ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

経営が下手なだけです

f:id:kadonoyanasan:20231031145919j:image

梨畑の片付けをしています。

 

大根はもう少し置かないとダメっぽいですね。収穫した大根のほとんどがMサイズ以下なので、青果にも出せません。😅

今年はしょうがないか、久しぶりの畑で作っているのも、大きくならない原因としてあるかもしれません。

 

午前中、児玉さん、午後は近所の梨畑のお婆さんに、梨辞めるのか?と聞かれました。こういう話は田舎だとすぐ広がるので、いちいち説明しなくていいから楽ですね。😅

 

で、梨を辞めるのは、嫌なことがあってっていう話では無く、ただ単に私の経営が下手くそなので手放すってことです。児玉さんにも言われたことですが、この地域で梨をやる場合は、JAに卸すのではなく、小売でさばかないとお金にならないよということ。うちの場合、小売をしようにも一人なのでなかなか難しいというのがあります。ちょこちょこ買いに来てくれた人もいますが、やはりたくさん買ってくれないと利益は出ませんし。😅

 

まっ、もう梨はやらないかもね。やるとしたら彦根梨のように地域が一つのブランドを作って売るようなところかな。そうじゃなきゃ、自分で販路を探さないといけないし。😅

 

それでは。