ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

反転可能性テストというのが気になりました

おはようございます。

朝、帳簿の整理をしながら、YouTube動画を聞いていました。番組はリハックで、安芸高田市の石丸市長が出ていたので、どういう話をするのかな?という感じで聞いていました。

 

石丸市長がたまにいう「反転可能性テスト」というのが気になっていたので、ちょうどPCを触っているものですから、ネットで調べてみました。

 

反転可能性テストとは何か?|まるがお

 

意外とちゃんと解説しているページが見つからなくて、個人のブログを勝手にリンクしちゃいましたが・・・😅

要するに、自分の行動が正しいのかを考えるときに、相手に置き換えても正しいのかを見て判断する方法と考えてもよさそうです。ざっくりとしか読んでいないので細かい部分は違うのかもしれませんけど。😅

 

先日の水の件でも、私は相手と同じ行動を私がした場合、相手は怒るだろうか?ということを考えてみました。実際にはやっていませんが、仮に相手と同じように、相手が水を使用しているときに勝手に水を止めたら怒るはずです。なので、私が相手の行動に対して怒るのは正しいと考えます。

ただ、私の価値観や基準で判断しているため、もしかしたら相手は怒らないという可能性もあります。なので、実際にやってみなければ分からないのではないかとも思ったりします。仮に相手が水を使っているときに私が水を止めても怒らないのであれば、私が相手に対して怒ったことは正しくないと言えます。

 

それでは。