ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営が下手なだけです

梨畑の片付けをしています。 大根はもう少し置かないとダメっぽいですね。収穫した大根のほとんどがMサイズ以下なので、青果にも出せません。 今年はしょうがないか、久しぶりの畑で作っているのも、大きくならない原因としてあるかもしれません。 午前中、…

大根、まだ小さい

大根を収穫しています。 かなり小さいです。サイズはMかそれ以下。これでは売れないですね。 とりあえず洗って、出荷出来そうなものは出荷して、ダメなものは欲しい人にあげようと思います。 日陰の部分はさらに小さいです。 葉だけが大きいので、気がつきま…

ハンディーチェーンソーを買いました

梨畑にいます。午前中に引き続き、片付けです。 ハンディーチェーンソーを買いました。梨辞めるのだからいらないやんって言われそうですが、レシプロソーより小さくて使いやすいので、ちょっとした藪の木を切るのにちょうど良いです。 チェーンはスプリング…

そろそろ大根の収穫をしても良さそう

今日も梨畑の片付けです。 雨も上がったので、除草剤を撒いてから、作業をします。 ハウス横の大根畑です。 生育が遅れていたぶぶんも周りの大根と同じぐらいの葉の高さになってきました。 だいたい7cmぐらいの太さになってきました。そろそろ収穫しても良さ…

今ある道は譲り、自らは新たな道を作る

news.yahoo.co.jp 良い高齢者とは?悪い高齢者とは?良い悪いの基準がいまいちピンとこないです。 まぁ、社会に対しての話なのかな?うーん。 ひろゆきさんの『周りのことを考える高齢者ほど免許を返納する。延命治療拒否も、次の世代のことを考える人ほど社…

「恫喝」とは

さっき、急に強い雨が降りました。 雨の間、最近お気に入りの「薬屋のひとりごと」を見てました。 「恫喝」って、そういえば安芸高田市の居眠り恫喝?事件でも使われた言葉で、雰囲気的に犯罪行為のように感じますが、恫喝だけでは犯罪にはならないようです…

バランスが難しい

梨畑です。 9時前ぐらいまで、雨が降ったり止んだりでしたが、今は晴れています。天気予報では今夜も降りそうな感じですね。 雑草を刈りながら、防風ネットを外しています。 ネットを外せば、梨畑の外へ出入りがしやすくなるので、片付けが少し楽になります…

防風ネット外し始めました

梨畑に来ています。 肥料を入れていないので、葉が落ちるのが早いのではないかと考えているのですが、まだまだ緑がいっぱいですね。暖かいのも関係あるのかもしれません。 防風ネットを外し始めました。つける時は大変でしたが外すのは、早く終わりそうな感…

税金を払うなら国よりも地方に

税金の話をして、いかに合法的に税金の支払いを少なくするかを周りに話したら「いやいや、税金を払う方が手元にお金が残るから、その考え方間違っているよ」って言われます。まぁ、ある程度収入があれば、下手な節税をするよりは、税金を払った方が手元にお…

所得税、住民税、国民健康保険税はセットで考える

雨ですね。ここまで降るとは予想もしてませんでした。 昼から少し弱まるのかな?ちょっとでも枝を運搬したいので、雨が弱まったら梨畑に行こうと思います。 さて、前回退職後の健康保険について、ちゃんと調べないとびっくりしますよという話をしましたが、…

健康保険が国民健康保険に替わることで支払いが増えることにびっくりしないために

雇われ人を辞めて、健康保険が務めていたところの健康保険組合から国民健康保険に替わって、支払いが2倍以上になったっていうYouTubeの動画をいくつか見ました。 国民健康保険より高い健康保険ってあまりないはずなので、まぁそうなるわなぁと見ていたのです…

担い手を育てるというのに違和感

今日は雨予報のはずでしたが、晴れて暑いぐらいです。 【組合長座談会・農業協同組合がめざすもの】担い手育成に総合力を生かそう(2)|JAcom 農業協同組合新聞 担い手を育成しようという話ですが、この座談会に個人的には違和感があって。 何が違和感なの…

梶の大根に追肥

梶の大根畑にいます。 これから追肥です。 ハウス横の大根と比べたら、生育が遅いのです。ハウス横の収穫が終わるまでに、ある程度大きくなって欲しいですね。 農道の横の土が、動物に掘られています。イノシシっぽい感じがしますね。クマの気配が最近ないの…

カイガラムシ大量発生中

梨畑にいます。 午前中、チェーンソーで枝を切っていましたが、作業中にチェーンが破損してしまいました。原因はチェーンオイル切れかな?オイル無くても大丈夫かな?と思っていましたが、オイルが無いとチェーンが伸びやすくなる感じがします。 青果用の大…

小規模事業共済に入りました

梨畑に来ています。 今日は共同防除みたいです。おそらくこれが今年最後の防除となると思います。 薬はドキリンですね。液剤は抹茶色なのですが、噴霧すると黄色い霧がかかります。車に付着するとなかなか取れないのですよね。 ドキリンはスイカにも適用出来…

