ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな変化が起きるかもしれない

お昼です。今日はゲンキーの巻き寿司。この量で199円なので、ものすごく気に入っています。 家に帰って昼飯を食べてもいいのですが、食べた後、家から出るのが辛くなるので、土日は出来るだけ外で食べて過ごします。ゲンキーのポイント5倍もあるからね。 さ…

農業のオーナー制っていいの?

梶の畑にいます。 ここも追肥したほうがいいのですが、雑草が多いのと、間引きが終わっていないので、最低でも半分ぐらいできたところで追肥しようと思います。 昨日、ネコさんに間引きをやってもらったところです。綺麗に大根が見えるようにしてくれていま…

何も考えずに動くとキッカケができるかもしれない

大根の追肥中です。 間引きしたからか、葉が上に立ち始めました。 ここからどんどん大きくなっていきます。 虫もちらほら出始めたので、追肥が終わり次第、防除もしたいと思います。 さて昨日ネコさんの応援者の中で、一人若い男性がいました。彼は昨年も間…

ハスモンヨトウ大量発生注意報が出ているようです

おはようございます。 今日は思いっきり寝坊です。 【注意報】ダイズ、ソバ、野菜類、花き類、果樹にハスモンヨトウ 県内で多発のおそれ 福井県|JAcom 農業協同組合新聞 ハスモンヨトウ大量発生注意報が出ているみたいです。うちはずーっと被害が出ているの…

大根の間引きにネコさん来てくれた

大根の間引きのため、ネコさんから4人応援に来てくれました。 ありがとうございます、助かりました。☺ ハウス横の大根の間引きは一通り完了。残りは梶です。 梶はだいたい10%ぐらい出来たでしょうか、まぁ、あとは一人でぼちぼちと進めていこうと思います。…

インボイスで困るのは税金が増えることよりも事務負担が増えることが大きい

久しぶりのいい雨ですね。 午前中、雨が降っていないときに少しだけ畑に出ましたが、今は家で片づけと事務作業をしています。 「インボイスで困る人って作品に需要ない」「プロ辞めろ」 有名実業家が主張、ホリエモン同調も...論争勃発 (msn.com) インボイス…

雑草もヨトウムシによって芝生になる

先日のJAと農林事務所の状況確認の時に、ヨトウムシって雑草まで食べるの?と驚かれました。 ヨトウムシの被害が大きいところは、芝生のように綺麗に刈られているのでよけいにびっくりしたのだと思います。私もここまで酷くなるとは思わなかったので、やばい…

虫に食べられた大根の葉も復活し始めた

梶の大根畑です。 草取り代わりの中耕をしています。 大根もだいぶ大きくなってきて、通路にも葉がかかるようになってきました。中耕すると大根の葉を巻き込んでしまうので、そろそろやめた方が良さそうです。 虫に食われた大根の葉も、新しい葉が伸びてきま…

セントピアが営業停止!?

セントピアあわらが営業停止のようです。 awara-saintpia.com news.yahoo.co.jp うわぁ、かなりショック。 しばらくは三国温泉に行くか。 www.mhlw.go.jp レジオネラ - Wikipedia www.city.osaka.lg.jp セントピアに最後に行ったのは25日なので、レジオネラ…

だいぶ元気になりました

少し元気になってきました。 やはり気分転換に買い物に行って良かったです。 買い物中、水の件はあまり考えないようにしていましたが、ふと、問題解決方法を考えてしまったら、おいら実は悪くないやん、相手の責任やんって思えるようになってきました。 で、…

また住民税非課税世帯に給付金?

また住民税非課税世帯への給付が検討されているみたいです。 news.yahoo.co.jp わはっ、来年は給付金無いと思っていたので、国民健康保険税と住民税がどれくらいになるのか計算をしながら、申告する配当金を計算しようと思ったけど、給付金が出るのであれば…

今日は権利付最終日

今日は9月末決算銘柄の権利付最終日です。 最近、株価が上がりすぎていて、なかなか買えなかったのですが、ボチボチと1株ずつ買い足していたら、年間配当予想額が50万円に近づいていました。 嬉しいですね☺️ 配当金は増えることもありますが、減る事もあるの…

年金支払いのクレカ変更と水道設置見積もり依頼

一年ぶりの月見バーガーです。 今日は雨なので、買い物と年金事務所へ行きました。 年金事務所には、クレジットカードの変更届を提出。登録カードをリクルートカード(JCB)に変えました。 SBI証券の口座を開設してからは、Pontaポイントを投資信託で使えるよ…

消極的な方法もあるか

消極的な方法だけど、家の水道水をハウスまで運ぶ手を使うか。 それだと、日当たり1トンの出荷は難しくなるので、JAには出荷が遅れるという話をして年明けにかけて出荷出来るようにしたらいいかな。 とはいえ、先日の状況確認の時に、本来ならば10月頭出荷予…

