ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2024-01-01から1年間の記事一覧

家計非常事態

雨です。お昼ごろから風が強まるとの予報です。 今の時期、雨よりも風の方が心配です。トンネルのビニールが風で飛ばされてしまえば、せっかく伸びたスイカのつるにダメージが入るかもしれません。 強風が吹いている間は、油断ができないです。 それでも夜中…

トンネルに蔓があたり出した

梶の畑にいます。 今日は、雨が降ったりやんだりで、事務作業のみにしようかと考えていましたが、体が鈍っているのもあり、スイカの様子を見に、外に出てきています。 上の写真は、ハウス横のスイカです。 もうトンネルビニールの壁までつるが伸びてきていま…

年金増えてる?あとJAにモノを頼むときは自己防衛を考えるようにしないと。

午前中、事務作業をしていました。 たまたま年金のお知らせがメールで届いていたので、久しぶりにWebで確認してみると、予想年金額が98.8万円/年となり、月に直すと約8.2万円/月になったようです。年々、増えているのでこれは付加年金を付けている影響もある…

やっぱ滋賀に行くのは無理そう

今日は、ほぼ事務作業をしていました。 明後日の雨で強風も吹く予報なので、滋賀へ戻る計画はキャンセルしました。 南風の予報なので、東西に伸びている、家の横の畑のトンネルを補強しようかなと考えています。あとの圃場は南北に伸びているトンネルなので…

生育にだいぶ差が出てきた

梶の畑にいます。 予報では朝も雨だったのですが、降った形跡がありません。夕方から本降りな感じなのでしょうか? ひとまず、弱っている株に液肥をかけています。 ハウス横のすいか畑です。 こちらはだいぶ大きくなりました。 来週末あたりにはトンネルビニ…

つる枯れ病かも

梶の畑にいます。 すいかの苗が一株枯れてしまいました。 他にも根本から枯れているのがあります。 これはおそらくつる枯れ病。調べてみると連作すると発生しやすいとのことで、う〜ん、こりゃ参ったな。 大根を植えたところはあまり発生していないことから…

辞め方を知らない老人

梶の畑にいます。 週間天気予報では、日曜日から水曜日にかけて天気が悪そうです。大雨になりそうな感じであれば、ビニールに乗せている土を増やさないと、風で飛んでいきそうですね。 Yahooの天気だと月曜日が曇りなので、そこまで強く降らないのでは無いか…

警察に関わるときは気をつけないと

梶の畑にいます。 草刈りをしています。早いこと草をどかして、下のわらいらずを取り除かないと、耕運ができません。トンネルビニールを外すまでに何とか終わらせなければ。 家の横の畑です。 ビニールが白くなっています。 ビニールが白くなるのは、トンネ…

物価高騰のスピードが落ち着くまでは農業を始めない方が良い

梶の畑です。 灌水ホースの設置をしています。 昨日の雨がしっかり降ってくれたので、しばらくは水をやらなくてもいいかな?と考えています。ただ、少し気温が下がった影響で、やや黄色に変色しはじてた株があるので、葉面散布による液肥を与えています。 さ…

今から新規就農はかなり厳しいと思う

草が目立ち始めたので、ハウス横の畑を耕運しました。 梨の花も、そろそろ終わりですね。 ミーモくんを設置しました。まだエリアセンサーの設置が出来ていないので動かすことはできません。 午前中は雨だったので、事務作業をしていました。 株価がだいぶ下…

2回目のすいかの定植終わりました

梶の畑にいます。 土日で、すいかの定植が終わりました。手伝ってくれた岡村さん、本当にありがとうございます ゴールデンウィーク明けに、飲み会しましょう 今回、定植したすいかは500株。 前回と合わせると、この1000株となり、面積としては5反弱という感…

全体的に円安に対して危機感が無いよね

日差しが強くなってきました。今日はかなり気温が上がりそうですね。 ドル円が153円をつけたということで、ユニクロの柳井さんが苦言を呈したという話がニュースでありました。円安が日本にとっていいことではない、円安を喜ぶのはおかしいという話をされた…

熊かな?

梶の畑です。 トンネルを作っています。 マルチに大型の動物の足跡がついていました。 この足跡は手のひらの半分くらい。気になるのは、幅が広いこと。イノシシやシカは足跡が細長くなる感じですが、幅が広いとなると… 大きい足跡もありました。 こちらはほ…

梨の花が咲きました

午前中に1畝だけ、トンネルのビニールを張りました。 あと1畝分、今日中になんとか張りたいです。 梨の花が咲いていました。 開花は昨日か、今日になると思います。 梨の開花を基準日として、摘果や新梢管理を行うらしいです。 これから梨の作業が忙しくなっ…

風が強くて作業が進まない

風が意外と強くて、なかなか作業が進みません。 もう少し穏やかだと良いのですが、風が強いと少しずつしか張ることが出来ないので、今日の目標まで行けるかどうか微妙なところです。 梶のスイカも、少し動き出した株があります。全体的にはほんの少ししかな…

