ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

今年もあとわずかですね。 振り返ってみると、まぁまぁ良かった年だった感じがします。前半は農地の問題と、すいかがうまく成長しない問題で、少し鬱ぽっくなっていたかもしれません。やる気もほとんどなかったのですが、すいかが半分枯れてしまった7月中旬…

消費税の課税事業者選択不適用届出書を出すときの注意点

今年最後の日となりました。雪が思いっきり積もっているかな?って想像していたのですが、そんなに積もっていない感じです。風が強かったせいでしょうか。 さて、最後の日ということで、ブログに書き忘れたことをちょこちょこと書いていきます。 まずは消費…

来年カレッジに入校することが決まっている人へ

夕方になってきたら、急に冷え込んできましたね。まだ外は雨みたいですが、これが夜中に雪になっていくのでしょうね・・・明日の朝が、どうなるやら。 さて、このブログで結構福井で就農することに関して批判的に書いていますが、基本は就農を応援したい立場…

楽天証券の改悪に対する面白い対策

雨ですね。今日は倉庫整理をしようと思います。 明日以降、思いっきり雪が降りそうな感じなので、帰省するのは諦めました。まぁ、落ち着いたら一度帰ろうかと思います。向こうでやらなくてはいけないこともあるので。 さて楽天証券の改悪ニュースについて、…

楽天銀行・楽天証券の改悪ニュースを聞いて

寒いですね。手がしびれてうまく動きません。温めたら動きやすくなるので、冷えすぎているんでしょうね。もう少し温まってから、梨畑に向かおうと思います。 さておとといの夜ぐらいから、楽天銀行と楽天証券の改悪ニュースが飛び交っていました。 news.yaho…

来年(令和4年)のすいかの苗の注文

寒いですね。今日は昼から病院に行く予定なので、午前中は今年中に支払わなければいけない支払いを済ませに、銀行まわりをしていました。 で、今帰ってきたわけですが、今日一日で100万円近く使ったので、通帳を持つ手が震えています(笑) 100万円ぐらい大し…

雪の日の静かな梨畑

昨日は、かなり感情的になりました。ちょっと反省ですね。 仕事前に軽トラのフロントガラスに積もった雪をどけました。この作業をしていると前の職場の話を思い出してしまいます。 雪の日の通勤途上で単独で田んぼに落ちた同じ会社の人がいたのです。よくあ…

不幸な人を生産し続けるってどうなん?

今日もウィスキーです。アルコール度数40%なのですが、甘くて飲みやすいので、意外とストレートで飲めちゃいますね。難点は次の日の朝が起きられないこと。まぁいいか。 やっぱ、農地が不足しているっていう問題、ちゃんと公表しないといけないと思うんです…

梨のアンケートから思うこと~農地が不足しています

寒いですね。昨日から鼻水が止まらなくて。もしかしたら風邪かな? 一昨日、温泉に言って湯冷めしたんだろうか・・・しばらくは無理しちゃダメっぽいですね。 さて、梨園の新規整備等に関するアンケート用紙が来ました。以前、梨組合の寄合いで話が出ていた…

何故農業をやるのか(目的なのか手段なのか)

さて、前回の記事をブログトップから下げるために書いています。(笑) 前回の記事は結構有料級に近いのですが、肝心な部分は適当に書いていますので、あまり信用しないようにしてください。(笑) で、昨日農テラスの過去動画を見ていたのですが、その中で「農…

新規就農者の配当所得で注意すべき点

昨日のPVが結局50ぐらいでした。あまり見られていないうちに、書きたいこと書いておこうかと思います。まぁ、過去記事を検索すれば、あまり読まれたくない記事も読むことは出来るのですが、アナリティクスなんかで分析してみると、たいていは一番最新の記事…

節税を意識するか否かで手元のお金が変わってくる

今日はウィスキーを飲んでいます。アルコール度数40%だって。でも、甘くて飲みやすい。 今日のPVが40以下ということで、年末だからかな?って感じですね。 さて、経営の安定化から家計の話をしたので、次は税金についてです。 私自身、節税に興味があって、…

新たな農地を測ってきました

今日の梨畑での作業はお昼からスタートです。 昨日で誘引までの作業完了が16%。 今のところ天気がいいので、いいペースです。まぁ、周りの梨畑はすでに終わっているところが多いのですが、3月までに終わらせたらいいので落ち着いてやっていきます。 先程、新…

家計を守れなければ経営なんて安定しない

久しぶりにブランデーを飲んだら、爆睡してしまいました。 さて前回、経営の安定化についてちらっと話したのですが、個人的にはお金の知識・考え方が軌道に乗るか乗らないかの分かれ道だと思います。農業の栽培技術や販売とかはお金を増やすためのいわゆる攻…

新規就農で経営を安定化させるには

PVが久しぶりに3桁いきました。見に来てくれた方、ありがとうございます。 新規就農者が経営を安定させるために必要なことって、いろいろあると思うのですが、個人的には以下のものが大切なんじゃないかと思ったりします。 お金に対する知識、考え方 地域の…

肥料が確保出来るか

穏やかないい天気です。こういう日の梨畑は最高に気持ちがいいですね。 現在、誘引が14%終わりました。出来たら今年中に25%ぐらいまで終わらせたいところです。 週末からずーと雪マークなので、難しいかな? 来年の作付けに必要な肥料が確保できないのではな…

差が出来てしまった?

