ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ようやくパダンの出番です

f:id:kadonoyanasan:20231002100251j:image

梶の畑にいます。

ただ今、防除中。午後からはハウス横も防除します。

 

f:id:kadonoyanasan:20231002100418j:image

今回はパダンSG。ようやくキスジ対策の薬を撒く感じです。播種前にフォース粒剤を撒いているので、そこそこ効いていたのではないかと思いますが、ヨトウムシを先にどうにかしないきゃと、キスジについては後回しにしていた節があります。なので、今年の大根はキスジの跡が多いのではないかと心配しています。大根を収穫するまでは、キスジの被害がよく分からないのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20231002100939j:image

ハウス横の大根です。

追肥と雨でさらに大きくなってきた感じがします。

今週末も雨予報なので、週末さらに追肥をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231002101102j:image

コオロギにやられたところも蒔き直しをして、ようやく本葉が2〜4枚ぐらいになりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231002101233j:image

梶の大根畑でネコさんに間引きをしてもらったところです。

 

f:id:kadonoyanasan:20231002101327j:image

こちらは私が間引きしているところ。

 

間引きして、草を取り除いたところから順番に大きくなってきている感じです。

逆にまだ手がつけられていないところは小さいままですので、年内収穫をするためにも間引きや草取りを急ぐ必要がありますね。

 

それでは。