ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀に戻っています

滋賀に戻りました。 うちから観音寺山方面を写した写真です。穏やかに晴れています。 滋賀に戻った理由は、賃貸に出していた物件について、修繕が必要になったと管理会社から連絡があったので、修繕箇所の現認する為です。 見積もりでは、50万ちかく掛かるよ…

安値補填の負担金から予測出荷量を出す

安値補填の負担金の計算が出来るようにしようと、頑張ってみました。(笑) 今回のスイカの負担金は、42,398円。負担金額が変わる要素としては、予測出荷量。 計算式は、以下の通り 負担金額=造成単価×予測出荷量×造成負担率×自己負担率 スイカの造成単価等…

支出の最適化が出来ないと

今日、坂井市から「後期分の次世代投資資金を年内に実行してほしいという問合せがあったけど、柳澤さんはどう?大丈夫?」という電話がありました。 前期分の次世代投資資金の支給は9月に実行されているのですが、後期分は年が変わってからの実行になるもの…

安値補填の負担金について、現時点でのまとめ

負担金について、農協で聞いた話や、自分で調べたことのまとめです。 kadonoyanasan.hatenablog.com. 前回のよく分からない引落しは、どうやら野菜(スイカ)の安値補填だそうです。安値補填は特定の野菜ごとに設定されているらしく、農協で聞いた話では、基…

右手の小指が挟まれた

右手の小指が挟まれてしまいました。 滋賀に一時帰ろうと、お土産用の大根を洗い終わった後、パイプラインのバルブから給水用パイプを外そうとしたときに、バルブとパイプをつなぐ金具の間に挟まれたのではないかという話です。一瞬のことだったのでよく見て…

ゆりいち農薬使用簿のエクセルフォーマット

ゆりいちの農薬使用簿のエクセルフォーマットを作ったので、あげておきます。 drive.google.com クレームが来たら、削除します(笑) ゆりいちだけでなく、農協とか他の直売所さんも、出来れば農薬の履歴は紙ではなく、オンラインで出来るようにしてほしいなぁ…

よく分からない引落し

身に覚えのないお金の引落しがありました。 負担特すいって、なんやねん。(笑) 5万円近くのお金が引き落とされるのは、予想外でちょっとヤバイ。少なくとも来月にはトラクターの整備代金約10万円の支払いがあるので、出来るだけ大きな支払いは避けたかったの…

古い大根の廃棄

ゆりいちから、古い大根を引き上げてきました。 引き上げたのは、だいたい20本ほど。写真は、そのうちの半分です。 袋から大根を取り出し、輪切りにします。 輪切りにした大根は、そのまま残渣として、土に返します。(鍋に入れちゃいそうな感じですが。笑) …

溝の土を取り除く

溝の掃除もしました。 土が溜まった溝 この写真だと分かりにくいので・・・もう一枚。 スコップで、すこしずつ土を取り除きます。この溝掃除、だいたい一か月に一回やっています。雨が降るとどうしても畑の土が側溝に流れるようで、すぐ詰まる感じです。 去…

ハウス横の山の崩し 3

山崩しの続きです。 kadonoyanasan.hatenablog.com トレイルカメラを固定していた木をどけることに。 根っこが太くて、なかなか取れません。のこぎりで切断した後、切り口にラウンドアップを塗りました。 で、本日の大物ゴミは・・・ 農薬の袋 お酒のペット…

ハウス横の山の崩し 2

大根の出荷がしばらくないので、ハウス横の山の崩しの続きをしています。 kadonoyanasan.hatenablog.com 山の様子 まだまだ山が高いです。ある程度上の土を取り除いたら、タイヤを取り除けそうですが、タイヤの中にも土が入ってしまっているので、力技で引き…

アクセスが減りました

先週末のアクセス数は大きく減りました。 経営継続補助金の話題が落ち着き始めていることと、バス旅行が終わったからかな?と推測しているのですが、どうなんでしょ?まぁ、バス旅行参加する人でこのページを見ている人は少ないと思うのですが。 アクセスし…

早朝から大根収穫

朝4時から大根の収穫です。 真っ暗な中での収穫は、久しぶりです。 大根はハウスの横にあるので、ハウスの灯りで何とか見えますが、11月収穫予定の大根は離れた圃場なので、明るい時間にしないと大変そうです。 本当は昨日収穫したかったのですが、ものすご…

くまった!アプリでブログ書けるじゃん

今更ながらですが、スマホのアプリからもブログ書けるのですね。 大根収穫しようとしたところ、雨が降り出したのでハウスの中で、どうしようかと思ったところ、あっ、アプリからもブログ書けるじゃんって気づいたのです。はい。 で、書きたい事があったはず…

助けるつもり、無いよ

先日の飲み会での話です。 酔っぱらっていて、話の流れがよく分からなかったのですが、何故か頭から離れなかった言葉があって、それは「全員を助けられないだろ。」 多分ですが、梨をやることになれば、(私の他に)やりたい人が現れたらそのまま渡すよってい…

