月分の国民健康保険税が支払い終わっていないことに気がつきました。で、振り込み用紙を探したのですが…見当たらず。 今…

コラボなのです

大根を収穫中です。 午前中、ハスの実さんに勤めるカレッジの後輩が大根を買いに来てくれました。ハスの実さんで作る切り干し大根の材料が足りないとのことで、うちの大根を使ってくれるようです。ありがとうございます いちおうコラボとして売り出すみたい…

新NISAの積立設定をしました

おはようございます。 大根を洗っています。 今日は2時半から作業して、7時に一コンテナを詰め終わりました。これから青果の選別、箱詰めです。 昨日、新NISAの積み立て設定をしました。新NISAのつみたて投資枠では、年間120万円まで投資出来るので、月に10…

新規就農を目指すなら簿記を勉強すべき

大根を収穫しています。やはり体を動かすと暖かいですね。葬送のフリーレンのクラフトではありませんが、暖を取れない状況の場合は、無理矢理でも体を動かした方が良さそうです。 …変態と言われない程度で😅 新規就農者で1番必要な知識はお金の知識だと私は思…

陳情に行ってきました その二

昨日はものすごい雨でしたね。一瞬、外に出ましたが、打ち付ける雨が痛すぎて、仕事するのをあきらめてしまいました。 今日は、あまり強い雨が降らなさそう。このあと、少ししてから大根を収穫します。 さて、先日の陳情の話の続きです。 kadonoyanasan.hate…

新規就農者を助けることは出来ない

大根の収穫中です。暗くなるまでにハウスまで運ぶことができるかな? 県庁からの帰りに、三つ星さんが「新規就農者を助けたい」と話していました。私も最初はそんなことを考えていた時がありましたが、一昨年末ぐらいから、助けるのは不可能であると感じたの…

野菜の価格は下がっていく

大根を収穫しています。 先程まで曇りでしたが、日がさしてきました。暑くなりそうです。 昨日の陳情に行く前から、個人的には農家はもっと減るべきという考えになっています。物価が高騰しているのに野菜の値段はそんなに上がっていないのは、需要に対して…

陳情に行ってきました その一

おはようございます。今日は、遅く起きてしまいました。😅 まずは昨日の県への陳情について話をします。 最初に結論なのですが、おそらくですが陳情の効果はほとんどなかった感じです。まぁ、最初から想定していた話ですが。 全体的に融和な感じの席だったので…

陳情で変わるとは思えないけど

大根を洗っています。 今日は、昼から三つ星さんと一緒に県への陳情に行きます。どういう感じになるのか、楽しみなのです。 個人的には、陳情しても変わらないと思っています。ただ、県外からの移住者を募る時に、「農業で年収300万円はかたいです。」とか、…

大根、買いに来てくれてありがとう😊

大根を洗っています。 今日は、ハウスまで直接大根を買いに来てくれる人がいました。ありがとうございます。 一本とかだと、手間がかかってしまうので困るのですが、5Kg、10Kgと、まとめて買っていただけると、助かります。 だいたいキロ100円ぐらいで売って…

11月中に出来るだけ出荷しなければ

大根を洗っています。今日は今期はじめての2回出荷します。とりあえず今は休憩中。 業務用大根を11月中に出荷できる段取りでやる場合、もっとペースを上げる必要があります。少し12月にもつれ込むと考えていますが、12月になれば水が使えなくなるので、どん…

農業でうまくいっていないのであればさっさと撤退したほうが良い

寒いですね。体が冷え切ってて動けないので、家で事務作業をしています。 ・・・大根、収穫しないといけないなぁ・・・と思いつつ、なかなか動けていません。 県への陳情に行く時、三つ星さんは現在就農している農家の現状と、頑張っている農家に対しての支…

陳情する内容を軽くまとめてみた

だいぶ冷え込みましたね。今日も9時に起きてしまいました。まずいですねぇ。😅 今日も大根の収穫をします。 さて今度、三つ星さんと一緒に県へ陳情に行くのですが、私としては、①移住して新規就農した人の現状と②県へのお願いの2つを話すことになります。 ①の…

りそなと関西みらいが合併

大根の収穫中です。 雨がパラパラと降っています。これぐらいの天気だと、人の通りも少ないので、静かに作業が出来ます。 あまり雨が降り続くと大根が割れだすので、ほどほどが1番いいのですが。 りそなが関西みらいを完全に取り込むみたいですね。 りそなホ…