ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

寒さが去って忙しくなってきた

f:id:kadonoyanasan:20231224104157j:image

暖かくなりましたが、路面の雪はまだ溶けていません。

軽トラのタイヤをスタッドレスに変えなければ、移動もままならないので、優先順位としては、軽トラのタイヤ交換が先です。

 

まだ雪が溶けてないので、ハウス周りももしかして雪が積もった状態ではないかと見に行けば、想像通りでした。フラットな道であれば、無理矢理軽トラを突っ込んで、タイヤ交換もできるのですが、やや斜面になっているので、夏タイヤではおそらくハウスの近くにたどり着くことができません。なので、ハウス周りの除雪が先になってきます。

 

大根洗い機の片付けもまだ終わっていない状態。とりあえず、洗い機の水を抜きました。少し休憩をしてから、先に除雪、そしてタイヤ交換をしていきます。

 

昨夜、年末に向けての帳簿整理をしていたところ、予想以上に補助金の入金があり、このままでは税金を少し払わなければいけない感じです。この時期に入ってくるのはかなり想定外で、このまま税金を払うか、それとも壊れている設備の修理にお金を使うか…来週中に修理のための部品の発注ができれば、利益を圧縮できるので、とりあえずやってみようと思いますが、今日は日曜日なので業者はお休み。明日問い合わせをしてみようと思います。

行けるかなぁ…😅

 

暖かくなってきたので、今日は頑張って仕事をしようと思います。

それでは。