手詰まり、死ねるのであれば楽に死にたい

地主さんに今回の件について電話してみました。すると、どうも隣の人の土地は地主さんの土地ではないみたいです。 水の使用については、隣と共有なので、どちらかが占有してはいけないし、お互い様のところがあるので苦情を相手に伝えなければいけないところ…

否定される人

梶の畑です。 防除は終わりました。だいたい反あたり2時間半かかっていました。けっこうさらっと撒いただけなのですが、意外と時間がかかっています。 今年の大根が無事全て出荷できたら、来年はもう少し増やしたいところですが、水の件がひとまず決着しない…

判断、その考え方

雨が少し降りましたが、すぐ止んでしまったので、かなり蒸し暑く感じます。 防除もあと少し。 さて、私の判断について少し書いておきます。 絶対にその判断ルールを使うかは、場合によっては使わないこともあるのですが、今回のケースのような、やられて不快…

大根防除とイチビ

雨が降り出しそうです。 ただいま梶で防除中です。 今回はフェニックス顆粒水和剤です。本当はハチハチ乳剤にしようかと考えていましたが、しばらく雨続きなので、まず幼虫駆除がしやすいものを選びました。後で確認したら浸透移行による効果は少ないと書い…

エクセルファイルの編集権を要求される方へ-Googleスプレッドシートでの編集

そうそう。 昨日、私の自作プログラム・・・といっても書式は別の方が作られたものなので、著作権的にはどうなのかと思いますが、エクセルファイルですね、編集権の要求をしてきた方がおられました。何で編集権の要求をされたのかがよく分からなかったので、…

激しい愚痴になりました

おはようございます。 昨日は、なんだか疲れてしまいました。大した仕事もしていないのにね。 友人に昨日、だいぶ愚痴をこぼしました。久しぶりに激しい愚痴だったので、自分でもびっくりしていた感じでしたが、まぁそれだけ腹が立っていたわけで。 聞いてく…

JAと農林事務所による大根の状況確認

梶の大根畑にいます。 先程、JAと農林事務所が大根の状況を確認してくれました。 まず、水についてのトラブルですが、JAと農林事務所からのアドバイスは、地主さんを間に挟んで話をした方がよいとのこと。基本的に水の出口は二股に分かれているので、お互い…

梨の売上が昨年並みになるかも

梨畑に来ています。 ここにきて、梨の色づきが悪くなってきているので、収穫があまり出来ません。荷受してくれるギリギリまで収穫をしようと思います。 昨日、通帳の数字と帳簿の数字を合わせてみたのですが、どうも梨の売上が40万円ほどになっている感じで…

補助金の返済義務消滅はいつかを改めて考えてみる

補助金の返済義務消滅についてです。 今、頂いている経営開始型の補助金は、支給期間の2倍、農業に従事することで補助金の返済義務がなくなります。今年の分は今日あたりに振り込まれるのかな?もし振り込まれていたら、支給期間は4年なので、来年の補助金を…

大根の生産を辞めることを決めました

少し寝て考えてみましたが、やはり大根を辞めることにします。 今作っている分については、出来るだけ出荷しようと考えていますが、次、水を止められた時は、そのまま畑に鋤き込もうと考えています。 今回、水を止められたことについて、直接的な原因は、私…

心が折れました

真夏に戻ったような暑さですね。午後からは梶の防除をしています。 昨日の防除が効いたのか、それとも暑さのせいなのか、今のところヨトウムシの姿を見かけません。 とりあえず、ハウス横と同じアディオン乳剤を使っています。 今日の一件で、大根作りに心が…

大根を辞めれるか再計算する必要がある

12時半近くでようやくハウス横の防除終わりました。 もっと早く、11時前に終わる予定でしたが、水のトラブルで予想以上に時間がかかってしまいました。 で、ブログに水を止められた話を書いたところ、辻さんがやってきました。水を止められたのはパイプライ…

水を止められてしまった

ハウス横の大根畑です。 うーん、やはり大根も辞めないといけない感じがしてきました。 防除中なのですが、水を止められてしまいました。 で、バケツを持ってきて家から水を汲んできたところです。 まぁ、防除中、水を独占している私も悪いところはあるかも…

アディオンは9月いっぱいまで

だいぶハウス横の大根が大きくなってきました。 ただいま防除中です。 今、ハウス横は2日に一回、梶は毎日防除に切り替えています。10月になれば、ハウス横は3日に一回、梶は2日に一回に変えようと思います。 今回はアディオン。アディオンはかなり撒いた感…

コマツの株主優待来たー!

コマツから株主優待のミニチュアが届きました。 ホイールハーベスタです。 非売品です。なんかプレミア感がありますね。 少し中を開けてみましたが、かなり細部まで動かすことが出来るのでびっくりしました。 前職でも、自社の新型が発表されるたびにミニチ…

グレーシア使ってみました

最近お気に入りの景色です。 ちょうどこの農道に軽トラを停めて、荷台に腰をかけて休憩するときに見る景色で、個人的には休憩の景色としてホッとするのです。普通の人からしたら、何がいいんだ?と思うかもしれませんが。 中耕途中、あまりにも虫がうじゃう…