ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

大根の収穫をしています。2日の青果大根の荷受がお休みなので、確実に加工用にしか使えないとわかるようなものだけを選んで抜いていっています。 ちょっと疲れが溜まっていたのか午前中の作業が終わって家に帰った瞬間、死んだように寝てしまいました。起き…

2回目の大根が微妙なサイズ

朝の4時半です。今日も大根洗っています。 明日はハウスの修理講習と乗用草刈り機の後ろにつけるスクレーパーの見学があります。 なので、少し早いですが、今日のお昼から、次の大根の収穫をしなければいけません。まぁ、明日は午後から雨みたいな感じもする…

ブログ読んでくれている人まぁまあまいるんだなぁ😅

1回目の大根の収穫が終りました。ほんの少し残している大根もあるのですが、これは小さいのでこの後大きくなるのか実験用に置いています。JAの話だとこのような選んで収穫するやり方では、大根の肌が老化しやすいらしいです。 まぁ取り遅れの大根は肌が汚く…

ちょうど良い生育の大根が少ないのと中田先生からの話から

朝から大根の収穫です。金曜日の時点で、3回目の播種分の生育が遅れていると報告したのですが、今朝直径を測ってみると、約5センチ位です。1週間で3センチ位太るかどうかちょっとわからないのですが、もし8センチを超えなければ少し出荷を遅らせようかと思っ…

バイオ炭作りに行ってきました

今日は大根の収穫を休み、鯖江でバイオ炭作りをするとのことで行ってきました。 バイオ炭について、担い手サミット以降、少し興味を持っていて、自分なりにいろいろ調べていた中で、この炭作りのイベントを知ったのです。炭作りもどんな感じでやっているのか…

大根を抜くのが楽しい

朝の4時半です。今日も大根を洗っています。 昨日青果の方からクレームが来ました。秀の大根で横の擦り傷が多いとのこと。写真を見る限りでは、おそらく大根洗い機によるものかな?と言う感じです。とりあえず気をつけてみるしかないのですが、かなりの量の…

応援をしてくれる方への感謝

今日は朝から大根の防除です。1回目に植えた大根については午後から収穫するので薬はまきません。 できれば今日、明日位で1回目植えた大根を全て取り切りたいなと思っています。 全て取り切ったとしても1トンあるかないかと言う所ですね。今年は全体的に小さ…

ハウス修理の講座があるようです

朝の4時過ぎです。大根洗っています。 少し腰が痛くなってきたので、休憩をしています。 そういえば去年はアシストスーツを着て作業していたかなと… つけたり外したりするのがめんどくさくなってくるのですね。本当は腰の為にもつけといた方が良いのですが …

大根が短いのは耕運が浅かったから?

いい天気ですね。大根を収穫した後の通路がちょうど雲と雲の間になって、空と地上で道ができた感じがします。 大根ですが、全体的に小ぶりの感じがします。そのくせ首周りだけはやたらに太いと言う、どうしようもない大根が多いです。 あまりにも太い大根は…

大根の葉っぱは取り扱っていません

ハウスのレイアウトをもう一度やり直しています。 昨日大根を洗っていたのですが、かなり無駄な動きが多かったです。それもそのはず、大根を乾かすための置き場が洗い機の裏にあったので、ほとんど使えなかったのです。 これを改善するために午前中レイアウ…

ギリギリまで収穫します

池上の大根畑で収穫中です。 スマホのアプリからは14時ごろに雨が降ると言っているのですが、15時現在、まだ雨は降っていません。 北の空が黒くなってきたので、そろそろ降り出してもいいんじゃないかと思うのですが、なかなか降りませんね。石川県のほうは…

今年の大根の生育が遅い?

今朝は池上の大根畑からです。 昨日軽トラに積みきれなかった大根を積んでいます。雨が降る予報でしたが全く降りませんね。久々のフルフル詐欺でしょうか? 昨日、玉ねぎ苗の西さんから「今年の大根の生育って、遅くない?」と言われました。うちの場合、1回…

大根収穫開始

池上の大根畑に来ています。つい1時間ほど前から収穫を始めました。 こんな感じですね。首周りは結構太っていたのでかなり大きくなってるのかなと思いきや… そんなに長くないので、重さはLサイズかもしれません あまり長くないのは、もしかすると耕運が浅か…

同じ立ち位置だと…

まだ梨畑で肥料まいています。 石灰が…量が多いと言うのもあるのですが、石灰の粉が風に舞うので、保護メガネをしていても隙間から入ってきてちょっと目が痛いです。 ちょっと休憩です 先程のブログで自分の立ち位置の話をしましたが、他の農家さんと同じ立…

担い手サミットは自分の立ち位置を確認できる

梨畑で肥料まいています。 今回から堆肥として、アズミンに変えました。前回はコメリの堆肥を撒いていたのですが、袋の数が多いので、少ない袋でも効果があるアズミンにした感じです。 本当は牛糞堆肥とかのほうがいいと思うんですけどね。撒く量が半端ない…

