ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根洗い機のブラシって、むっちゃ高いやん

梨畑にいます。 雨が降りそうですが、なかなか降りませんね。 梶の畑も耕運したかったのですが、時間が足りなさそうだったので、また今度にします。 先程、大根洗い機(株式会社ニシザワ製)のブラシの予備を注文しました。 洗い機の抑えブラシ(一台に3枚)が一…

園芸タウンの話と大根を見えなくしました

午前中、ハウス横の畑を耕運しました。 浅く耕運をしたので、表面にあった大根は、ある程度見えなくなりました。でも、雨が降るとおそらく見えるようになるので、また鋤き込む必要がありますね。 昨日は園芸大会の園芸タウンの話を聞いてきました。 カレッジ…

まだ土がドロドロ

梨畑にいます。 午前中、耕運をしようと思ったのですが… まだ、土がドロドロです。 明日まで天気が持ちそうなので、明日に作業を回そうと思います。 今日の午後でしたっけ?園芸大会。 時間があれば覗きに行こうと思います。 それでは。

環境制御を入れるには回収出来る見込みが必要

梨畑にいます。 おそらく、半分くらい枝を落とせた感じがします。 明日、晴れたら午前中はトラクターで大根を鋤き込もうと思います。 先程、家に帰ったら支援センターから手紙が来ていました。毎年ある研修の案内です。 今回の研修は気象の話と猛暑における…

不思議

梨畑に来ています。 ラジオで国会中継を聞いています。裏金について、きちんと納税するのかどうかという話がありましたが、おそらく過去の裏金は確定申告をしていないはずなので、悪質な脱税行為です。納税も大切ですが、脱税をしていたとして、まず延滞金を…

青壮年部の総会に出席しました

久しぶりの良い天気です。 昨日、午後から青壮年部の総会と夕方に村の組の会合がありました。 まず、青壮年部の話です。 kadonoyanasan.hatenablog.com 以前にも話しましたが、勝手に通帳から引き落とされた会費について質問をしました。 会費は年1回徴収で…

歳を取ると質問しなくなるのは何故だろう?

梨畑にいます。 午後から青壮年部の会合があるので、それまでは梨枝落としをしています。 ラジオで子ども科学相談室をやっていて、あ〜今日は日曜日かと思いました。 ラジオを聞いていると、子どもの頃は質問をよくしたよなぁ…、どうして歳を取ると質問をし…

厄介ごとは早めに終わらせないとね

昼からは、トヨタレンタカーとダイハツ販売店へ。 トヨタには、会員カードを無くしたので再発行を依頼してきました。 受付のお嬢さんにどのくらいカードを探されたのか?と聞かれたので、12月末に確定申告の書類を揃えていた頃からカードの紛失に気が付き、…

交換会に参加して良かった

梨畑に来ています。ここんところ、天気が悪かったので、全く作業が進んでいません。 今日は少しでも遅れた分を取り戻そうと思います。 昨日の交換会は、個人的には出てよかったなと思いました。1つはプレゼン、もしくはQC発表のような形の発表が聞けたこと、…

もう紙の名刺は要らないね

今日、車検前の見積もりがあったのですが、バッテリーが上がってしまったので来週に変更してもらいました。 今日の農業青年交換会ですが、まぁまぁ楽しめました。交流会がメインであれば、まったく新しい人と知り合える事はなかったので、不満が溜まったと思…

農業青年交換会

福井県農業青年交換会に来ています。 ただいま、休憩中。 発表に対して質問をする目標はとりあえず達成。 まぁ、これぐらいしかアピール出来ないのだけど。😅 あとは静かにフェードアウトするか…😅 それでは。

楽天プレミアムカードから通常カードへの切替が地震の影響で遅れる地域があるようだ

雪が降って、ものすごく寒くなりましたね。週の初めに比べて、ものすごく気温の差があって、体がその変化についていけない感じです。首の痛みも普段以上。やはり寒さが原因のようです。 楽天プレミアムカードについてです。 昨年の11月にプレミアムカードの…

ポリベリン水和剤の代わりになる薬は?

寒いですね・・・今日は家で事務作業をしています。 今週末締切の書類が多いのですよね。決算書を作成するものがあるのですが、JAから売上の明細となる精算通知書がまだすべて届いていないので、決算書は中途半端な形で提出することになります。 さて、ポリ…

ポリベリン、製造中止だってよ。ローテーションの見直ししなきゃ

梨畑にいます。 梨枝落としをしています。明日からまた天気が悪くなりそうなので、今日のうちにどれだけ出来るかで予定が変わってきます。まぁ、遅れたら遅れたでしょうがないかで終わりそうですけど スイカの資材注文をしてきました。 ポリベリンが予約注文…

予約注文書からポリベリンが無くなってる・・・😢

朝から頭がくらくらします。ずーっと揺れている感じがして・・・地震なのかな?と思ってネットで見ても地震の情報がないから、これは私自身がフラフラしているんだなぁと。 風邪ひいたのかな?わからんけど・・・ 15時になって少しマシになってきました。少…

