ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2回目のすいかの定植終わりました

f:id:kadonoyanasan:20240415103755j:image

梶の畑にいます。

 

土日で、すいかの定植が終わりました。手伝ってくれた岡村さん、本当にありがとうございます😊

ゴールデンウィーク明けに、飲み会しましょう🎵

 

今回、定植したすいかは500株。

前回と合わせると、この1000株となり、面積としては5反弱という感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240415104045j:image

今回、お手伝いしてくれた岡村さんです。

すいかの定植方法を教えたら、すごくいいやり方をしていました。

 

すいかの苗はは浅植えで植えるのですが、穴の深さが深かったり、浅すぎたりすると深さを調整する必要があります。今まではポットの大きさから目測で深さの調整をしていたのですが…

 

f:id:kadonoyanasan:20240415104753j:image

岡村さんはポットそのものを穴に入れて深さを測っていました。あ〜なるほど。これだとちょうど良い深さに調整しやすいですね。単純な方法なのですが、意外と思い浮かばなかったです。目から鱗ですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240415105104j:image

最初に植えたすいかに小蔓が生えてきました。ここまでくるとかなり安心です。

ゴールデンウィーク前までに、すべての株に小蔓がはえたら、一度滋賀に戻って、置いている荷物の整理と住宅ローンについての相談をしてこようと思います。

 

それでは。