ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

一回目の大根を播種しました

f:id:kadonoyanasan:20230815151413j:image

台風が近づいているはずですが…あまり雨が降りませんね。😅

まとまった量の雨が降ると考えて、今朝は大根を撒きました。今回は一気に一反分です。

 

品種は夏の翼。

昨日、頼んでいたタネが来て、ものすごいいいタイミングでした。もし種が来なかったら、少し残っていた分だけでも蒔こうと思っていました。😅

 

1反分の種は約袋2袋弱。余った種は来年に回すか、もしくは青果用としてもう少し蒔くかという感じです。

 

雨、もっと降って欲しいですねぇ😅

 

ちなみに何故このタイミングで種を蒔いたかというと、今年は台風後も雨が少ない気がしたのと、寒くなるのが早まるのではないかという気がしたので、少し早めに蒔きました。

昨年は一時、寒さがあって、大根の生育が止まったことがあり、今年も同じことが起きそうな感じがするのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230815152827j:image

梨畑の入り口のカラス避けに付けている網が開いたままになっていました。風で開いたのかな?と思いたいですが、まぁまぁ重たい丸太を置いているので、かなりの強風じゃないと難しいのではないかと。😅

 

網が開いていたので、入り口付近の梨がだいぶやられました。😢

摘果ができていたので、まぁまぁ大きな実があった部分だったのですが…

 

それでは。