成長していくには

朝から雨です。外が暗いので、いつもより長く寝てしまいました。 今日は事務作業と年末出来なかった棚卸がメインです。 diamond.jp 今日はこの記事に興味を持ちました。 人を引っ張るというか、仕切るような人物にはなりたくはないのですが、時代の流れとい…

2月末ぐらいで終わりそう

梨畑にいます。今日も梨の枝落としです。 そろそろ半分くらい出来た感じです。この調子でやれば、2月末で終わりそうな感じですね。 風が強いので、今日はチェーンソーを使いません。風があると、保護メガネをしてても木屑が目に入るのです。先に細かい枝を落…

ハイゼットジャンボに乗りました

車検の代車です。 ハイゼットジャンボ。ヘッド部が通常の軽トラより大きく、シートのリクライニングの角度が大きい特徴です。ヘッド部が大きい分、荷台は狭くなるのですけど。 写真では分からないですが、アイドリングストップがついていました。農作業では…

能登へ、寄付をしました

今日は軽トラの車検で、朝一にディーラーに車を持っていき、代車を借りてウロウロしています。 坂井市で、能登への義援金を受け付けていると聞いたので、寄付をしに行きました。財布の中が5千円しかなかったので、とりあえず全額を寄付。 税金の控除となる…

日記みたいなもの

梨畑にいます。 今日は風もあまりないので、チェーンソーを使っても木屑が飛びにくいので作業がしやすいです。チェーンソーを使う時には保護具として保護メガネを付けますが、風が強いとメガネと肌の隙間から木屑が入ってくるので、切るたびに目が痛くなりま…

久しぶりの梶の畑

久しぶりの梶の畑です。スイカの片付けがまだ終わっていなくて、ただいま電気柵を回収中です。 晴れている日にボチボチと片付けていけばいいかなと考えています。 梨の枝も、昨日の夕方に集めました。時間が空いたときに、少しずつ梨の枝を回収していきます…

坂井市公式キャラクターの名前を募集しているようです。あと青壮年部の総会参加します。

坂井市では公式キャラクターの名前の募集をやっているようですね。 福井県坂井市/【坂井市らしさ、かがやく。公式キャラクター】 キャラクターの絵はリンク先で見てください。 最初、見たときはリラックマみたいな感じだなぁと思いました。設定を見てみると…

予想外な判定とちっちゃい話で悩む私

明日は晴れそうです。18日は雨予報なのと、車検の日になっているので、少しお出かけしようと考えています。 さて、ダイハツの不正問題で新たな動きがありましたね。 news.infoseek.co.jp 型式指定取り消しは無いだろうと思っていましたが、まさかの判定です…

青壮年部の総会があるようです

寒いですね。路面が光っているので、凍っている感じがします。 今月末に青壮年部の総会があるようです。この時期はあっちこっちで総会があるので、「通常総会」と書かれた告知文が郵便受けに入っていてもどこの総会だ?ってなりますよね。出来ればどの団体の…

私の立場とは何だろう?

午前中は梨の枝落としをしていました。少し休憩をしたら、午後の作業に取り掛かります。 安芸高田市市長の昨日のライブの切り抜きを見ていると、『立場』というものに何やらこだわりがあるというか、意識をされているんだなぁと感じました。まぁ、ライブ映像…

二十歳の集いでの安芸高田市市長のスピーチは見る価値がある

おはようございます。昨夜は冷え込んだせいなのか、首が痛くて大変でしたが、今朝起きるとだいぶマシになっていました。やはり枕を新しいのにしたからでしょうね。右手の痛みもだいぶ和らいできた感じです。ただ、外で仕事をするとまた寒さで元に戻ると思う…

元生産管理にいた者として

《ダイハツ認証不正問題》工場内で自損事故を起こした車を見た上司が「手直しして出荷するわ」と…“ものづくりの最前線”工場で起こっていたこと《現役社員が告発》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース フレームが曲がっているとか、エンジンが大破とか、程度…

やはり技術不足だと思う

日が落ちて、冷えてきました。明日は雪の予報です。 今日は、17時ごろまで枝落としをしました。 地主さんも来てくれたので、今日でだいぶ進んだ感じがします。明日の雪がたいした事がないならば、雪の中でも作業を進めていきたいと考えています。 ダイハツ不…

いい天気になりました

梨畑に来ています。 今日は寒いですが、日差しがあるので、だいぶ動きやすいですね。 今は枝を落として回収する作業が中心です。進捗具合はやや遅れ気味かな?まぁ、地主さんも来てくれるので、花が咲くまでには、枝を全て落とせるのではないかと思います。 …

生活費が枯渇するともう手遅れ

寒くてなかなか布団から出ることが出来ませんでした。 昨日は結局、午後からも雨や強い風で外に出ることなく、事務作業。おかげで坂井市に提出しなければいけない書類で完成していないのは、帳簿の写しぐらいでしょうか。決算書については、坂井市に確認する…