久しぶりの普通分配

梶の畑です。 休憩後、トンネルビニールを張っていきます。 今日は、風も暖かいですね。昨日はあまりにも風が冷たかったので、途中で雨具を着ました。 今日は逆に上着を脱がないといけないかもしれませんね。 昨日、疲れたのか、夕食後、コタツの中に寝てし…

ブームに乗るより利用する

風が冷たいです。作業していると体が冷えてくるので、車に戻って温まる…の繰り返しです。 先日のインベスターzの話ですが、間違っていましたね。正しくは「金を掘りにいく人に金持ちはいない」です。 うまくいった人がでて、ブームになり、それに釣られて後…

強風が去って

梶の畑です。 昨日の強風でいくつかのトンネル支柱が折れてしまいました。 午後、暑い時間帯に支柱の交換をします。 今年は、昨年のスイカの片付けが終わらない中、無理矢理畝を立てたので、スペースが限られてしまった感じです。今年のスイカの片付けがスム…

一個飛ばしでビニールの抑えをした結果

すごい風です。 トンネルの一部が外れていました。苗が1〜2株、風に煽られたビニールに当たってしまったので、もしかしたら折れてしまっているかもしれません。 今年、実験的に土でビニールを抑えている箇所を減らしています。その代わりに、乗せる土の高さ…

福井県が恒常的に悪質な勧誘をしていたようだ

灌水チューブの準備をしています。 今日の手灌水が約6時間かかりました。ビニールを破る動作があるので、初回は時間がかかりますが、それにしても時間がかかりすぎですね。 出来たら4時間以内に収めたいところです。 竹本さんが来られた時にも少し話しました…

私の作業のお手伝いとして

すいかに手灌水をしています。 さっきまで晴れていたので、いくつかの株が暑さで萎れていました。灌水と夕方からの雨で持ち直してくれたらいいのですが。 支援センターの竹本さんが来ました。岡村さんちゃんと出来た?と聞いてきたので、ちゃんとしてました…

最初の500株の定植が終わりました

昨日と今日で、すいか500株の定植が終わりました。 写真はねこの手で来てくれた、岡村さんです。今年カレッジに入校、果樹コースに入っているのだとか。 通常コースと違って、果樹コースではハウスや露地を借りての栽培研修が無いようなのです。ねこさんに登…

農地を借りる場合は将来規模拡大が必要なのかも考える

畝立て中です。 先程、丘陵地支援センターから、池上周辺の梨畑を借りたい新規就農者がいるとのことで、うちが借りていた畑を地主さんから貸してもらえそうかという問い合わせがありました。 おそらくですが、地主さんは貸さないのではないかと。一つはあの…

農業しか職歴として書けない場合はハードモードになりやすいと思う

梶の畑にいます。 今日の夕方に苗だしがあるので、それまで定植の準備と、その次の定植用の畝を作っていきます。 昨日、農テラスの動画を見たら、「職場差別について考える」というタイトルでした。山下さんが農テラスを作った目的の一つになるであろう農業…

施肥の続きです

梶の畑です。 昨日の雨前に少しだけ施肥をしましたが、途中だったので、そのつづきからになります。 梶の畑はまだ砂っぽいので雨あとでもなんとか入れます。まぁ、場所によっては生みたいになっているところもあるのですが、全体的には砂っぽいところが多い…

農業での代金前払いってなかなか思いつかないよね

雨が降り出す前に、梶の畑のトンネルビニールかけを終えました。 今は本降りの雨が降っています。とりあえずビニールかけが終わって、良かったです。 www.youtube.com 今朝見た動画です。 農業での代金前払いのビジネスとしては、契約者へ定期的に農産物を届…

苗屋さんが変わるらしい

梶の畑です。 これからトンネルビニールをかけていきます。 ハウス横のビニールかけは完了。梶の2畝が出来たら、最初の定植分の準備が終わります。ただ、今16時過ぎなので、ビニールかけは途中までになりそうです。 午前中、修一さんが来て、今度のスイカ苗…

苗だしは金曜日の夕方

ハウス横の畑です。 トンネルのビニールをかけています。 今日は、ここのビニールをかけるのと、梶のトンネルにもビニールをかけられたらいいかなと考えています。梶はもしかすると途中までしか出来ないかもしれませんね。ハウス横の畑だけは確実に終わらせ…

風があるとトンネルビニール張りは大変

家の横の畑です。 トンネルを作っています。 ここは一畝100mあるので、ビニールをかけていくのが大変です。ここらの農家さんはこのトンネル作成作業は、二人作業でやるのが標準なのですが、うちは一人で全てやってしまいます。その為、作成に時間がかかりや…

肘の痛みはテニス肘らしい

梶の畑にいます。 除草剤を撒きながら、トンネルの支柱を立てていきます。 家の横の畑も支柱を立てる準備は出来ました。火曜日まで晴れ予報なので、火曜日にはトンネルが完成するようにしていきます。 右肘の痛みはテニス肘らしいです。 骨には異常がないの…