ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根の芽が目立ってきた

f:id:kadonoyanasan:20230820070914j:image

大根の芽が、はっきり目立つようになってきました。

 

暑いので発芽しないのではないかと言われてましたが、昨年も発芽した時期はこれくらいの暑さだったので、大丈夫だろうと思っています。ただ、品種によっては暑さに弱いものもあるので、品種の特性を理解しておく必要がありますね。

 

一般的な総太りだと、暑いので蒔くのはもう少し後にしたほうがいい気がします。

 

本葉が出てきたら、1回目の防除です。

今の所、芽が出たばかりなので虫の被害はありません。昨年は二葉の状態で虫食いがあったので、要観察です。本葉が出る前に虫食いが発生したら緊急防除ですね。

 

それでは。