ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がなくても楽しめる環境に

10時の休憩中です。いつもだと休憩せずにぶっ通しで作業するのですが、今日は最終日と言うことで少しゆっくりしています。 今朝のニュースで、YouTube等で最近よく話を聞いている宮台真司さんが襲われて、重症だと言うのを知りました。まだ犯人は捕まってい…

ヘンテコ大根

朝の4時です。大根を洗っています。雨がまあまあ強めに降っています。 今日の出荷が終われば、大根の作業は終了となります。次は梨ですね。落ち葉拾いも途中までしかできていないので、急ぐ必要があります。とは言え、できないことはできないので、自分のペ…

大根、全部抜いた

雨が降る前に大根の収穫を終わらせようとしています。 とりあえず抜きました。現在、朝の8時過ぎ。 圃場に残っている大根も全て抜き、すき込みやすいようにしました。 少し休憩してから肥料袋に大根を詰めて持ち帰ります。 大根終了まであと少し。頑張ろう。…

加工用大根の出荷もあと一回

15時の休憩中です。1.5トン分の大根の出荷完了しました。水曜日の出荷で加工用大根も終わりになります。 この後は片付けをしながら、水曜日の出荷に向けて早く終えられるよう段取りをつけていきます。 1.5トンの出荷にもだいぶ慣れてきました。難点といえば…

寒さで指がおかしくなる

朝の8時前です。明るくなってきました。 空がどんよりしている感じがするのですが、雨でも降るのでしょうか?まぁ日差しがない方が大根にとってはいいのですけれども。 今日は今期で1番寒いと感じます。今まではぶっ通しで作業ができていたのですが、1時間お…

働いてくれる人がいない

急に寒くなってきましたね。ただいま朝の7時前。 あと、もう少しで最初のコンテナの準備が終わります。 そういえば、昨日友人から「手伝いに来て欲しい」と言うLINEが入りました。申し訳ないが今は大根の収穫が忙しくて手伝いに行くことができないのです。 …

青果と加工の棲み分けを考えた方がいいかもしれない

朝の6時前です。大根洗っています。 青果大根が終わったので、加工用のみの作業となり、作業スペースに少し余裕が出てきました。 青果大根と一緒に作業する場合は、どのタイミングで青果大根を洗うかを考えないと、置き場がなくなって、どうしようもなくなる…

今期の青果大根終わりました

青果大根の出荷が今日で終わりました。大根の出荷用の段ボールを全て使い切ったので終りにしました。大根はだいぶ余りました。まぁ仕方がありませんね。 今朝、粗利益率について書きましたが、よく考えたら、棚卸しでまた数字が変わってくるなと思いました。…

作物ごとの営業利益に対する利益率も計算していった方がいいのかもしれない

夕方、少しウトウトしていたらそのまま寝てしまいました。 強い雨が降っていたので、雨が弱まってから大根を洗いに行こうと思っていたのですが・・・。 まぁ、今の時間から洗っても間に合うか。 先日、梨のお礼をカレッジの先輩から頂きました。ありがとうご…

土落とし

午後から雲が出てきました。雨が降りそうですね。 少し早いですが、池上の大根も収穫し始めています。今日1日では取れないので、明日も引き続きやる予定です。 雨が降ってきたら引き上げます。午前中収穫をした加戸の大根がまだ洗えてないので、それを洗って…

加戸の大根、今期最後の収穫

今日は思いっきり寝坊しました。 そういえば、以前も寝坊しましたね。今回起きたのは9時です。今年、最高記録かも。 やはり体が悲鳴をあげてるんでしょうね。一度、眠るとものすごく寝てしまいます。昨日も出荷後、家に帰るなりそのまま寝てしまいました。 …

腰が痛くなったので休憩😅

2回目のコンテナに大根詰めていっています。ちょっと腰が痛くなったので、ほんの少し休憩です。 大根の収穫は、11月いっぱいで終わらしたいのですが、微妙に残るかもしれないなと思ったりします。コンテナ一基分ぐらい残るようであれば、12月も少し作業しよ…

12月と1月分の上水道代の基本料金が免除となるらしい

おはようございます。朝の7時半です。 第1弾のコンテナの準備は終りました。今日もうまくいけば3回出荷できそうです。 少し休憩したあと、青果大根の箱詰めをしていきます。 昨日の午後の大根畑です。あと6列残っています。 残り出荷が2回なので、3列ずつ。3…

Mサイズ以下は廃棄と収穫方法の一部変更

大根の収穫中です。今日は暑くなりそうですね。 少し動いただけで喉がカラカラです。昨日献血した影響もあるのかな? Mサイズ以下の大根です。今週に入ってからMサイズは出さないようにしていました。Mサイズとは1キログラム未満の大根です。 収穫したときに…

大根の値段が下がっているらしい

今日は少し遅めに、8時から作業を始めようと思います。 だいぶ疲れがたまっていて、体のあっちこっちが痛い・・・うーん、大根、最後まで取り切れるだろうか? 昨日、青果大根を出荷した時に、キリの大根は箱代が出ないぐらいまで値段が下がったよと聞きまし…

