ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

収入を増やすよりお金が減らないことを考えることが最優先

f:id:kadonoyanasan:20230819160941j:image

梨畑にいます。今日は収穫ではなく、落ちた梨や鳥や虫にやられた実を取っています。

かなり量があるので、今日だけでは全部取り除けないです。😅

それでも、ようやく梨畑の掃除が出来て良かった。最近は梨畑に行くのがものすごく辛かったです。

 

飲み会の席でも話しましたが、最近はあまりお金が減らないのです。おそらくこのままの規模で農業をやっていても、破産はしない感じはします。まぁ、お金の増え方はものすごく緩やかなので、いざという時は困ると思いますが。😅

(とりあえず困る状況になるとしたら、病気になって入院しなければいけない状況でしょうか。😅)

 

食べ物はご近所からいろいろもらったりしますし、メインの生活費は、ほぼ楽天ポイントで済みます。

(楽天ポイントは、事業所得として確定申告しています。申告しない人が多いかと思いますが、出来るだけツッコミがない申告になるようにしています。)

 

どうしてもお金については収入に目が行きがちですが、一番重要なのは手元のお金が減らないようにする事です。手元のお金が減らないのであれば赤字でもヘッチャラになります。

 

カレッジで研修中はどうしてもお金が減りがちです。事業計画で就農初年度から1000万円以上の売り上げが見込める人以外は、研修中にいかにお金が減らないようにしていくかを考え、実行しないと就農してもお金が湯水のように無くなります。

 

出来たら、研修中はアルバイトで収入を得て生活するよりも、お金がかからない生活を目指すのが大切な気がします。

 

それでは。