やばい、大根がデカすぎる

大根の収穫準備を急ピッチで進めています。 直径が10センチ弱位になってきました。やばいです。すでに2Lを超えてそうです。 やはり昨日の担い手サミット欠席して収穫をすればよかったかなと今更ながら後悔。 ここまで太くなってくると青果に出せないので、ほ…

素人は野焼きをしてはいけない

加戸の畑にいます。スイカの片付けをしています。 先のブログで表彰を目指す農家は生まれないと書きましたが、多くの農家や法人って、表彰されることを目指してはないと思うんです。もし仮に目指している農家や法人があれば、逆に怖いものがあったりします。…

次表彰されるように頑張ろうとする人が生まれない

今日も寒いですね。もう冬の服装に変えていってもいいのかもしれません。 さて昨日の担い手サミットの話をしようと思います。 はじめに・・・ 担い手サミットの本会中に読んでいた本です。まだ全部は読み切れていませんが、なかなか面白くて読みやすいです。…

担い手サミットに来ました

担い手サミットに来ています。写真は千円のお弁当です。 開けたらこんな感じ。若狭牛のステーキを期待していましたが… でもソースカツが入っていたので、まぁ良しとしましょう。 サンドームです。かなり変わった形で、国道から近いので、近くを通るたびに何…

見積もりを取るたびに値段が上がっていく

急に寒くなってきました。 昨日の里親さんとの食事の時に、新規就農者の事業計画がなかなかうまくいかないという話がありました。どうも最近の資材費の高騰で、設備の見積もりを取るたびに値段が上がるので、そのたびに計画の修正をしなければならないとのこ…

8センチ超えはじめた

池上の大根畑で防除をしています。 先日の雨で大根の直径が8センチを超えはじめました。来週の月曜日から出荷予定なのですが、あまり太くなりすぎないよう、祈るしかありません。😅 それでは。

大根の出荷準備

梶の大根畑で防除しています。 梶の大根はだいぶ大きくなってきました。先に植えた加戸の大根より大きくなった感じがします。 土質と水の関係でしょうか? 昨夜は里親さんと先輩の福田さんと食事をしていました。いろいろな話が聞けてよかったです。 帰り道…

梨の赤字をどうするか

加戸のスイカ畑の片付けをしています。 いつまでかかってんねんと言う声が聞こえるそうですが、そこは勘弁してください。 これでも去年よりもペースは早いと思います。 …言い訳にしかならないんですけれども。 中間審査の聞き取りの時にも話をしたのですが、…

中間審査、いろいろ聞かれました

風がつよいですね。今ハウスの中の整理をしていますが、風が吹くたびにハウスのビニールが破れるのではないかとビクビクします。 昨夜、加戸の集落センターで肥料や資材の補助金についての説明会があったのですが、なんやかんや言ってもハウスのビニールって…

もう、これってネタだよね?

先ほど郵便で担い手サミットの参加証と案内が届きました。 まぁ、はじめから突っ込みどころ満載のイベントなので、あまりわぁわぁ言ってもしょうがないと思うのですが・・・。 コロナの関係だと思うのですが、健康チェックシートなるものが入っていて、当日…

担い手サミットで表彰予定の農家さん、法人の発表が農林水産省のページでありました

梨の出荷が終わったので、コーヒーを飲みながら帳簿の整理をしています。 昨日のカレッジOBLINEで、今度の担い手サミットにいらっしゃる皇族の方の話が出てました。 news.yahoo.co.jp 佳子さまじゃないんかーい、と思いましたが、担い手サミットには信子さま…

新興梨、収穫終了。今年の梨はすべて終わりです。ありがとうございました。

今は雨がやんでいますが・・・今日は一日天気が悪そうですね。 新興梨の収穫が終わりました。これで今年の梨はすべて終わりです。ハネ品は少し残っていますが、すぐに無くなると思うので、欲しい方は早めに連絡をください。 ・・・そういえば、昨日のPV130越…

大根の収穫まであと少し

池上の大根畑で昨日の防除の続きです。 大根もだいぶ太くなってきました。今で直径8センチ弱というとこ。次の雨で収穫してもいい位の太さになりそうですね。 問題は担い手サミットがある事。できれば担い手サミットのあとに収穫を始めたいです。 次の雨の後…

やはりちゃんと畝を作るべきだった

池上の大根畑です。防除をしています。 今回は最後のアクセル。来週雨明けには最後のパダンを撒こうと思っています。 加戸の大根の生育が悪いです。理由はよくわからないのですが、考えられるのは風の影響と、水ではなかろうかと。 風の影響と言うのは、強風…

変わらない変えられない

朝から病院にいます。左腕の痛みが治りません。 昨夜は日本の農業の未来ということで、私の予想を書きました。私は日本の農業の未来に対して、やや悲観的に見ています。何故かという理由の一つに、来週行われる農業担い手サミットにもあったりします。 前回…