ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の玉拭き

すいかの玉拭きをしています。現在、朝の四時。 もう少ししたら、とうもろこしのバイトの時間なので、玉拭きも中断しなければいけません。 今の所、出荷準備が出来たのが、約100玉。残り200玉用意しないと。間に合うかな? 2時間半で100玉はちょっと遅い感じ…

ブログ更新出来ませんでした

毎日暑いですね。 今日もスイカの収穫をしていました。 さて、タイトル通りです。スマホからブログを更新しようとしたのですが、何度やっても更新できず。1日2日ほったらかしにしていたら直るかと思いましたが、全く直らなかったので、ものは試しにブラウザ…

ブログ更新出来ませんでした

毎日暑いですね。 今日もスイカの収穫をしていました。 さて、タイトル通りです。スマホからブログを更新しようとしたのですが、何度やっても更新できず。1日2日ほったらかしにしていたら直るかと思いましたが、全く直らなかったので、ものは試しにブラウザ…

さらにテスト

写真アップ

さらにテスト

写真アップ

てすと

てすてす

この1週間さえ乗り切れば

今朝収穫したすいかをハウス内に並べています。 午後からネコさんの応援があり、並べたすいかを拭いて、シールを貼る作業をしてもらう予定です。 今写っているすいかで、約100個ぐらいあるかな?あと200個収穫しないと。 今夜から家に帰らず、ハウスで作業す…

梨畑カラスにやられて全滅。あとFacebook一時解除。

朝から暑いですね。 とうもろこしのアルバイトのあと、梨畑にいってカラス避けのテグスを少し張りました。梨畑に行けない間に、梨の大部分が食われてしまいました。 まぁ、今年はまともに管理できなかったので、仕方がないか。残念なのは筑水もほぼ全滅なこ…

出倉さんが収穫の手伝いに来てくれた

おはようございます。 今からすいかの防除です。 今回はポリベリン。ハダニ対策です。 昨日は出倉さんが収穫の手伝いに来てくれました。ありがとうございます。 ついでに出倉さんの息子さんのレストランからすいかの注文もいただきました。 出倉さんの息子さ…

はじめてのプリグロと収入保険での自然災害特約の話、そして、イノシシ?

梶の畑にいます。 今日は草刈りと除草剤散布です。 はじめてプリグロックスを使いました。バスタよりも即効性があるそうです。ラウンドアップみたいに根までは枯らさないそうです。 噂では、朝撒けば夕方枯れている…らしいのですが、はたして。 撒いたのは雑…

ハダニ防除と梨の枝出し方法を考える

梶の畑にいます。明日はJAの荷受けが休みなので、防除します。 今回はモベントフロアブル。ダニとアブラムシに効く薬です。 いつもだと殺菌剤も混ぜるのですが、モベントフロアブルと混用できるものが少ないので、諦めました。まぁ、梅雨も明けたみたいなの…

隠れたひまわり畑と、水没したすいかが腐らない様にするには

梶の畑にいます。暑いですが風が少しあるので、まだ大丈夫です。 加戸小学校近くのハウスのひまわりも徐々に咲き出しました。 今日、池上のひまわり畑もチラホラ咲き出していました。うちはメディアに載らない隠れスポットなので、見つけた人はかなりラッキ…

防除と日焼け

梶の畑にいます。今から防除です。 今回はシグナムとダントツ。ダントツはこれで最後になります。 次はダニ剤を撒かないとね。 すいかもだいぶ弱ってきました。 葉でスイカが隠れないので、日焼けしやすいはずなのですが、写真のすいかはまだ日焼けしていま…

小さなカラスが入っていた、あと日焼けするスイカも出てきた

梨畑にいます。今日も暑いですね。 応急でカラス避けのテグスを先日張りましたが、今日、1羽カラスが入り込んでいました。 入っていたのはテグスの隙間を入れるような小さなカラスで、他の数羽は上空の周囲線の太いワイヤーに止まっていました。おそらく小さ…

バタン病のスイカはダメになりました

梨畑にいます。 今日は久々に強い日差しですね。汗が滝の様に出ます。 今日の夕方か、明日の朝にスイカを収穫します。しばらくは軽トラ一台に載る量の収穫で、来週からは本格的に増える予定です。 …明日、試し切りしたスイカはちゃんと持って帰らないと。こ…

餌がある事がわかれば、カラス避けは効果がなくなる

梨畑に来ています。 梨畑に来てみると、カラスの集団が入り込んでいました。カラス避けのワイヤーは餌の前にはあまり意味がありません。 YouTubeの動画で、黒テグスはカラス避けにむかないという話をしていた方がいましたが、黒テグスは細かく張ることで効果…

