ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の防除と梨畑入り口を開けっぱなしにしている犯人は…

昨日は、少し暑さが和らいだ感じがしました。今朝は蒸し暑さが少し戻った感じです。風がある分、マシですけどね。。 昨日、大根の防除をしました。撒いたのはアディオン乳剤。キスジも出始めているので、今週末はキスジ対策をする必要があります。 やはり暑…

テグスによるカラス対策の注意点と大根の灌水による成長の差

片付けのとき、厄介になるのがカラス避けのテグスです。 就農2年目から、カラス対策としてテグスを多用しましたが、テグスが刈払い機やトラクターのロータリーに絡みつくことを最初は想定できていませんでした。 テグスが絡みつけば取り除けばいいやんと安易…

大根2回目の施肥と役員には選ばれないほうが良い

今日は1日スイカの片付けに専念します。 昨日大根の施肥をしました。 前回と同じく、蛎殻石灰と鶏糞、そしてアズミンです。 今回、3a強なので、石灰は30kg、鶏糞は100kgほどで良かったのですが、何を勘違いしたか、石灰が40kg、鶏糞が150Kg撒いてしまいまし…

何故役員になりたくないか

梨の収穫前の掃除をしています。 前回のブログの続きみたいな感じになりますが、本当は信用していないのに役員に指名するのはスジ違いだと話ました。 私が相手が私を信用しているのかどうかと計る目安としているのは、どれだけ私に対してメリットを与えてい…

青年部のBBQに参加しました

朝、だいぶ涼しくなってきました。 大根は相変わらずといった感じでしょうか。 虫食いがひどくて、かなりの芽がダメになってきました。最初、雨があまり降らないから萎れてきたのかな?と思っていましたが、虫食いの影響で萎れている可能性が高い感じがして…

テレビ取材の番組を見た人がいた

昨日は梨の荷受け休みでした。今日は荷受けがあるので、これから収穫にいきます。 風はだいぶ冷たくなってきた感じがしますね。日差しはまだまだ真夏の暑さですが、徐々に秋に近づいているように思います。 今朝、大根を見たら芋虫がくっついていました。今…

キャッシュレスのお店が増えていた

朝の休憩です。今日は,久しぶりのローソン。 今日は夕方飲み会があるので、テキパキ動かないと。かなり仕事が遅れているので、焦る必要があります。 このあと里親さんとこの梨の枝出しをしながら、すいかの片付けと大根の施肥を行います。 今日は土曜日なの…

テレビの取材を受けたと言ったけど…

朝から日差しが強いです。 大根もすくすく大きくなっています。が、まだ全体を灌水出来ていないので、梨の収穫が終われば、灌水チューブの位置を変えて灌水します。 あまりの暑さで、萎れてきている大根も出てきています。 さて、昨日寝る前に福井放送がメイ…

福井放送と福井テレビは違う会社ということに初めて気が付いた

昨日の取材の放送が見たいがために、ネットで調べていたら、ものすごく基本的なところに気が付きました。 福井放送と福井テレビは別会社だったんですね。 www.fbc.jp www.fukui-tv.co.jp どおりで取材ネタの探し方が違うなぁと思った。 おそらく福井放送の方…

取材を受けたときの放送の動画がありました

昨日のTV取材の放送が気になったのですが、誰も見てなさそうなので、ネットで動画が出ていないか調べて見ました。 ・・・ 検索してみると、なんと動画がありました。😅 www.fukui-tv.co.jp いや~、探せばあるものですね。(笑) それでは。

オイル交換と集塵機による落ち葉収集のメリット

最近、軽トラのガソリンの減り方が激しいので、少しでも燃費を良くするためにオイル交換とタイヤの空気圧の調整をしてもらっています。 あと車検の案内もお願いしてもらいました。車検が切れる日の45日前から車検が出来るそうで、時期が近づいたら案内を送っ…

灌水チューブでの灌水

雨が少し降ってきました。でも、すぐに止みそうな気配です。これでは大根にあまり影響が無さそうなので、灌水チューブを這わして、灌水を行っています。 灌水チューブでの灌水は片側5m飛ぶと想定して播種しましたが、風の影響もあり、一番幅が狭いところで約…

大根一回目の防除とブロアについて

大根畑の様子です。 昨日、本葉が出てきたということで、虫の発生が気になりました。里親さんとこの梨畑の枝を運んだあと、やはり気になるので、無理矢理防除行いました。 今回使用したのは、エルサン乳剤。 薬剤庫の1番手前にあったので使ったのですが、今…

バタバタ…

朝からバタバタしています 今日テレビの取材があるのです。で、昨日、電話で夏バテ対策?なのか、収穫した梨を使って何かしているのかという話の中で、売り物にならない梨をジュースにして飲んでいますって話をしたら、取材させて下さいとのことなので、とり…

蒸し風呂のような暑さ

今日も朝から暑いですね。 昨日は梨の収穫をしている時、あまりにも暑いのと風がないので、出荷後、フラフラになりました。気温はそんなに高くないはずですが、湿度が多い感じで蒸し蒸ししますね。 大根は少しずつ大きくなってきて、日に日に目立つようにな…