インボイスとして怪しい明細

やはりインボイスは、やるべきものではないなと思ったりします。 先日、請求書を送ってこない事業者に請求書もしくは領収書を送ってくれと連絡。消費税の申告で使うからと、インボイスを求めたわけです。で、今日、明細書という形で、インボイスになるのか怪…

久しぶりに面白いアニメを見つけてしまった

久しぶりにアニメを長々と見てしまいました。 薬屋のひとりごと - Wikipedia たまたまYouTubeのショート動画で見たのですが、赤子の病気?不調?の原因を伝えるために何か書くものがないだろうかと独り言をつぶやくシーンが印象的で、思わず見てみたいとネッ…

この冬は暖冬傾向らしいです

3ヶ月予報が発表されたようです。 【動画解説】全国的に暖冬傾向で大雪のおそれ 最新の3か月予報 11~1月は平年より気温が高め(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース この冬は暖冬傾向らしいです。でも、大雪も降りやすいらしい… どっちやねん!って言いたく…

使い終わった電池は坂井市三国支所へ

午前中、ペットボトルや空き缶、電池を捨てにいきました。 ペットボトルや空き缶は、イーザの回収ボックスに捨てます。電池もイーザで捨てられるのかな?と思っていましたが、イーザで捨てられるのは、パソコン等の小型家電用充電池だけだそうです。なーんだ…

サンゴ樹の枝切り

梨畑に来ています。 防風ネットを外すため、サンゴ樹を切っています。 最初、レシプロソーで枝を落としていたのですが、なんかチンタラしている感じがしたので、チェーンソーに変えました。すると1時間程度で20mぐらい枝を落とせた感じがします。レシプロだ…

ロータリーの爪が折れた

梶の畑です。今、草取りと片付けをしています。 ハウス横の雑草を漉き込もうとトラクターで耕運したあとに、ロータリーに絡みついた草を取り除こうとしました。 すると、何か変。 よくみたら爪が折れています。 他の爪も確認したら、かなり細くなっていまし…

令和4年家計の金融行動に関する世論調査の結果を見て自分の状況を再確認

おはようございます。 www.youtube.com 令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査についての動画です。 令和4年家計の金融行動に関する世論調査の詳しいデータは以下のリンクを参照のこと。 www.shiruporuto.jp 昨年は資産額が減っている感じですね。…

自治会と神社

久しぶりの梨畑です。地主さんが電話で話していた通り、背の高い黄色い花がついている雑草がたくさん生えていました。 入り口だけ刈り払い機で刈って、そのあと除草剤を撒いていきます。 草刈りだけで何度も梨畑に行くのは大変なので、全面除草剤を撒いてい…

梨の木を切ってもいいようです

梶の畑にいます。ただいま、防除中です。 昨日、梨畑の地主さんから電話がありました。内容は大きく分けて2つ。一つは梨畑の草をどうにかしてという話と、もう一つは今どうなってるの?という話。 草については、ずーっとほったらかしだったので、早急に片付…

運搬車に補助輪を取り付けました。

大根の防除をしています。今日は少し暖かいですね。しばらく晴れみたいなので、気温が上がりやすい感じがします。 朝、運搬車に補助輪を取り付けました。 今年のスイカの出荷作業時に運搬車からスイカを落とすことが何度かあったので、その対策です。 補助輪…

ハウス周りの溝掘り

ハウスまわりの簡易暗渠を作っています。 大根の収穫が始まれば、ハウスで大根を洗うのですが、大根を洗う水がハウス内にこぼれてしまいます。 ハウス内にこぼれた水は、時間が経てば地面が吸収してくれますが、大根を洗っている間は常に水浸しになるので、…

ホリエモンの「貧乏人は消費税を上げたほうがいい」について思うこと

おはようございます。といってもすでに9時を回っていますね。 外に出ようとしたら雨が降り出したので、部屋に戻ってきました。 最近、ホリエモンの「貧乏人は消費税を上げたほうがいい」という話が気になっています。 news.yahoo.co.jp まず最近の税金の使い…

環境を変えるには覚悟と真剣さが必要

www.youtube.com 動画を流していたら、たまたまこの番組が流れたので、思わず見入ってしまいました。 安芸高田市議会は、はっきりとしたやり取りをしているので、見ていて分かりやすく面白いですよね。 やはり環境を変えていくには、覚悟と真剣さが必要な気…

免税事業者との取引をやめるところが増えていくだろうと思う

雨、ひどいですね。 消費税の関係ですが、こんな動画がありました。 www.youtube.com インボイスが始まって、免税事業者と取引するときに消費税分の価格を一方的に下げたりする行為は独占禁止法違反になりますが、取引そのものをやめることについては、合法…

消費税課税事業者選択不適用届出書を出しました

三国税務署に行ってきました。 消費税課税事業者として昨年登録したのですが、制度が頻繁に変更されたことにより、課税事業者として登録するよりも、免税事業者としてインボイス番号を取得する方が、お得になるかもしれないということなので、話を聞きにいき…