ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

12月は節税のラストチャンス

f:id:kadonoyanasan:20221120175241j:image

大根を洗っています。とりあえず青果大根は洗い終りました。

ひとまず休憩と言う感じです。19時まで洗い続けます。

 

農テラスのYouTubeを見ました。最近お勧めの動画で上がってこなかったので、不思議に思っていたのですが、山下さんが体調崩されていたと言うことで更新がなかったみたいです。お大事にしてください。

 

さて、その動画内で少し話があったのですが、もう年末と言うこともあり、そろそろ期末のシメにかかる必要があります。ちゃんと日々帳簿をつけている人であればそんなに苦労することはないと思います。

 

この時期、期末に向けてのシメをする理由は、やはり税金対策です。現時点でどれだけの利益があるのか、それがわからないとたくさんの税金を払うことになります。

また、補助金をもらっている方は、所得に応じて補助金が減額されることもありますので、利益の確認と言うのは非常に重要になってきます。

 

赤字だと青色申告であれば、来期に繰り越すことができますが、他の所得がある場合、合算されて赤字が繰り越せないと言うこともあります。なので、赤字額を増やさないように支出を控える必要が出てきます。

 

12月は税金の額をコントロールできる最後のチャンスの月です。確定申告の時に、慌ててももうどうしようもないので、無駄な税金を少しでも払わないようにしたいと言う人は、帳簿付けをしっかりとして、現在の経営状況を把握する必要があります。

 

それでは。