新しい自転車を買ったよ

梶の畑にいます。朝から蒸し暑いですね。 今は家の中にいるよりは外の方が過ごしやすいのですが、日が出てきたら日陰に隠れないとすぐバテてしまいます。 ここんところ、雨が降ってから少し鬱気味かもしれません。全然やる気が出ない…まぁ、雨でだいぶスイカ…

雨で弱ったスイカへ防除と液肥

梶の畑にいます。今から防除です。 今回はポリベリンとウララ。先日の雨でだいぶ株が弱っているので、液肥も混ぜます。 雨が降る前から弱っていた部分です。 雨でトドメを刺された感じもしますが、液肥で少し悪あがきです。収穫まで持ってくれたらいいのです…

JA出荷した梨の出荷量(重さ)を計算するシート、あと雨酷かったね。

昨夜の雨はすごかったですね。 朝、トウモロコシの収穫のアルバイトへ向かう時、マンホールから水が噴水のように出ていました。この時点では、ほとんど雨が降っていません。 明るくなっても、マンホールからの水が止まらず。直るまで通行止めになりました。 …

雨前防除と梅雨明け近い?

防除の準備中です。 今回はアントラコール。本当はハダニに効く殺虫剤も混ぜたかったのですが、混用事例が見当たらなかったので、諦めました。ハダニに効く薬は来週以降ですね。 天気予報を見る限りは、今週末ぐらいで雨が落ち着く感じです。梅雨明けも近い…

グランドトリマーの振動に注意が必要

畝の中の草取りをしています。 少しぐらいの草であれば、放っておこうかと考えたのですが、株元の草があまりにも高くなっていたので、このままでは日も当たらないし、薬もかかりません。 この時期の畝の中草取りは、かなり難しいです。草とスイカの蔓がごち…

葉まき炭疽の葉の色が濃くなってきた

朝から除草剤を撒いています。収穫が始まれば、草管理もさらに出来なくなります。今日のうちに出来るだけ撒いていきます。 葉まき炭疽の株は、だいぶ色を取り戻してきた感じです。ダメになった葉はそのまま枯れていきますが、残った葉で何とか復活しそうな感…

炭疽病が多発しているらしい、あと芦原温泉駅の新しい施設を見てきた。

なんか急に土砂降りになったので、家に戻りました。 朝、液肥を混ぜて防除したせいか、蔓の勢いが増しています。 この状態だと病気になりにくいのですが、スイカの実が爆発してしまう恐れがあるので、本当はあまりよろしくありません。 …液肥のタイミングが…

露地スイカ目揃え会と防除

露地スイカの目揃え会に来ています。 選果場の稼働日程を見ると、出荷ピークは来週ぐらいまでなのかなという感じです。うちは月末ぐらいがピークになりそうですね。 今朝、防除をしました。 今回はトップジンM水和剤とモスピランです。 今回は予防目的だけで…

草の伸びが早い、それと農家は消費税を納めた方がよい気がする

梶の畑にいます。草がものすごく伸びています。 昨年も草の伸びが早くて、途中、草の影で日が当たらない部分のスイカが黄色くなってしまいました。なので、今年は頑張って草刈りをしているのですが…追いつきません。 やはり通路もマルチか、防草シートを張る…

雨上がりの後は病気と鳥獣害対策のトラブルがいっぱい

雨が上がったので、梨以外の圃場を見てまわりました。 電気柵の出力が下がっていたので、バッテリーの交換をしました。バッテリーの交換をしても出力が上がらない場合は、草が伸びすぎたり、線が垂れ下がって接地している可能性があります。 交換して出力確…

借家で銃を保管する場合は必ず大家さんの許可を取る事、あと防除の話。

加戸小学校近くのハウスの畑にひまわりが咲きました。 まだ咲いていないひまわりが多いですが、徐々に咲き出してくると思います。 昨日、雨前に防除を行いました。 今回はアントラコールとダントツ。ダントツはミツバチへの影響が大きいらしいので、受粉期間…

里親になれない理由と担い手ではないと思うところ

おはようございます、今、朝の3時半。 昨日、雨前に出来るだけ草を取り除こうとして、トラクターで耕うんしました。日差しが強かったためか、終わったらそのまま寝てしまい、こんな時間に起きてしまった次第です。まぁ、4時半からアルバイトなので、それまで…

アルバイト代と研修生が働いてくれた時の考え方

梶の畑にいます。もうすぐ収穫が始まると思うので雨前までに出来るだけ草を刈ります。 収穫が始まれば、草刈りをする時間が取れないです。 とうもろこしのアルバイトのお金をいただきました。今年はそんなにアルバイトに行かないので、昨年よりは収入が減り…

視察の話その3

梨畑にいます。今日の株価は昨日と比べてそんなに落ちなかったですね。まぁ、夏ぐらいまでは下がる事が多い気がするので、しばらくはあまり買わないと思います。 視察の話の続きです。 梨畑を出ると、次は関ヶ原に行きました。関ヶ原に行くのは福井に来てか…