コーヒーのカスで作ったマグカップらしい

昨日は大根の出荷の後、献血に行ってきました。 さいきんなかなか献血バスが近くまで来なかったのと、予定が合わなかったこともあり、前回の献血から少し間が開いた感じです。 ・・・福井県の献血センターまで直接行くっていう手もあるのですが、遠い・・・ …

秋かなで、かなりいいね

おはようございます。朝の7時過ぎです。 思いっきり寝坊しました。 昨日、結局14時半に大根の出荷。なんと初めて一日3基出荷ができ、重さにすると約1.5トンです。 多少ハイな気分で作業していたので、普段よりもスピードが上がっていたとは思いますが、大体2…

今日がうまくいけば

朝の8時です。とりあえず加工大根の第一弾は準備できました。 休憩後、青果大根の箱詰めをしていきます。 今日はあわよくば3基出しに挑戦したいのですが、時間的にちょっと厳しいかなと。 頑張ればいけそうな感じもしますけどね、下手にやると、事故りそうで…

12月は節税のラストチャンス

大根を洗っています。とりあえず青果大根は洗い終りました。 ひとまず休憩と言う感じです。19時まで洗い続けます。 農テラスのYouTubeを見ました。最近お勧めの動画で上がってこなかったので、不思議に思っていたのですが、山下さんが体調崩されていたと言う…

カレッジでのそば会って今年もやるの?

急に寒くなりました。 まだ圃場に積み切れなかった大根が残っているので、取りに行かないとダメなのですが、寒くて指が動きません。 急激な寒さで、手がしびれてしまったのですかね。指を延ばすのはなんとかできるのですが、曲げるのがものすごく痛い・・・ …

農業の第3極

15時の休憩中です。 結局、梨畑へ行くことが難しい感じです。アホみたいに大根をとってしまったので。 まぁ、いいか。 YouTube等で、今後農業は大規模化するか、もしくは特定のファンがいる(応援消費)小規模農家の2極化が進んでいくと言う話がありました。 …

大根、安価で取り放題😅

少し早いですが、秋かなでを収穫し始めています。 明日は1日雨みたいなので、少し余裕を持たせる作戦です。これが終われば、午後からは梨畑に行って落ち葉集めをします。 8時過ぎから、梨畑の地主さんやそのお友達が来て、取り遅れの大根を収穫していきまし…

秋かなでの試し掘り

大根の試し掘りに来ています。 秋かなでです。夏の翼のようにきれい。 本宮に比べるとだいぶ小さいですが、NGと言うほどの小ささではないのでいいでしょう。 それでも昨日の角屋さんの大根に比べたら小さいので、出荷したらまた一言あるかもしれませんね。 …

国民健康保険料払い忘れそうだった😅

朝の8時前です。大根を洗っています。 昨日の雨宿りですぐに雨は止むだろうと思っていましたが、結局、暗くなるまで雨が降りました。なので、大根は圃場に置きっぱなしです。 青果大根の出荷が終わったら、大根を引き上げに行きます。 今日の空はものすごく…

もしや税務調査?

今日、税務署から電話がありました。 疲れていて、椅子に座りながらウトウトしているときにかかってきたので、「~説明をしに、そちらに行きたいのですが。よろしいでしょうか?」と言われると、えっ?マジ?これが巷に言われる税務調査?と、一瞬で目が覚め…

本宮、終わり〜

雨が降ってきました。少し雨宿りです。海側の空が明るいのですぐ止むと思います。 池上の大根畑の本宮が今日で収穫が終わります。 雨が降り出す前に抜くだけ抜きました。後はトラックに積み込むだけです。 ようやく超重量級の大根が終わると思うとかなりほっ…

梶の大根は終了です

梶の大根は終りました。 心配していた石による股裂、折れ、曲がりですが、そんなに言うほどなかったです。一回の収穫で10本位出るか出ないかぐらいなので、全部で約50本ほどあった感じですね。ざっくりの数ですが。 製品として出せたのが、約100箱なので、一…

作業は不定期なのです

朝の3時半です。青果用大根を洗っています。 本当は昨日の夕方に洗い終える予定でしたが、雷がひどくなってきたので、途中で切り上げたのです。 昨年、雷が鳴っているときに大根洗い機を、つかっていたら、過電流が流れたのか、動かなくなることがありました…

共同防除を辞めたい理由

午前中、梨の防除をしました。 500リッターで圧力3.5だとちょっと足りなくなる感じがするので、途中で圧力を下げました。葉っぱがだいぶ落ちているので、そんなに圧力は必要ないと思います。ただ葉っぱがあるときはそれなりの圧力がないと奥まで届かないと思…

共同防除を抜けようか迷っているのです

久しぶりに軽トラに動噴を積みました。朝のうち雨が残っていたので、昨日の大根の片付けをしていました。ようやく雲がなくなり、気持ちの良い青空が広がっています。 休憩後、梨の防除に向かいます。 今回使用する農薬はパスポート。本当はヨネポンを撒きた…