ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

防除とマルチの場所をロータリーかけてみた

ブログを書こうとパソコンに向かっていたのですが・・・お酒を飲んでいたこともあり、そのまま寝てしまいました。😅

まずは、昨日の午後からの作業についてを書き留めておきます。

 

午後から、スイカの防除を行いました。

 

今回はロブラール水和剤。

 

農薬のページを読んでも、浸透移行性という文字が入っていなかったので、つる枯れに効くのかな?という不安があります。まぁ、予防剤として使ってくれとのことなので、すでにつる枯れになっているものについては効果が無いのかもしれません。

燻煙での散布も出来るとのことで、もしかしたら水蒸気と一緒に葉から吸収するタイプなのかも。う~ん、そうだといいなぁと思いたい。😅

 

つる枯れの症状は、先日のスミレックスで一時的に止まりました。しかし、昨日の暑さで土の中の水分を吸ったためなのか、また広がりを見せ始めています。こりゃ、間違いなく土の中に病気が潜んでいますね。😅

どうしたもんやら。

 

ロブラールにどれだけの効果があるのか、様子見です。

 

黒マルチを張っている場所を直接ロータリーをかけてみました。

柔らかいビニールなのでロータリーに巻き付いても、大きな負荷にはならないだろうとふんで、やってみましたが・・・写真の通りの状況です。

 

巻き取っている部分もあれば、裁断して地中の中に埋まっているのもあるので、やはりマルチを剥がしてからロータリーをかけるのがいいかと思います。ただ、マルチ自体が草や土で埋もれてしまって剥がせなくなった場合は、無理に手で剥がすよりもロータリーで取ったほうが良さそうな気がします。環境にはかなり悪いですけど。😅

 

潅水チューブはロータリーに巻き付くと負荷が思いっきりかかることが想像できるので、潅水チューブだけは最初に取り除く必要があります。

 

それでは。