ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

交換会に参加して良かった

f:id:kadonoyanasan:20240127100636j:image

梨畑に来ています。ここんところ、天気が悪かったので、全く作業が進んでいません。

今日は少しでも遅れた分を取り戻そうと思います。

 

昨日の交換会は、個人的には出てよかったなと思いました。1つはプレゼン、もしくはQC発表のような形の発表が聞けたこと、それに対してどう質問するのかを短時間で考えられる訓練ができたこと。

あと、以前から話している通り、メインは発表会であるのにも関わらず、新規就農者の交流会といった騙しがないか、確認・監視をしていく必要があると思うのです。どうも福井県は騙して新規就農者を増やそうという傾向が多い感じがします。

まぁ、他の県でも似たり寄ったりかもしれませんが。😅

 

さて、作業頑張りますか。

 

それでは。