ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根の出荷準備

f:id:kadonoyanasan:20221019101859j:image

梶の大根畑で防除しています。

梶の大根はだいぶ大きくなってきました。先に植えた加戸の大根より大きくなった感じがします。

土質と水の関係でしょうか?

 

昨夜は里親さんと先輩の福田さんと食事をしていました。いろいろな話が聞けてよかったです。

帰り道に里親さんに池上の共同防除を抜けようかと言う話をしたところ、いいんじゃないかと言う話でした。SSを借りられるような形での個人防除にして、できるだけ雨前防除が出来るようなタイミングでやっていけば、黒星の広がりも抑えられるかも。

とりあえず次の池上の総会で話をしてみたいと思います。

…それにしても里親さんに言われたことですが、話をするときにできるだけ遊び心を入れないと周りとの関係が良くなくなるよとアドバイスをいただきました。これ、昔から私に対して周りからよく言われることなんですが、性格上、くそ真面目なのでなかなか難しかったりします。

できるだけ喧嘩をしないような形で、まあるく言わないといけませんね。

…難しいなぁ😅

 

f:id:kadonoyanasan:20221019102746j:image

来週の月曜日から加工用大根の出荷を始めたいと思います。鉄コンの準備もできました。後はレイアウトの変更ですね。

 

これから忙しくなると思うと、ドキドキとワクワクで興奮してきてしまいます。

さぁ、楽しもうぜ😁

 

それでは。