ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

全体的に円安に対して危機感が無いよね

f:id:kadonoyanasan:20240412092548j:image

日差しが強くなってきました。今日はかなり気温が上がりそうですね。

 

ドル円が153円をつけたということで、ユニクロの柳井さんが苦言を呈したという話がニュースでありました。円安が日本にとっていいことではない、円安を喜ぶのはおかしいという話をされたのことですが、ネットでは柳井さんの発言に対して「給料をあげたくないんだろ?」とか、やや批判的なことが書かれていました。

 

そもそもユニクロだけが給料をあげても、他が上がっていなければ意味ないです。なんか円安に対する危機感というのが全くない人が多いことが、逆に怖いなぁと感じたりします。

 

為替に対してうてることは、日銀による為替介入ぐらいしかないところで、ほぼ何も出来ないことは確定です。いい方向に転べばいいですが、円安が進むことでさらなる物価高騰になれば、ハイパーインフレというのも考えられなくはないのかなと思ったりします。

 

それでは。