ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

つる枯れ病かも

f:id:kadonoyanasan:20240420110043j:image

梶の畑にいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240420110107j:image

すいかの苗が一株枯れてしまいました。

 

f:id:kadonoyanasan:20240420110142j:image

他にも根本から枯れているのがあります。

これはおそらくつる枯れ病。調べてみると連作すると発生しやすいとのことで、う〜ん、こりゃ参ったな。😓

 

大根を植えたところはあまり発生していないことから、スイカの後に大根を植えるようにした方がいいのかもしれません。あとネギも考えた方がいいのかも。あまり植えたくなかったのだけどなぁ…

 

少し考えないといけないかもです。

病気が広がりそうであれば、さっさと片付けたほうがいいのかもしれません。

 

…梨を辞めた判断は早まったのかも。😅

 

それでは。