昨日の研修を受けて、ちょっと思ったことがありました。 研修に参加した農家さんは、大きないい車に乗っている人が多く、ものすごく儲かっているんだなぁと。かたや私はボロボロの軽トラ・・・ 同じ新規就農者でも、私ぐらいでしょうか?軽トラしかないのは…

雇用導入・改善の研修会に参加してきました

PV数がダダ下がりです。何があったのかよく分かりませんが・・・もしかして冬休み?な訳ないか。 まぁ、見ている人が少ないと言えば、逆に好きなことも書けるわけで、しばらくは気ままに書いていこうかな。 さて、今日は農林事務所にて社労士の方が講師とな…

電子帳簿保存宥恕処置の事前承認は不要のようだ

今日は農林事務所にて、雇用の研修会があります。10時からなので、それまでは家でぬくぬくとブログを書いていたりします。たしか今日はJAの園芸大会があって、そっちも見に行きたかったのですが、たちまち必要になるのは雇用関係の話かなと思い、研修会を優…

狩猟免許試験の受付がすでに終わっていた・・・

今週に入ってPVがガタ落ちになってきました。そろそろ飽きられてきたかな? まぁ、いいか。 最近は理想と現実がかなり乖離していると感じていて、結局はやってみなけりゃ現実って分からないんですよね。で、あとからもっと早く知っておけばよかったって聞く…

儲からない農業と辞めたくても辞められない農業

Facebookでだいぶ話が弾みました。 『農業が好きになれないのはやり収益を出すのがしんどいことや苦労の割には儲からないことに起因するのかもしれません』 引用させてもらいました。やっていることに対して利益が出ていないっていうのはモチベーションが下…

有名ユーチューバーの話だからとして鵜呑みにしない

台湾向けの穂木の出荷が終わりました。 今日から剪定を本格化していきます。遅れを取り戻さないと。 さて昨日は過激な記事を書いたかもしれません。思いとしては、せっかくカレッジに来て農業を学ぶのですから、最後まで続けられる環境を自分で作って欲しい…

カレッジを辞めていく研修生について考えてみる

雪から雨に変わってきましたね。道に積もった雪もだいぶ解けてきた感じがします。 カレッジでの蕎麦会で、卒業生より在校生が多いことに驚いていたところ、在校生が多いけどすでに何人か辞めた人もいると聞いて、まぁ、それは毎年あることだからなぁと思いま…

生産するだけの時代はすでに終わっている

冷蔵庫並みの寒さですね。まぁ、もっと寒くなって冷凍庫並みになると思うので、これぐらいの寒さでへこたれていたら何もできなくなってきます。 たまたまひろゆきさんの切り抜きで「食料自給率を何とかしたいといっている人は頭が悪い」というのを見ていたの…

生産性の低い作業をどうしていくか

雪が薄ら積もりました。 この程度であれば普通に車で走れるので、仕事が出来そうです。 昨日のアベマでのひろゆきさんの話を聞いていて、これから先は生産性の低い作業がどれだけ自動化が出来るかで、産業が生き残れるかが変わってくる感じがします。 農業に…

カレッジの蕎麦会

カレッジのそば会に行ってきました。 郵便で案内が来たので、オープニングから何かするのかな?と思い、11時から参加しましたが、いつも通りの平常運転でした。 時間がかかるのは、そばを茹でる工程なので、コンロを二つにすればもう少し早く出来るのかな?…

一人農業でドローンの使い道、ある?

今日のお昼はカレッジでのそば会です。 昨日は軽トラのタイヤ交換しました。もっと早めに交換してもよかったのですが、ノーマルタイヤの溝もなくなりつつあるので、ギリギリまで履いて春には新品のタイヤに変えようと思っています。 昨日の夜、カレッジOBのL…

独立就農する人はサイドFIREを目指したほうが良い

つい最近書籍を出した厚切りジェイソンさんと両学長の対談が、YouTubeリベ大の動画が出ていました。 【FIRE仲間】厚切りジェイソンと学長がお金を語る【対談】 - YouTube まだ厚切りジェイソンさんの書籍は読んでいないので、今読んでいる本を読み終えた…

保険期間前年に支払う収入保険の掛け金はどう処理するのか

最近、寒くて朝起きれないです。ダメダメですね。 今週末は雪も降るみたいなので、今日は雪の準備をしていく予定です。作業も遅れているのですが、まぁ、いいかと気楽にやっています。 さて、収入保険の加入承諾書と保険料及び積立金通知書が送られてきまし…

教えることで学びを得る

微妙な天気です。雨が思いっきり降ってくれたら、作業を諦めたのですが、微妙すぎて雨が収まるまで車の中で待機しています。 やはり補助金ネタはバズるのかもしれませんね。PVが1日で100を超えたので、調べている人が多いのかもしれません。 アルバイトに来…