ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

はじめてのプリグロと収入保険での自然災害特約の話、そして、イノシシ?

f:id:kadonoyanasan:20230722103704j:image

梶の畑にいます。

今日は草刈りと除草剤散布です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230722103746j:image

はじめてプリグロックスを使いました。バスタよりも即効性があるそうです。ラウンドアップみたいに根までは枯らさないそうです。

噂では、朝撒けば夕方枯れている…らしいのですが、はたして。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230722104032j:image

撒いたのは雑草だらけのこのエリアの一部。枯れるのが早いのであれば、手前から順に枯らしていこうと思います。さすがにこの草むらを刈り払い機でやるのは大変です。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230722104300j:imagef:id:kadonoyanasan:20230722104304j:imagef:id:kadonoyanasan:20230722104308j:image

NOSAIからお手紙が来てて、自然災害で売上が下がる場合は、収入保険の特約で少し割り増しで支払われるとのこと。ただ、災害の状況を写真に撮っておいてくださいとの話だけど…、いや、全然写真なんて撮ってないから。😅

圃場に近づけないほど道も冠水してたし、圃場に行けるようになった時には、プールになってて唖然としてしまって、まともな写真撮れてないし😭

 

で、大雨で川になった部分の跡だけ見つけたので、とりあえず写真に撮りました。深さ5cmぐらい土がえぐられています。

あと、ちょこちょこと撮っていた水たまりになっていた写真を残しておけばいいかな?😅

よーわからんけど。

 

まぁ、どちらにせよ、売上の大部分を占めるすいかのほとんどか出荷出来ないとなれば、いきなり収入保険のお世話にならないといけない感じはします。

救いなのは、今、スイカの値段が高くなっている事。どこまで出荷して売上られるかがカギですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230722105414j:image

イノシシっぽい足跡がありました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230722105438j:image

足の大きさは私の手のひらの3分の2という感じで、かなり大型の動物です。(20cmぐらい?)

 

柵に網を張っていたので、そこでUターンをしている感じ。昨年は網ごと柵を薙ぎ倒されましたが、今年は今の所大丈夫のようです。

 

収穫が終わるまでは、何もなければいいのですが。😅

 

それでは。