ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

久しぶりのWebページからの問い合わせ

いい天気になりました。まだ外には出ていないのですが、窓から入ってくる光がものすごく優しい感じなので、これは久しぶりのいい天気だ!ってウキウキします。

今日は、トンネルの裾上げと、弱っているスイカ液肥をやる、それと病気になっているスイカに農薬を散布してみようと思います。

 

病気になっているスイカは、おそらくつる枯れ病。トンネル内で病気が発生しているのは、もしかしたら連作障害なのかと思います。昨年、大根を植えた場所のスイカは影響がほとんどなかったので、可能性はありそうです。あと、天地返しをした圃場のスイカも病気になっていないので、天地返しも連作障害対策になりそうな気もします。

農薬程度で良くなるのかという疑問もありますが、やってみないと効果が分からないので、とりあえずやってみようかと。最悪、あと植えのスイカ500株近くはほぼ全滅っていう感じになるかもしれません。

 

昨日、うちのWebページを見て、問い合わせがありました。話を聞いてみるとWebページの集客をサポートするとかいう、いわゆるマーケティングコンサルみたいな会社のようでした。最近、半年に一回はこのような電話がかかってきます。意外とWebページを見て問い合わせる人もいるんだなぁと思いました。

 

・・・そういえば、TV取材もWebページからの問い合わせでした。こんなへっぽこWebページでも見てくれる人がいることに、ちょっと驚きです。あっ、Webページ更新しなきゃなぁ・・・ホームページビルダーのデータが消えちゃったので、サーバーにアクセスできないのですよ。😅

 


www.youtube.com

 

うちは小売りに積極的ではありません。就農3年目ぐらいまでは、小売りも積極的にやろうと思い、直売所にも出していましたが、時間が足りなくなってくるので辞めました。小売りをすると一個当たりの単価は上がりますが、売れないものが多く発生するので、最終的売り上げは微々たるものになります。売れ残ったもの処分するのにさらに経費が掛かるので・・・それだったら全量JA出荷でいいやっていう感じです。

 

Webページを見て、直接買いに来る人とか、確実に買ってくれるのであれば小売りに積極的になってもいいと思うのですけどね。

 

個人のお客様を増やしたところで、対応するのが私なので、忙しくなるだけでそこまで売り上げは上がらないと思うのです。確実に売れてしかもシンプルでないと長続きは出来ませんよね。

 

で、結局その電話はお断りしました。うちみたいな規模で個人のお客様を増やしても対応できませんから。😅

 

それでは。