ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

セントピアが営業停止!?

セントピアあわらが営業停止のようです。

 

awara-saintpia.com

news.yahoo.co.jp

 

うわぁ、かなりショック。😢

しばらくは三国温泉に行くか。

 

www.mhlw.go.jp

 

レジオネラ - Wikipedia

 

www.city.osaka.lg.jp

 

セントピアに最後に行ったのは25日なので、レジオネラ菌が見つかる前日ですね。😅

 

レジオネラは、エアロゾルで吸い込むことで感染すると書いているので、肺に取り込まれることで発症するのかな?という認識です。体中あっちこっちに傷口があったので、ちょっと心配でしたが、肺からの発症であるならば傷口からの感染はなさそうなので、ちょっと安心してます。まぁ、吸い込んでいる恐れはあるので、完全に安心はできないのですが、若いし体力もそこそこあるから大丈夫でしょう。😅

 

で、レジオネラ菌は体に付着するようで、掛け湯や体を洗わず浴槽にはいるとお湯に広がりやすいとのこと。そのあたりは一応気にしながらお風呂に入っていたので大丈夫かと思います。😅

・・・たまにかけ湯もしない、体も洗わないまま、そのまま浴槽に入る人を見かけますが、う~ん、周りに気を使ってほしいよなぁ・・・とたまに思ったりしますね。😅

 

それでは。