かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2021-12-24から1日間の記事一覧

節税を意識するか否かで手元のお金が変わってくる

今日はウィスキーを飲んでいます。アルコール度数40%だって。でも、甘くて飲みやすい。 今日のPVが40以下ということで、年末だからかな?って感じですね。 さて、経営の安定化から家計の話をしたので、次は税金についてです。 私自身、節税に興味があって、…

新たな農地を測ってきました

今日の梨畑での作業はお昼からスタートです。 昨日で誘引までの作業完了が16%。 今のところ天気がいいので、いいペースです。まぁ、周りの梨畑はすでに終わっているところが多いのですが、3月までに終わらせたらいいので落ち着いてやっていきます。 先程、新…

家計を守れなければ経営なんて安定しない

久しぶりにブランデーを飲んだら、爆睡してしまいました。 さて前回、経営の安定化についてちらっと話したのですが、個人的にはお金の知識・考え方が軌道に乗るか乗らないかの分かれ道だと思います。農業の栽培技術や販売とかはお金を増やすためのいわゆる攻…

新規就農で経営を安定化させるには

PVが久しぶりに3桁いきました。見に来てくれた方、ありがとうございます。 新規就農者が経営を安定させるために必要なことって、いろいろあると思うのですが、個人的には以下のものが大切なんじゃないかと思ったりします。 お金に対する知識、考え方 地域の…