ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

家計非常事態

f:id:kadonoyanasan:20240424111615j:image

雨です。お昼ごろから風が強まるとの予報です。

今の時期、雨よりも風の方が心配です。トンネルのビニールが風で飛ばされてしまえば、せっかく伸びたスイカのつるにダメージが入るかもしれません。

強風が吹いている間は、油断ができないです。

 

それでも夜中とかは真っ暗なので、強風が増えていても見えないので、諦めないと仕方がないですけどね。😓

 

帳簿の整理をしていると、今年はかなりお金を使いすぎている感じです。今年の家計の損益が、現在6万円ちょっと。これはかなりまずいです。😅

今月は積水ハウスの配当があるはずなので、少しだけ利益が増えますが、来月は配当もあまりない上に税金の支払いが多くなる月なので、かなりピンチですね。福井に来てこんなピンチになる状態は、初年以来の気がします。移住初年はカレッジ研修生でもあったため、ピンチになる度、実家に戻ったり、病院に入院していたりで乗り切りましたが、今はそんな手は使えないですものね。😅

 

来月は飲み会をしたいので、それ以外は出来る限り、質素に過ごそうと思います。まぁ、最悪、資産を崩してもいいかなって思っていて、特定口座の投資信託であれば、マイナス分もあるので今のうちに処分するのも悪く無いかななんて考えたりしてます。

しばらくはお金の流れを細かく監視しておく必要がありそうです。

 

それでは。