ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

まだまだ円安が進みそう

f:id:kadonoyanasan:20240426151120j:image

少し曇ってきました。雨は降らないと思いますが…

 

日差しが出ているよりかは動きやすいので、今のうちに力作業をしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240426151255j:image

昨年のスイカの片付けが出来ていないので、こうやってマルチをはいでいます。

マルチだけなら、あまり良くは無いのですがロータリーで巻き取ってもいいかな?と思ったのですが、灌水チューブがあって、チューブをロータリーで巻き取るとロータリーが負けてしまう恐れがあるので、地道に手で剥ぎ取っています。

 

今年は、マルチの下にチューブを這わさず、大根で使っているスミサンスイで灌水する予定です。灌水後に防除をする必要が出てきますが、チューブの片付けの手間の方がめんどくさいのでは無いかと思うようになりました。

 

昨日届いた楽天の優待を早速使っています。今のiPhoneでデュアルSIMが出来たので、通信は無料の優待でやり取りするようにしました。これで外で動画を見ても通信料が気にならなくなります。

ただ、動画を見るとバッテリーが早くなくなるので、いうほど外で見られないと思いますが、今年のオンライン研修は農作業しながら…というやり方もできるかな?と考えてたりします。

 

日銀、今のままの金融政策を続けるということで、円安がさらに加速しそうですね。最近はドルを買っていないのでどうしようかと悩むところですが、エミンさんの話だと、夏ぐらいにアメリカの大統領選の気配を見ながら、急激な利上げをするのでは無いかとのことで、そうなったら急激な円高になるかもしれないということなので、それに期待して円は株に変えていっています。本当は不動産とかがいいのだと思いますが、そこまで纏まった資金は無いので…。

 

日銀の利上げが遅れていけば、深刻なスタグフレーションになりそうですね。どう考えても利上げしないと、かなりまずい気がしますが…とはいえ、利上げをすれば日銀の負債が重しになって大変だろうし…😅

 

 

それでは。