ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-12-24から1日間の記事一覧

節税を意識するか否かで手元のお金が変わってくる

今日はウィスキーを飲んでいます。アルコール度数40%だって。でも、甘くて飲みやすい。 今日のPVが40以下ということで、年末だからかな?って感じですね。 さて、経営の安定化から家計の話をしたので、次は税金についてです。 私自身、節税に興味があって、…

新たな農地を測ってきました

今日の梨畑での作業はお昼からスタートです。 昨日で誘引までの作業完了が16%。 今のところ天気がいいので、いいペースです。まぁ、周りの梨畑はすでに終わっているところが多いのですが、3月までに終わらせたらいいので落ち着いてやっていきます。 先程、新…

家計を守れなければ経営なんて安定しない

久しぶりにブランデーを飲んだら、爆睡してしまいました。 さて前回、経営の安定化についてちらっと話したのですが、個人的にはお金の知識・考え方が軌道に乗るか乗らないかの分かれ道だと思います。農業の栽培技術や販売とかはお金を増やすためのいわゆる攻…

新規就農で経営を安定化させるには

PVが久しぶりに3桁いきました。見に来てくれた方、ありがとうございます。 新規就農者が経営を安定させるために必要なことって、いろいろあると思うのですが、個人的には以下のものが大切なんじゃないかと思ったりします。 お金に対する知識、考え方 地域の…