すいかも出てきた

大根の芽もだいぶ生え揃ってきた感じがします。 まだ虫の被害は見当たらず。 大根の横ですいかの芽が出てきました。 すいかの食べカスや残渣を少し捨てたので、そこから発芽したと思います。まぁ、ちょこちょこ引き抜いていけばいいか。間引きもあるし。 そ…

大根の芽が目立ってきた

大根の芽が、はっきり目立つようになってきました。 暑いので発芽しないのではないかと言われてましたが、昨年も発芽した時期はこれくらいの暑さだったので、大丈夫だろうと思っています。ただ、品種によっては暑さに弱いものもあるので、品種の特性を理解し…

収入を増やすよりお金が減らないことを考えることが最優先

梨畑にいます。今日は収穫ではなく、落ちた梨や鳥や虫にやられた実を取っています。 かなり量があるので、今日だけでは全部取り除けないです。 それでも、ようやく梨畑の掃除が出来て良かった。最近は梨畑に行くのがものすごく辛かったです。 飲み会の席でも…

大根の芽が出ました

昨日、大根の芽が出ました。 まだ小さすぎてよくわからない感じですね。😅 それでは。

就農時の資金に自己資金を使うな

昨日の飲み会からいろいろ考えてしまいました。 まぁ、県外から園芸カレッジに入る場合、ある程度自己資金を用意しておく必要があります。その自己資金は就農時に使うこともあります。でも、一番重要なのは就農して利益が出るまでの生活を維持するために必要…

飲み会をしたよ

昨夜は友人とカレッジ生の井村さんを交えて飲み会をしました。 以前、井村さんに会ったときに就農までの進捗状況が良くないとのことで、どうしようか悩んでいるとの話でした。今回、飲み会の席で聞いたのは、少し希望が持てる方向が出てきたとのことです。そ…

お肉を食べると腹持ちがいい様だ

今日は急に雨が降ったり止んだりしましたね。 台風が過ぎた後、雨が降りやすくなっているのかもしれません。 午後からは、坂井市へ書類の提出。そして隣の畑の草取りかわりに耕運をしました。 何かの動画で、急にお腹が空くのは糖質ばかり食べているからと言…

田中先生が丘陵地に戻ってきた

昨日、元カレッジの講師であった、田中先生がやってきました。 田中先生は嶺南に転勤されたと聞いていたので、何かの用事でこっちに来たのかな?と軽い気持ちで会いました。で、田中先生だけでなく果樹担当の吉田さんや林先生も同行。久しぶりの丘陵地を回っ…

除草剤を撒きました

昨日、大根の圃場に除草剤を撒きました。 除草剤はラッソー。 ラベルには10aあたり150mlで、100lの水で希釈して撒くのですが、動噴で100lだとあっという間になくなってしまい、10aも撒けなかったりします。 なので、同じ希釈で10aでだいたい200lぐらいを撒く…

肉食べたい

朝からしっかりとした雨が降っています。 雨は夜のうちに止むと思っていたのですが、まだ降り続いています。夜のうちに止んでいたら、朝一に大根の除草剤を撒こうと思っていたのですが、予定を変更して、雨が上がったら、梨の収穫に向かいます。 この間の献…

一回目の大根を播種しました

台風が近づいているはずですが…あまり雨が降りませんね。 まとまった量の雨が降ると考えて、今朝は大根を撒きました。今回は一気に一反分です。 品種は夏の翼。 昨日、頼んでいたタネが来て、ものすごいいいタイミングでした。もし種が来なかったら、少し残…

ひまわりの残渣集めとケモノ避け撤去、あと大根の準備

今日も暑いですね。 昨日、福井の暑さ和らぐ?ってネットニュースを見て、朝方涼しい風も吹いていたから、あっ、今日こそは昼間も活動出来るぞと思いました。しかし、お昼ぐらいになると風もあまり吹かず、いつもの暑さに戻ってしまい、作業も休み休みとなっ…

税引き後月3万円が見えてきた

暑いですね。 献血から帰ってきました。お昼ご飯を食べてから、2時間ほどお昼寝します。 最近、株価が上がりすぎていたので、あまり買い増しが出来なかったのですが、増配する銘柄が多かったので、何となく税引き後月に3万円の不労所得が目の前まで迫って来…

大根の施肥と献血

午前中、大根の施肥をしました。 今回は、かきがら石灰10aあたり100Kgと、鶏糞10aあたり300Kg。 石灰はヤマキシで、鶏糞はコメリで買いました。 石灰や鶏糞は、水分が多いので、背負いの施肥器では撒くことが出来ません。中で固形化して詰まってしまうからで…

鳥がいない

久しぶりに梨畑に行きました。 最近はすいかの作業に追われて、なかなか行けなかったのと、行くたびに梨が鳥に食べられていたので、もうやる気が無くなっていました。 で、久しぶりの梨畑で、今季初の収穫をしたのですが、妙な違和感が。 いつもなら鳥が入り…