”農業は儲かる”に違和感

最近、考えてしまうことがあります。 先日、ひさしぶりにカレッジ同期の友人たちと飲みに行きました。めずらしい友人も参加するとのことで、話をしたいなぁということで行ってきました。 めずらしくやって来た友人は、仕事を辞めて嶺南で就農するかもしれな…

柿とミカン

久しぶりの雨の日です。 昨日、近所の人から柿とミカンを頂きました。 柿とミカン 大根を以前あげたのでそのお礼で頂きました。家の庭に植えているらしく、熊の出没情報が福井県内で多くあるので、全部取り切ったのだとか。 そういえば、うちの畑の柿も色づ…

洗い機のガイドが見つかった

大根洗い機の出口のガイドが見つかったと、里親さんが持ってきてくれました。 洗い機にガイドを取り付けた メーカーのパーツなので、ピッタリちゃんとつきますね。もし見つからなかったら、自力で作る予定だったので、助かりました。ありがとうございます。 …

大根洗い機のカイゼン、問題が発生しました

大根洗い機のカイゼンですが、問題が発生しました。 カイゼンした洗い機 排出した大根がすのこの先端に当たって、ローラーに引き込まれて洗い機の水槽に引き込まれてしまいます。これはまずい。水槽に引き込まれた大根は、ローラーとローラーに挟まれて破損…

大根洗い機の枠で大根が傷つく対策

大根洗い機の出口をカイゼンしてみました。 洗い機の出口(カイゼン前) 洗った時に傷が付く大根が出ていたのですが、出口の洗い機の枠に当たって傷が出来たのでは?と推測しました。 すのことワイヤーラックで大根用ガイドを作成(カイゼン後) 100均のすのこ2…

ゆりいちに大根出してきました

大根をゆりいちに出品しました。 山積みの大根 棚の下のコンテナにも、大根を並べています。価格は棚の大根が150円。コンテナが180円。コンテナの大根の方が少し大きめになっています。 出来れば売上の一部を、社会へ還元するようなことに使っていきたいです…

大根、今季初めての収穫

大根を収穫しました。 大根収穫 あまりにも小さい大根はそのまま置いてます。本当は全部抜かないといけないらしいけど。 大根の長さを測る 長さを測ってみたら、だいたい35~40cmぐらいのものが多かったです。いちばん大きかった大根で50cmもありました。た…

移住後に支払いがきつかったものは

仕事を辞めて移住した時に、一番支出できつかったのはやはり住民税(市民税・県民税)と健康保険です。 年齢的にもサラリーマンしていると、そこそこの年収になっています。サラリーマンの間は、住民税も健康保険も源泉徴収で勝手にひかれているのであまり意…

今日から大根の収穫です

今日から大根の収穫を始めます。 2又ロッドの作成 大根洗い機の入り口と出口に、洗浄用の水が出てくるロッドがあるのですが、そのロッドから水を出そうと思うと、水を供給するホースをつなげる必要があります。水道は1か所なので、2か所に供給するとなると途…

移住者の姿が見えにくい

移住先ランキングで福井県が20位以内に入っていないことについて、移住フェアで各県のブースを見たら分かると書きました。 kadonoyanasan.hatenablog.com 以前に友人にも話したことなのですが、他県と福井県の大きな違いと言えば、情報の伝え方や発信力だと…

経営継続補助金の一次募集の結果が出ました

温泉に入っている間に、経営継続補助金の一次募集の結果が出てました。 経営継続補助金 「採択者一覧」のページから地域を選択すると、審査が通った人の氏名が一覧で見ることが出来ます。 予想外に、私も審査を通っていたのでびっくりしました。ただ、申請し…

Facebookよりもブログへの書き込みが増えてきました

最近、Facebookよりもこちらのブログに書き込むことが増えています。Facebookも書き込むのは楽しいのだけど、友人のみの公開となっているので反応は少なく、少し疲れてきた感があります。このブログもコメントは全く無いのですが、アクセス数を確認出来るの…

nanaco以外で税金をお得に支払えたらいいのに

国民健康保険税第4期分を払ってきました。ドケチ道を歩んでいる私は、出来るだけお得になるように、電子マネーnanacoにクレジットカードを紐づけてこういった税金を支払っているのですが・・・。nanacoが使えるセブンイレブンのコンビニが、丘陵地周辺であま…

大根洗い機を移動しました

大根洗い機を、里親さんのところから移動しました。 電源を入れてみて、ローラーは回るのですが、何かが足りない気がします。何だろう?(笑) それでは。

熊の目撃が増えています

あっちこっちで熊が出たという情報がありますね。 福井クマ情報(Fukui Bear Information) まだ加戸周辺の目撃情報はないのですが、北潟や波松近くで目撃情報があったみたいなので、いずれやってくる可能性もあります。 今年は熊が大好きな木の実とかが不作…