ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

風ひどいね。あと滋賀県、人増えているのか。

昨日の午後から急に風が強まり、せっかく敷いたマルチが風で飛ばされそうになっていたので、マルチの上に重しとして土をかけていきました。

 

ほぼ全体に土をかけたので、多少捲れたとしても飛んでいかないかな?

昨日の午後は、飛びそうなか所の土かけをして、今は体中が筋肉痛です。痛い・・・😥

 

梶の畑ではトンネルがめくれていました。ここも急遽補強。

 

今も強風が吹いていますが、午後までは見に行かないようにしようと思います。下手に見に行くと、おそらく直さないといけないところがあると思うので、今は午後に向けて体を休めているところです。

 


www.youtube.com

先ほどYouTubeを見ていて、滋賀県を舞台とした小説が本屋大賞を取ったということを知りました。そういえば滋賀にいた時「成瀬」っていう苗字、妙に多かった気がします。

 

成瀬さん都道府県別ランキング|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

 

調べてみたら、滋賀県は170人ほどと意外と少なかったです。愛知や岐阜が多いみたいなので、そちらの地方から滋賀へ移り住んだ人が多かったのかな?

 

さて、昨日、滋賀に戻ったのですが、湖岸沿いのコンビニがほとんど閉店した一方、新しいお店やきれいな道が出来ていたりして、なんやかんや未だに発展しているなぁっていう印象でした。滋賀もたしか全体的な人口は減少傾向にあると思っていたのですが、ここ最近は社会増で少し増えているそうです。

 

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5401380.pdf

 

少し増えているといっても、日本人は減っているようですね。

反対に海外からの移住者が増えているようです。増えている要因の一つは、京都や大阪で住むよりも滋賀のほうが生活コストが低くなることと、交通網が発達しているので職場が多少離れていても問題はないっていうところでしょうか。

あと移住者に寛容で、新しいものを取り込みやすい土地柄もあると思います。

(福井と真逆ですね。😅)

 

まぁ、農業を始めるのであれば、滋賀よりも福井のほうがやりやすいかな・・・ただし、売上を上げやすいのは福井よりも滋賀でしょうけど。

(例えばの話、最近流行りの『いちご』で就農する場合、同じ規模感だと売上が2~3倍違う気がします。おそらく物流がしっかりしているのと、農産物をまとめて買ってくれるような企業が多いことが原因だと思います。あと資材も福井よりも滋賀のほうがコストが低くなります。これも物流の差ですね。)

 

そういえば先日、将来消滅するかもしれない都市では、坂井市福井市などは入っていませんでした。おそらく将来的にも福井市福井県内の中心都市で、その周りの市町がその衛星都市みたいな感じになりやすいからだと思います。坂井市でも福井市から少し離れた三国町あたりは人口減少が止まらないでしょうし。あっ、うちの周りか。😅

 

北陸新幹線の開業で県外からの移住者が増えてくれたら、いろいろ変わってくるかもしれませんね。ただ、物流に関しては、まだまだ陸の孤島のような立ち位置に近いですし、ここを改善しないと、消滅するかもしれないリストに入っていなくても消滅する可能性はあるだろうなぁって感じはします。

 

それでは。